« 武田信玄 | トップページ | 小矢部市練習試合会 »

2009年9月18日 (金)

秋初戦の収穫は?

 9月に入り、丸岡スポ少は大会を一つ終えました。本当は2週続けての大会となるはずでしたが、学校行事も重なりこういう結果になりました。秋初戦となったキッズ柔道交流大会では・・・

 

 幼年の部で優勝と3位、2年生の部で2位と3位、あとは5年生超級で3位と、全体で5名の入賞者を出すことができましたhappy01 この入賞者の数が多いか少ないか・・・とか、あるいはスポ少として満足のいく結果だったのか・・・ということについては僕にはよく分かりませんが、果たしてこの大会を終えてどれだけ成長のきっかけを作れたのか・・・ということは非常に気になるところではあります。

 

 そういうところに注目して秋初戦を終えて数回の練習の様子を見てみると・・・

 

 勝ちたいという意欲が出てきている子が何人か見つけられましたshine 自主的・・・ではないのかもしれませんが、先生の檄に体が反応する子が何人かいたんですよねhappy01 また、練習相手の仲間にライバル心剥き出しで挑んでいく子も出てきました。新しいこと、出来なかったことに挑戦していく姿も見れていますし。とても良い兆候ですhappy01 

 

 勝利や入賞は子供たちにとって何よりのご褒美ですし、意欲の向上にとっても一番の良薬だと思いますhappy01 そういう意味で、今回入賞した5名はやはり動きが良くなっているように感じます。入賞を励みに頑張る子、入賞はしたものの優勝できなかった悔しさで頑張る子、理由は様々かもしれませんが練習は格段によくなってるように感じます。

 

 また、入賞は逃したものの試合に勝つことができた子の中にも、これと同じようなきっかけで練習が良くなっている子もいると思います。

 

 僕はここ数回の練習を見ていて、特に5年生に期待を持てるようになってきたと感じています。あんなに泣き虫で体に似合わず気持ちの小さかったRが、闘志剥き出しで乱取りに取り組む姿は、ある意味感動モノの変化といえますし、Sも以前にも増して気持ちが柔道に出るようになっていました。必死に内股をモノにしようと練習しているのを見ると、もっともっと頑張ってほしいと応援してしまいます。女の子では、Rが全日本の悔しさから持ち前の負けん気を更に表に出して頑張っていますし、背負いも少しずつ良くなっているように感じます。Mもすごく強くなりましたし、表情が明るくなりましたhappy01 何よりうれしい変化です。こうして、女子のレギュラー的存在のMとRを、もう一方のMとRがどんどん追いかけていく姿を見るのは、見ていて楽しみが増えますconfident

 

 また、唯一の4年生Kも小さい体ながら一生懸命頑張っていますし、今は小さい体を補うため、しっかり動いて勝負したり釣り手・引き手を意識させるよう先生方も声を掛けていらっしゃるように思います。きっと実を結ぶ時が来ると信じていますscissors もともとセンスのある柔道を見せてくれるので期待は大きいですし、水曜の居残り練習でもその片鱗を見せる背負いが何本か出ましたねwink

 

 4年生が一人しかいない分、更なる期待を持ってしまう3年生2人も頑張っています。この二人は、そういえばあまり乱取りで勝負するところを見ていないのですがcoldsweats01 もっともっとライバル心剥き出しでガチンコ勝負をしてくれると面白いのにな・・・と感じますしhappy01 そうなるとまだまだどちらも強くなってくると思うのですが・・・confident 

 

 2年生は面白い逸材がどんどん成長を見せてくれています。水曜日に改めて感じたのですが、Kってやはり幼年のRの兄だけあって気持ちが強いですねcoldsweats02 何本かの乱取りの様子を見ていたのですが、どの子が相手でも決して諦めず立ち向かっていきますし、粘りも見れます。今はもう一人のKも伸びてきていますが、これはどちらも楽しみですsign03 うかうかしていると、泉弥、S、Yら先に柔道を始めている子たちもやられてしまう勢いですhappy01 層が厚くなってきました。

 

 残念なことに、丸岡スポ少ではまだ1年生が一人もいないのですがcrying ここは楽しみに待つことにしたいのです・・・が、誰かいませんかねぇcoldsweats01 やっぱり心配になります。

 

 最後、幼年は凄いの一言ですhappy01 Mちゃんは小さいながらセンスを感じさせてくれますし、背負い投げ頑張って練習していると思います。そしてRは、もう今更言うまでもありませんが、相変わらず雰囲気を感じさせてくれます。これからライバルとなるであろう子もすでにいますし、楽しみが尽きませんねhappy01

 

  

 丸岡スポ少にとって今は、まさに「天高く馬肥ゆる秋」ということで、どんどん成長していくチャンスの時期であります。普段の練習から、一つ一つ課題を意識しながら練習に取り組み、そして大きく成長していってほしいものです。体も・・・wink

|
|

« 武田信玄 | トップページ | 小矢部市練習試合会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/31418066

この記事へのトラックバック一覧です: 秋初戦の収穫は?:

« 武田信玄 | トップページ | 小矢部市練習試合会 »