« 校内マラソン大会 | トップページ | 今尾杯 »

2009年10月31日 (土)

切磋琢磨

 金曜日の練習は、久しぶりに坂井町柔道教室さんが練習に来てくれましたhappy01 坂井町さんは、坂井市のみならず県内でも上位争いを繰り広げ活躍されている強豪チームですので、丸岡スポ少にとっては胸をお借りするのに最高の相手ですsign01 また、各学年に強い選手が揃っており様々なタイプの柔道をしており、勉強になることが多いですhappy01 金曜日も、丸岡の選手たち、坂井町の選手たちがとても良い練習に汗を流していたと思いますnote

 

 特に坂井町の選手たちは、気持ちの面で強い子が多くて感心します。僕も寝技から練習に参加させてもらいましたが、とにかく攻める気持ちが強い子が多いのに驚かされましたcoldsweats02 この辺りは、一番見習わなければならないところかもしれませんconfident 立技の乱取り稽古でも同じことが言えると思います。攻めが厳しい上に、最後まで投げ切る意識の強い子が多く、なかなか諦めませんthink なので、丸岡の子供たちは投げられるケースが多かったです。

 

 この日は、たくさんの子供たちが道場、所狭しと大きな声を出して練習に取り組んでいて、お互いがライバル心も持って切磋琢磨している様子が見れて、とても面白い練習だったと思いますhappy01 坂井町の6年生のエース・H君も、この日練習に来てくれていた中学生3人と、2本ずつの乱取り稽古を続けて10本以上取り組んでいて、改めてその強さを感じましたsign03 彼は本当に素晴らしい選手だと思います。何より、これだけ強い中学生達と乱取りを続けて10本以上行っても、最後まで集中力を切らさず練習できるのがすごいと思いましたshine また、低学年もどんどん学年上の強くて大きな選手たちを掴まえに行っていて、積極的に練習に取り組んでいるようでしたし、強くなる練習をしているな・・・という印象でとても良かったですwink 特に、負けん気を前に出した顔をしながら練習している子が何人か見れて、気持ちを強く持った、意識のある練習ができるというのは、合同練習ならではのことだと思いましたし、このような気持ちの練習が、お互いを切磋琢磨していくということに繋がるのだと思います。これからもこのような練習の機会を多く持ち、お互いのチームが競い合って強くなっていってほしいと思いましたhappy01 

 

 ※ちなみに、この日も僕はゲロゲロのフラフラになっていたのは言うまでもありませんcoldsweats01

 

 

|
|

« 校内マラソン大会 | トップページ | 今尾杯 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

坂井町さんは各学年に中心となる選手がいて、しかもその周りの選手も色んなタイプの実力者が揃っているので本当に良い練習になりました。happy02sweat01 
坂井町の皆さん。ありがとうございました。
Y先生、H先生。また汗sweat01をかきに来てください。いつでも待ってますcoldsweats01

H本君は、先頃行われた北信越練成大会でもその実力を発揮し、見事に中量級で準優勝に輝きましたねshine中学生になってからも楽しみな選手の一人です。 
身近に実力者がいることは本当に恵まれています。機会があるごとにスポ少の子供達は勝負を挑んで欲しいですね。

15日は坂井町の団体戦が行われます。ライバル心impactをむき出しにして日頃お世話になっている『恩返し』をしましょう。wink

投稿: クリリン会長 | 2009年10月31日 (土) 17時46分

クリリン会長、ありがとうございます!坂井町の団体戦、楽しみですねhappy01 恩返し、きっちりしていただきましょうwink 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年11月 2日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32008971

この記事へのトラックバック一覧です: 切磋琢磨:

« 校内マラソン大会 | トップページ | 今尾杯 »