« 「アラフォー」と「アラサー」 | トップページ | 大会を控えて »

2009年9月 2日 (水)

いよいよ9月!!

 いよいよ9月sign03 長い長い夏休みもようやく終わりscissors 3兄妹も元気に2学期の登校を始めました。夏は短かったですがbearing 夏休みはやっぱり長かったcoldsweats01 

 

 9月に入ると1週目から大会ラッシュが始まりwink これからどんどん楽しみが増えてきますhappy01 スポ少の子供たちも、これから始まる大会ラッシュsign03 悔いの残らないよう、精一杯練習・試合に臨んでほしいものですscissors 

 

 僕は、お盆休みを終えてから2回の練習を見ましたが、新しいことにチャレンジする子や、春からの課題に引き続き取り組む子・・・いろいろいました。とにかく今、自分がしなければならないことを前向きにどんどん挑戦していってほしいと思いますhappy01 結果も大事ですが、結果に辿り着くには必ず経過が必要です。ここを大事にしないと、本当に良い結果というのは出ないと思います。みんな練習は一生懸命です。でも、もう一歩踏み出して、「一生懸命なつもり」から脱出してほしいと思います。自ら目的を持って練習できるようになると、まだまだ伸びる子ばかりだと思いますからsign03

 

 

 また、3兄妹もそれぞれ取り組むべきことがはっきりしていますので、僕も気合いを入れて応援していきたいと思っていますsign01 

 

 泉弥は、春からずっと重点を置いている寝技の強化と足技の強化sign01 最近、徐々に成果が表れ始めているように感じ、父自身が手応えを感じていますwink 

 

 まずは寝技。春先は、とにかく寝技というものに意識を大きく持たせるところから始め、最近は単体の寝技練習では、得意な入り方を一つで良いのでしっかり持たせて反復して練習しています。お陰でずいぶんスムーズな入り方ができるようになってきたと思いますし、寝技に対する意識付けを大きくすることで、積極的に寝技の練習ができるようになってきたように感じます。また、常に試合での寝技を意識させ、「待て」がかからないよう早くスムーズに動けるよう声を掛けています。練習のための練習では意味がないですからhappy01 まだまだ寝技の乱取稽古の中だけで、試合という動きの中で寝技につなげることが出来るかは未知数ですがcoldsweats01 逆にそれで負けるようなことがあっても良いので、積極的にチャレンジしていってほしいと思っていますし、そういう意識を強く持っていてほしいと思っていますhappy01 ただ・・・sweat02 スピードを重視させると、まだまだ足を絡まないまま回しに行ったり、いい加減な入り方になり怖いところもありますのでshock そこら辺は妥協せず注意させたいのですが・・・。

 

 また、もう一つの課題である足技も、大分、意識が持てるようになってきたと思いますhappy01 ただ・・・sweat02 下手糞sign03 過ぎますcrying ま、まだまだ意識させ始めたばかりですので、気長に意識付けを続けていきたいと思います。足払いや大内刈りは、本当に大切な技だと思いますので、下手でも何でも、とにかく頑張ってチャレンジしていってほしいです。しかし、最近の乱取稽古でも、以前のような下手な背負いと下手な大外をいきなり掛けるだけではなく、足が出るようになってきたのは大きな成長かもしれませんwink お陰で以前に比べてだいぶ柔道らしくなってきました。それにしても周りの2年生が強くなってきて怖いのですがcoldsweats01 

 

 

 美希弥の課題は、何といっても「心」sign03 気持ち次第で全然別人の柔道なるので、見ていると面白いのですがcoldsweats01 逆の方に弱い気持ちが前面に出ているときは、思わず本気で殴りたくなりますcoldsweats01 いくらでも決めるチャンスを作れるのに、すべてを逃しているように見えますが、これもすべて気持ちの弱さからでしょう。技術うんぬん・・・体力うんぬん・・・いろいろありますが、それ以前のところでまずは気持ちを強く持って練習に臨んで欲しいものです。

 

 

 最後に優弥ですが、最近は部活もほとんど活動しておらず、また、中学に入ってからの柔道はあまり見ていないのでよく分かりませんがsweat02 スポ少での練習を見る限りは、とても目標を意識した練習をしているようには見えませんdanger ただ、何も考えないバカですがcoldsweats01 先週の練習のように柔道バカな面は残っているのでまだ救いはありそうです。あんだけK佑先輩に投げられ続けて、よく嫌にならないなぁ・・・coldsweats01 と感心します。完全に「M」です。とにかく後悔のないよう、目標に向かって練習していってほしいだけです。

 

 さて、いよいよ秋が近付いてきましたが、柔道の方も「実りの秋」「収穫の秋」となれるよう、目標を持って頑張っていってほしいものですsign03

 

 

 

|
|

« 「アラフォー」と「アラサー」 | トップページ | 大会を控えて »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

強くなりたい、頑張りたい等目標や結果に対して全ては子供達の意識次第だと思います。そして、私達指導者はどうすると子供達が意識させられるのかと考える事が大事ですねhappy01これから試合や行事、合同練習等が沢山ある中、日々の稽古で子供達と向き合って頑張りたいですねdeliciousお互いに頑張りましょう

投稿: まこやん | 2009年9月 2日 (水) 00時50分

まこやん先生、コメントありがとうございます!

日頃、少年柔道の指導をされている先生方は、いろんな性格のいろんな子供達を相手にとても大変な想いをされていることと思います。子供によって、やる気になったり楽しく思えるポイントが違うでしょうし…coldsweats01

日々、機嫌良い時とご機嫌ナナメの時を繰り返し、我が家の3兄妹も難しい年頃ですsweat02

これから試合も続くのですが、自分の出来るコトを精一杯出し切って欲しいですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年9月 3日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/31199496

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ9月!!:

« 「アラフォー」と「アラサー」 | トップページ | 大会を控えて »