« 残り10秒の壁・・・ | トップページ | 団内予選 »

2009年10月18日 (日)

打ちこみの変化

 水曜日の練習・・・久しぶりにみんなの打ちこみの様子・投げ込みの様子を見ることが出来ました。すると・・・

 

 とても驚いたことに、打ちこみが素晴らしくきれいになっている子が何人かいましたhappy01 格好良くなっているというか・・・様になっているというか・・・wink

 

 まずはSょうの大外刈りの打ちこみsign01 姿勢もよく、腰の入ったきれいな打ちこみに見えましたshine 両手の使い方も上々ですhappy01 ただ、惜しいのは1回1回の打ちこみに、まだ力やスピード感が感じられず、漫然とした打ち込みになっているように感じるのですが・・・coldsweats01 でも、このサマになっている打ちこみに、自分自身の気持ちを入れた力強くスピード感ある打ちこみになってきた時は、本当に素晴らしい技へと進化していくのでしょうねhappy01 楽しみな打ちこみに見えました。

 

 次は、こちらもR一の大外刈りの打ちこみsign01 正直言って、さすがに年季の違いでSょうの大外刈りの打ちこみに比べると、少々ぎこちないのですがcoldsweats01 それでも以前に見た、僕が覚えている限りでのR一の打ちこみよりは、格段に上手くなっているように思いますhappy01 体重の乗せ方や刈り足の使い方がまだもう少し・・・ですが、形はだんだん良くなっているように思います。また、R一の打ちこみは、Sょうには少し足りない力強さが感じられますhappy01 この二人を足して2で割ると、ちょうど良い大外刈りになるのかも知れませんねbleah 

 

 そういえば大外刈りといえば・・・最近では、少し前に見ていたY章の打ちこみはきれいでしたconfident 二人とも、少しずつですがこうした先輩たちに近づいて来ているのかもしれませんねgood 水曜日に見て、この二人の打ちこみは本当に感心しました。

 

 番外編ですがcoldsweats01 この日、珍しいことに美希弥も大外刈りの打ちこみをしているのを見つけましたhappy01 月曜日の試合の教訓でしょうか・・・bleah 上に書いた二人には及びませんが、先生に注意されながら、僕が見る限りでは随分マシな打ちこみをするようになっていたと思います。美希弥などは特にそうなのですがcoldsweats01 どうしても打ちこみが、「打ちこみのための打ちこみ」になってしまっていて、意識の低い打ちこみになりがちですcrying そしてそのままの気持ちで投げ込みをするものですから、どうしても試合で使える技の投げ込みに見えないのですsweat02 こういうところは、打ちこみ・投げこみだけに限らず、準備体操から補強運動、練習全般において同じことが言えるのですが・・・think 水曜日の練習では、そういうところもあまり感じられず、試合を意識していたり相手を投げる意識を持った練習のように感じられて、そういう意味では以前よりも随分と良い練習だったように見えましたsign03 この調子で、更に意識の高い練習を目指して、練習のための練習にならないように頑張ってほしいと思いますscissors

 

 また、最後になりますが、新しい技の打ちこみに取り組んでいる子がいて、その子の様子もとても頑張っていて感心しました。もともとパワーとかセンスという面では、羨ましいぐらいの運動神経を持っていると思うので、これからに期待が持てますup こうして、少しずつではありますが、前に進もうとしている子供たちsign03 次はいったい、どんな成長を見せてくれるのでしょうかsign02 まだまだ後半戦も目の離せない戦いが続いていきそうで、楽しみは尽きませんhappy01

 

 

 ※この日の練習では、練習後、12月に出場予定の大会の団内予選が行われて、特に、人数の多い2年生男子の部で、出場枠3つを賭けたとても面白いバトルが見れましたhappy01 次回はそちらの様子をお伝えしますscissors

  

|
|

« 残り10秒の壁・・・ | トップページ | 団内予選 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

確かに打ち込み一つとっても、目的意識を持って一本一本大事にやるのと、回数をこなすだけのそれとは大きな差になって現れます。(それも近い将来に)
残念ながら、まだスポ少の子供達には後者の方が多く見られます。注意した時には気をつけますが目を離すと・・・coldsweats02
子供達にもっと目的意識を持たさねば、と反省する今日この頃です。

それにしても、柔道フェスタに行きたかったcrying
赤ペン先生たちのブログを覗くと楽しそうで・・・
悔しいですwobbly

投稿: クリリン会長 | 2009年10月19日 (月) 18時14分

クリリン会長、コメントありがとうございます。

僕もフェスタ行きたかった・・・crying 日本を代表する選手たちの技の講習、きっとためになったことでしょうsign03 特に、ビデオを少し見ましたが、R佳が塘内選手と乱取りをしていたのは凄かったですねcoldsweats02 嬉しかったことでしょうhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年10月19日 (月) 21時04分

柔道フェスタでクリリン会長さんと裕さんにお会い出来なくて寂しかったですweep

投稿: まこやん | 2009年10月19日 (月) 23時49分

まこやん先生、コメントありがとうございます!

本当にフェスタは残念でしたsad この日は、テクノポート福井を中心に、近畿府県緊急消防援助隊の合同訓練が開催されていました。子供たちに負けじと、大人も合同練習に汗を流しましたcoldsweats01

週末の合同練習は、是非見学に行きたいと思っています(未定)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年10月20日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/31823057

この記事へのトラックバック一覧です: 打ちこみの変化:

« 残り10秒の壁・・・ | トップページ | 団内予選 »