« 秋初戦の収穫は? | トップページ | ツーリング紀行(能登半島編) »

2009年9月21日 (月)

小矢部市練習試合会

 平成21年9月20日(日)、小矢部市武道館において小矢部市柔道協会さん主催の合同練習試合会が開催され、丸岡スポ少の子供たちも参加させていただきました。世はシルバーウィークの真っ最中sign01 というこで、道中の北陸道もいつもにないくらいの車の多さでしたcoldsweats02 特に休憩場所となった徳光SAでの駐車車両の多さには驚きましたcoldsweats01 普段、休みの間にはどこにも出かけない主義の我が家にしてみると、北陸道でこれだけの交通量は初めての体験かもしれませんcoldsweats01 しかし、まったく渋滞というレベルではなく、予定時間ちょうどに小矢部市武道館に到着することができましたgood 

 

 ここに来るまで、どのようなチームが参加してどのような練習となるのか、僕は全然知らなかったのですがcoldsweats01 到着してみると、富山県内・外から錚々たる強豪チームが顔をそろえておりsweat01 いきなり怖くなってきましたcoldsweats01 北陸3県で10以上のチームが参加しており、福井県からは金井学園ジュニアさんと柔整会さん、そして丸岡スポ少の3チーム。金井学園ジュニアさんや柔整会さんは県内でも有数の強豪チームsign03 このレベルについていけるか・・・sweat02 いきなり不安がよぎりますcoldsweats01 また、地元の富山県を見てみると、主催していただいた小矢部市さんをはじめ津沢さんや高岡西条さん、立山塾さんといった超強豪チームが目に留まり、まずは冷や汗で、朝寒いので着てきた上着を脱ぎましたcoldsweats01 石川県も七尾さんや岩井塾さん、邑知さんといったこれまた有名なチームが目に入り、ここで手を合わせて子供たちに一言・・・

 

 本日はご愁傷様ですshock 思う存分やられてきて下さい。

 

 さて、到着してアップを済ませると、早速練習試合会が始まりました。この練習試合会では進行がとても早く、丸岡の子供たちも待ち時間が少なく、しかもたくさんの試合を経験することができました。一日の練習で、一人当たりで8~12試合程度の試合をしていたのではないでしょうか。とても良い経験となったことは間違いありませんhappy01 しかも、R晴・K晴・Y衣など、経験のまだ少ない子供たちにとっては試合という雰囲気をたくさん経験することにより、とても学ぶところが多かったのではないかと思っています。その結果、試合経験の少なかった子達も、午後の終わりの時間くらいになると、礼法もきちんとできるようになっていましたし、堂々として試合に臨むことができるようになっていたと思いますshine

 

 僕の感想としては、当初想像してたように、もっと手も足も出ない状態でボコボコになって自信喪失するのを想像してしまっていたのですがshock ・・・・・確かにボコボコにやられてはいましたがcoldsweats01 思ったよりもかなり勝負が出来ていたな・・・shine といった感想でしたhappy01 自分のチームの選手たちを過小評価していて、子供たちには大変申し訳なく思いますsweat02 僕の思っている以上に強くなっていることを確信しました。

 

 4月当初、これからどうなるのかな・・・sad と思っていたチームを思い浮かべると、かなりの成長を見せてくれているようです。

 

 

 そんな中でも、田中的MVPはM徳K輔Y衣がとても良い試合内容をいくつも見せてくれて良かったと思います・・・というか驚かされました。最近、メキメキと強くなってきたM徳が、一生懸命気持ちを前に出して頑張っているように見えましたし、惜しい背負いも出ていました。体の小さなK輔も、センス抜群の柔道にキレのある背負いも見せてくれました。この日は、気合いも感じられたように思います。また、Y衣も経験が少ない中、いつもの1本取るか・取られるかの柔道で頑張っていました。Y衣は勝つときも負けるときも必ず1本で試合が決まり、見ているととても面白いですし、そして格段に強くなりました。1本を取る回数が増えてきたのです。来年は是非M岡中学校に欲しい逸材ですsign03 

 

