« 久しぶりの練習 | トップページ | 第2回坂井市少年柔道大会 »

2009年10月 9日 (金)

この世のぜいたく

 突然ですが・・・この世の中にはたくさんの「ぜいたく」という誘惑がありますlovely 

 

 美味いものを食べ、良い家に住み、高級車に乗り、ブランド物を着こなし、最新のトレンドを持ち歩く・・・(小さっcoldsweats01) 

 

 どれもこれも最高のぜいたくで、考えるだけでワクワクしますhappy01 しかし、現実にはどれも叶いそうもないぜいたくばかり・・・coldsweats01

 

 しかしもし仮に、これらのぜいたくが思いのまま叶う環境にあるとしたら・・・一体僕らはどうなっているのでしょうね? もしかしたら、ぜいたくがぜいたくではなくなり、当たり前のようになってしまうのかもしれませんshock 大して嬉しくもなくワクワクもしなくなるかも・・・sweat02 残念ながらそう思うと、あまり僕はこれらのことに興味が湧いてきませんcoldsweats01 (もちろん、願望は大いにありますがsign01) やっぱりこれらは、手に入らないからぜいたくと思うものなのでしょうねsmile (全て、ないものねだりの負け惜しみ・・・coldsweats01) 

 

 しかしもう一つ、現代の大人にはどうしても手に入りにくい「ぜいたく」があります。それは「暇」というぜいたくです。自分だけの時間・・・とでも言いましょうかhappy01 これは僕にとって大変興味の湧くぜいたくです。僕は幸福なことに、結構この「自分の時間」がある方だと思っています。平日の日中に、一人家でテレビゲーム・・・note あるいはPCとにらめっこしながらブログの更新・・・note はたまた平日に泊りがけでツーリング・・・note 何か体を動かしたり、アウトドア系の遊びも大好きですnote おそらく皆さんに「ぜいたく者angry」と、怒られそうなことが、結構出来たりしますhappy01 

 

 そんな僕が、今最もぜいたくと感じる暇の使い方・・・

 

 例えば・・・一人で昼にバイクを走らせ山の上を走っていき、公園みたいな広場でバイクを止めます。そこで折りたたみのイスを広げ、寝そべりながら読書に浸る・・・note 時を忘れて・・・携帯も圏外の山の中で、誰にも邪魔されることなく孤独を味わいながら読書sign01

 

 考えただけでもぜいたくな気分に浸れますsign03 もちろん、家族とどこかへ出かけて、家族で楽しむこともぜいたくであり楽しみでもありますが、それとは別に自分だけの時間・・・も最高のぜいたくではあります。こんなことを書くと、もっと家のことに協力しろsign03 と、誰かさんに怒鳴られそうですが・・・coldsweats01 太公望が釣り糸をたらすのも、そんなぜいたくな気分を味わうためなのかもしれませんねhappy01 

 

 人はみな、思いっきり体を動かして汗だくになりたい時や、のんびり静かにいたい時、あるいは好きなことに夢中になりたい時など、その時の気分によって様々なぜいたくを味わいたいと思うはずです。しかし、なかなかそうは上手くいかないのが今の現状だと思いますshock でも、そんな難しい中でもいろんな事に挑戦してみたり、体験してみたりすることは、僕は大好きです。「熱しやすく冷めやすい」自分の性格は、自分でも損な性格だと分かっていますしcoldsweats01 一つのことにずっと夢中になれることのほうが、とてもカッコいいことだと僕も思います。でも、まずはやってみないと自分が夢中になれることも分からないはずだし、チャンスを逃すことにもなると思います。

 

 やってみて嫌ならやめればいい・・・

 

 これが「熱しやすく冷めやすい」の極意ですbleah

 

 話は少しそれましたがcoldsweats01 みなさんは、どんな時に「この世のぜいたく」を感じるのでしょうか?

 

 

 あっsign01 もちろん、子供達と柔道を楽しむ時間も、今の僕にとっては最高のぜいたくですよhappy01 

|
|

« 久しぶりの練習 | トップページ | 第2回坂井市少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり僕にとっての『この世のぜいたく』は、子供達が気持ち良く一本勝ちを収めた時ですね。子供達が嬉しくて、思わず口元がほころぶのを我慢している時の顔を見るのがたまりませんcatface
もちろん、裕サンの言われるとおり、それが当たり前になったら贅沢とは感じなくなるかもしれません。勿論そうなって欲しいのですが、まだ少し先の話のようです。coldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2009年10月 9日 (金) 18時55分

クリリン会長、コメントありがとうございます。さすが!会長らしい「ぜいたく」ですねgood
 
今大会では、この世のぜいたくを味わうことができましたかbleah

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年10月12日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30307903

この記事へのトラックバック一覧です: この世のぜいたく:

« 久しぶりの練習 | トップページ | 第2回坂井市少年柔道大会 »