« 1本取る柔道って・・・? | トップページ | 久しぶりの練習 »

2009年10月 2日 (金)

悩める主将

 3兄妹の柔道成長日記の最終回、美希弥編ですcoldsweats01 そのお題のとおり、まさに悩める主将のお話ですcrying

 

 4月に今のスポ少チームがスタートを切り、早や半年の月日が流れました。最上級生となった5年生の8人は、それぞれがそれぞれのペースで成長を見せてくれていますwink 遠征もマルチャン杯から始まり、8月の東京では素晴らしい試合も見せてくれましたshine 最近の合同練習でも、成長の跡は確実に見せてくれていて、僕も嬉しく思っているところです。特に、練習頑張っている子は、ちゃんと成績や柔道にも表れてきていますしね。

 

 ところがsign03 柔道の良し悪しとはまた少し別のところで、一人苦悩の日々を送っている人物がいました。そうですsign01 悩める主将、美希弥ですcoldsweats01 元々はっきりしゃべることが苦手なその主将は、家の中と同様、柔道の練習・大会でも相変わらずのマイペースsweat02 そして「もじもじ君」ぶりを遺憾なく発揮してくれておりsweat01sweat01 これがなかなかの問題でありますcoldsweats01 チーム全体の士気に関わる部分ですし、主将がしっかりまとめていかないと、それぞれがバラバラなことを始めてしまい、もはやチームではなくなりますdanger

 

 チームをまとめるという感覚は、彼の中ではもちろんあるのでしょうし、責任感も感じてくれているのだとは思いますが、どうしたら良いかは全く分かっていない様子shock 主将という役は、本当に大変でありますsweat01 当たり前ですが・・・coldsweats01 確かに、最初の頃よりは・・・というのはありますが、なにしろ成長も超スローペースなものでcoldsweats01 

 

 また、柔道自体でもチームの中でだんだん周りと実力差が出来てきていると、自分で勝手に思い込みテンションを下げているように見えてしまいます。なので主将として今がまさに頑張り所のように感じています。いきなり「もじもじ君」が「ハキハキ君」に変身したりはしませんがcoldsweats01 父から一言sign01

 

 とにかく自信を持てsign03 お前が自信なさそうにもじもじしてると、周りのチームメートも自信なくすからsweat02

 

 褒めて育てないといけない子だというのは、父としてよく分かっているのですが、ついつい自信なさげな彼を見ると怒りたくなるcoldsweats01 美希弥の成長を期待するには、父自身ももっと成長しないといけないのかもしれませんthink 

 

 

 そんな悩める主将ではありますが、柔道自体では自分で勝手に思い込んでいるほど、決して悪くはないと父は感じています。もちろん、美希弥なりに・・・ということですが。こちらは、主将としての成長のペースよりははるかに早いペースで成長してくれているように思っていますhappy01 体の力もだんだん付いてきましたし、体重も増えてきましたし・・・。小さい頃から試合もたくさん出させてもらって経験もできてきたのか、色んな柔道に対応する力も付いてきているように思いますし。

 

 あとは気持ちを強く持って練習に臨んでくれれば、きっとさらに成長してくれると思っていますし、もうワンランク上を目指しても良い時期のような気もします。自信を持って堂々と柔道してくれると・・・という期待を持って今は見守っているところです。

 

 まだまだスポ少の主将は、1年半もの任期を残しています。このあと悩める主将が、主将として、選手として・・・どれだけ成長してくれるのかsign02

|
|

« 1本取る柔道って・・・? | トップページ | 久しぶりの練習 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

 美希弥、君は一人じゃない。一緒に苦しみ、喜び合う仲間がいることを忘れるな!

投稿: HA◯E監督 | 2009年10月 3日 (土) 22時01分

HA○E監督、ありがとうございます!美希弥に届くとうれしいのですが・・・(人事みたいですがcoldsweats01

主将としては最も不向きな個性の持ち主の彼ですがsweat02 今後ともご指導よろしくお願いします。彼はこれでも少しずつ成長していると思われますのでcoldsweats01

親としては、美希弥が前に進んでくれていることを本当はうれしく思っています。いつも怒ってばかりですが・・・coldsweats01 とにかく、仲間と汗を流し辛いことや楽しいことを共有できる今を、ずっと忘れずにいてほしいと・・・それだけです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年10月 6日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/31589110

この記事へのトラックバック一覧です: 悩める主将:

« 1本取る柔道って・・・? | トップページ | 久しぶりの練習 »