 そしてもう一人、親バカなのでMVPには入れませんでしたがcoldsweats01 僕はこの日の泉弥の柔道にも、かなり手応えを感じていましたshine だんだん柔道らしくなってきており、また、課題として練習をしてきた足技と寝技も試合で出る・使える状態になってきたと思います。普段の練習で、いつもAゆむにボコボコにやられっぱなしでcoldsweats01 あまり強くなっていることに気付かないのですが、外に出て試合をするとその成果は確実に出ていますsign01 特に一番大きいのは、Aゆむとの練習で受けが確実に強くなっているので、そう簡単には投げられなくなったのが強みだと思います。おかげで、思い切った技も出せるようになってくるのだと思います。この日も、かなりの試合で負けていましたがcoldsweats01、負けの内容も良いものが多かったですし、攻めの姿勢も大きく見れました。これがこの日一番良かったところだと思います。組み合わせ的に学年が上の子達との試合も多かったようですが、なんとか勝負できるぐらいにはなっていたと思います。ただ、背負い投げに入る時に、どうしても下へ下へと入ってしまい、片膝を付く場面が何度か見られたのが残念ではありますが・・・wobbly この辺りはこれからの課題ということで、「しっかり立って担いで投げる」という意識を強くつけていかないといけないところだと思いました。

 

 

 今回、金井学園ジュニアさんとのみ練習試合が出来なかったは残念でしたがcrying、普段練習できない県外のたくさんの強豪チームと試合が出来たのは、子供達にとってとても大きな経験だったように思います。また、今回の練習試合を通して、普段の練習では気付きにくいそれぞれの課題が、とてもハッキリ表れたのではないかと思います。この練習を必ず生かして、さらに強く成長していって欲しいと思いましたsign03

 

 最後になりましたが、今回、このような貴重な練習試合会を主催してくださり、声を掛けてくださった小矢部市柔道協会の先生方、県内外から練習に参加してくださった団体の皆さん、本当にありがとうございましたsign03 とても良い経験となり、また是非お願いしたいと思います。

|
|

« 秋初戦の収穫は? | トップページ | ツーリング紀行(能登半島編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

いつも 楽しく 拝見差せてもらっています。昨日は、朝 海で泳いでから 子供達の練習試合会を見たくて 小矢部の武道館に向かいました 着くなり 練習試合のお相手サンを見ると丸岡柔道少年チームでした 子供達の 一生懸命に 試合をする姿にも 感じる物がありましたが 丸岡さんの監督さんが厳しく ダメな事には本気で注意をして 良かった事には 本気で褒めて いる姿を見て 嬉しく思えました。 そんな厳しい監督さんと一回 目が 会い 思わず お辞儀をして しまった私でした。勝ち負けも大事だとおもいますが それ以上に大切な事なども 身に付けさせてくれそうな お方だと 強く思いました。 また 機会があれば 宜しく お願いします。

投稿: 七尾の通りすがりの者です | 2009年9月21日 (月) 22時07分

 過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。おかげさまでいい練習をさせていただきました。羽咋の大会で再び対戦させていただく事を楽しみにしております。

投稿: HA◯E監督 | 2009年9月22日 (火) 10時53分

いつも、楽しくブログを拝見させて頂いております。
津沢の父兄で高橋と申します。
遠いところご参加くださいましてありがとうございました。
午後からは、空いたチーム同士が試合をしてしまいましたので、金井さんと出来なかったのは申し訳ございませんでした。同県チームと言うことでお許しください。
丸岡さんとはキッズでもお世話になっておりますが、お世話になりっぱなしで申し訳けございません。
次回は、丸岡さんに出向きたいと思いますので宜しくお願いします。

投稿: こーぼ | 2009年9月22日 (火) 17時49分

七尾の通りすがりの者ですさん、コメントありがとうございます! 富山ではお疲れさまでした。また、練習ご一緒させていただきありがとうございました。

七尾さんは、石川県でもかなりの強豪チームというイメージがありますが、そのとおりの強さでした。丸岡にとって、とても良い経験をさせていただきました。丸岡の先生方は、いつも子供たちにしっかり持って正しい技を、思い切り掛けるという事を伝えていると思います。なので、器用に優勢勝ちを狙ったり、引き分けを拾うような柔道は出来ません。なかなか勝ちには結びつきにくいのですが、そのおかげでおっしゃるとおり勝ち以上に大切なものも学んでいると思います。

こんなチームですが、また是非機会がありましたらよろしくお願いします!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年9月23日 (水) 10時21分

こーぽさん、コメントありがとうございます! いつも見て下さっているという事で、とても嬉しいです。

津沢さんとは、キッズ大会でも対戦させていただき、私の娘が小学2年なのですが、強い子がいてとても楽しんで見ています。

こちらこそいつも勉強させていただいていて、本当にありがとうございます! また、是非機会がありましたら、こちらにも来て下さい。楽しみにしています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年9月23日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/31461337

この記事へのトラックバック一覧です: 小矢部市練習試合会:

« 秋初戦の収穫は? | トップページ | ツーリング紀行(能登半島編) »