« ツーリング紀行(岐阜・静岡編) | トップページ | 組み手争い »

2009年10月25日 (日)

県強化練習会

 10月25日(日)、県立武道館において県の強化練習会が行われましたhappy01 インフルエンザの影響か・・・shock 丸岡スポ少からの参加者も少し少なめだったような気もしますが、参加した子供たちは元気に汗を流していましたscissors 

 

 この日、まずは福井県柔道連盟指定選手の発表が行われました。残念ながら丸岡スポ少からは選ばれませんでしたが、まずは指定選手に選ばれた各チームの選手の皆さん、本当におめでとうございますsign01 発表の時のお話にもありましたが、指定選手として、他の選手の見本となれるよう頑張ってほしいと思います。また、ほかの選手たちも、目標の一つとして頑張ってほしいと思います。

 

 さて、今日の強化練習ですが、県外の2チームも参加していただき、高学年と低学年に分かれてとても中身のある練習が行われていたと思いますwink 僕は低学年を中心に見学していたのですが、低学年の方は午前中は補強運動と寝技を中心とした練習でしたhappy01 ご指導されていた先生方が、低学年の子供たちが楽しく・厳しく練習に取り組めるように、いろいろ工夫を凝らして練習させていらっしゃるのが印象的でしたし、子供たちも、本来は辛いトレーニングも楽しそうな笑顔で、そして真剣に取り組んでいたように思いますhappy01

 

 特に寝技の練習は、丸岡スポ少(特に泉弥coldsweats01)が一番課題にしている部分ですので、とても良い練習をさせていただいたと思っていますhappy01 泉弥は、この日の寝技の練習は、とても下手糞でしたがcoldsweats01 とても上達することが出来たように思っていますhappy01 寝技の意識をしっかり持つことが一番の課題sign03 そういう意味で、とても良い練習になったと思いますし、動きもだんだん良くはなってきていると手応えを感じることができました。まだまだバリエーションも少なく、考える寝技はまだ全然出来ていませんcoldsweats01 また、強い相手にしっかり決めきることもできませんが、少しずつ進歩はしているようです。寝技でも攻める姿勢が見れたのが一番の進歩だと思いました。試合でも失敗して良いので、どんどんチャレンジしていけるようになってほしいと思います。

 

 午後は、大道場と小道場を行き来し、高学年の練習試合の様子と低学年の元立ち稽古の様子を見ていましたhappy01 高学年の練習試合では、5年生の試合を何試合か見ましたが、みんな持ち味が出た試合もあり、そして???の試合もありsweat02 良い練習になったのではないかと思います。僕がたまたま見た試合では、美希弥がカッコイイ勝ち方をしていて驚きましたcoldsweats02 だんだん意識が変わってきてくれているように感じています。ここしばらくの美希弥は、柔道は本当にマシになってきているように思います。この日も、後で本人に聞いた話しでは、結構負けていたようですがcoldsweats01 たまたま僕が見た試合は良かったので、怒らずに済んで良かったですcoldsweats01 自分から前に出て、相手が下がりながら背負いを掛けて、戻ったところを大外刈りで仕留める、なかなかの勝ち方でした。美希弥自身が、立って掛ける意識があったので、相手の背負いを潰さずに、戻り際の技に繋げることが出来たのだと思います。

 

 逆に、低学年のところでは、泉弥があまり元気がない姿で残念でしたshock 頑張ってはいるのですが・・・声も出ず、いつも練習でやっていることができていない・・・crying

 

 まずはしっかり持って

 つり手を動かして

 前に出て

 

 当たり前のことが出来ていない・・・shock 持ったらそのまま動かず、相手が技を出すのをただ待っているだけ・・・中途半端な背負いで返される・・・足の出ない大外刈り・・・後ろに下がって柔道している(体も心も)

 

 何一つ良いところのない元立ち稽古で、ついに泣き出す始末wobbly 休憩のときに、何がダメなのかを伝えました。すると少しではありますが、後半の元立ちでは最初よりは随分マシな柔道が出来るようになってきて一安心dash それでも、今日の泉弥の立技稽古は、全然ダメだったように思います。反省の多い練習でしたので、逆に良かったのかもしれませんが・・・coldsweats01

 

 この日の低学年の稽古で一番面白かったのが、丸岡のRと川口道場さんのK君の対決でしたsign03 2本続けて勝負したのですが、最初はRが泣かされ、続いてやり返すsign01 一進一退の勝負で、この二人は本当に良いライバルとなりそうで、見ている側としては面白いですhappy01 さすがはまだ小さい男の子なので、やられるとムキになってやり返しに行く。そのムキになった顔が本当に面白かったです。

 

 

 こうして、とても中身の濃い強化練習も終わりました。丸岡スポ少にとっても、大会ラッシュを前にとても有意義な練習になったことと思いますsign03 本日、このような練習を主催して下った県の柔道連盟の先生方、ご指導してくださった各チームの先生方、本当にありがとうございました。

|
|

« ツーリング紀行(岐阜・静岡編) | トップページ | 組み手争い »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

最近、合同練習会を見に行けず、淋しい毎日曜日です。weep
今回は石川県の強豪チームも参加していたらしくて、見に行けず残念ですsad
特に、川口道場のリーサルウエポンのKと我らが最終兵器のRとの乱取りは酒の肴にはぴったりですのでbeer
淋しい毎日ですから、次回の裕チームのbicycleツーリングに車で着いていこうかなと画策する今日この頃ですcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2009年10月25日 (日) 23時31分

日曜日はお疲れ様でした。
自分は低学年を中心に見させていただきましたが、丸岡スポ少さんの低学年の力強さには目を魅かれました。
将来楽しみな選手がたくさんそろっておりうらやましい限りです。
特に泉弥ちゃんの成長具合には目を見張るものがあります。
今後ともお互いに切磋琢磨して成長していきましょう。

投稿: 赤ペン | 2009年10月27日 (火) 10時08分

最近、クリリン会長がお忙しそうなので残念ですねcrying 代わりに日曜日は、お互いの最終兵器同士の熱い戦いを肴に、おいしいbeer反省会を一人で楽しんでいましたwink 
ツーリングですが、今シーズンはもう予定が入っていませんが、淋しいのでもう1回くらいは日帰りでのんびり走り回りたいと思っています。ぜひどうぞsign03 (ちなみに水曜日は、先日、岐阜の高山で見た紅葉があまりにもきれいだったので、先輩と車で写真を撮りに行きます。またその写真もアップしますのでお楽しみにhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年10月27日 (火) 11時00分

赤ペン先生、日曜日は低学年のご指導、本当にお疲れ様でした!何かと難しい低学年のご指導は、本当にお疲れだったことでしょう。でも、上手く子供を調子にのせて、みんな真剣でしたね。
特に寝技の練習は、見ていて本当に面白かったです。泉弥もとても良い練習をさせていただきました。先生に褒められると本当にうれしいです。

僕は、川口道場さんのちびっ子の多さに、改めて驚きとけなるさを感じましたcoldsweats01 丸岡の低学年たちも含め、この子達がこれからお互い切磋琢磨しながら競い合っていく姿を想像すると、本当に楽しみで仕方ありませんね!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年10月27日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/31937838

この記事へのトラックバック一覧です: 県強化練習会:

« ツーリング紀行(岐阜・静岡編) | トップページ | 組み手争い »