« カブトムシの嫁入り | トップページ | 練習後の楽しみ! »

2009年7月 9日 (木)

日整全国大会 県予選会

 最近、ずいぶんと更新が出来ていないように感じますcrying それもそのはず・・・sweat01 やはり我が家の愛用PCがすこぶる調子が悪いのですsweat02 特にここ1週間ほどは、インターネットエクスプローラーが全く起動せずshock 開きもしないのです。う~んsweat02 困ったなぁshock

 

 そんな時、大手家電量販店の「山○電機」で格安(980円)の4Gメモリースティックを発見sign01 4Gあって1,000円切っているのはお買い得な商品ですwink 思い切って購入し、PC内の必要なデータを全てメモリーに落とし、PCの再セットアップを敢行sign03 無事にPCは買ったばかりの状態に変身しました。今まで使っていたとおりの設定に直していくには少し時間がかかりそうですがcoldsweats01 とりあえず全てのプログラムが正常に起動するようになったので一安心good これでようやくブログの更新も出来そうですhappy01 みなさんも、ハ○ゲームやファイル共有ソフトの使用、迷惑メール等の取り扱いには十分注意してくださいcoldsweats01 ウイルスというものは、ビックリ箱の蓋を開けた時のように一気に飛び出してくるものですdanger 悪意のあるウイルスは、大切なPCを一気にダメにしてしまいますし、聞いた話ではウイルスの中には再セットアップしても直らないものもあるようですからdanger

 

 

 ということで・・・少し前の話に遡りますが、5日の日曜日に行われていた県大会についての話ですhappy01 僕は、この大事な大会を、これまた大事な仕事で見に行くことが出来ませんでしたcrying しかもその後最近まで、家族でゆっくり話しをする機会も少なくcoldsweats01 団体戦に出場した次男から話しを聞けずにいましたthink 結果については、ある保護者の方から教えていただいていたので分かっていましたが、どのような感じだったのかを最近ようやく次男から聞くことが出来ましたhappy01 

 

 丸岡スポ少は、7人制(4・4・5・5・6・6・6)団体戦の予選リーグで、J整会さんとS町柔道教室さんと同じリーグに入ったようです。J整会さんは、言わずと知れた県内でも優勝候補の一つに数えられる強豪チームcoldsweats02 S町さんは、同じ坂井地区で練習や試合などをよくさせて頂いていますが、これまた強豪チーム・・・coldsweats02 お聞きした結果によると、J整会さんとの試合では7連敗の完敗shock S町さんとの試合も0-4(3分け)と、1勝も出来ずに敗退となってしまったようでしたhospital しかし・・・ここまでの完敗となってしまうというのは・・・何かあったのだろうか??結果を聞いただけでは、かなり心配になってきますsad 

 

 美希弥に話しを聞くと、返ってきた言葉は二言だけ・・・sweat01

 

 「最初、J整会のK君とやって押え込まれて負けた。次がS町でⅠ君と引き分けた。」

 

 なんじゃそれsign02 それしかないの・・・sweat02 しかし、一応美希弥の父親ではあるのでcoldsweats01 短い言葉を聞くだけでも、内容が少しは見えてくるように感じます。例えば初戦、きっと秒殺だったんだろうな・・・sweat02 とか、2戦目、やっとの思いで防戦一方で引き分けになったんだろうな・・・とかcoldsweats01 とにかく辛い大会だったんでしょうねcoldsweats01(見に行ってたら、血管破裂して死んでたかもしれませんcoldsweats01) 結果よりも、先生方のお体の心配をしてしまう今日この頃・・・catface 無事に武道館を後にすることができたのでしょうか?

 

 僕は美希弥の口から、自分の試合のことしか言葉に出なかったのが何より残念でした。彼は確か丸岡スポ少の主将のはずでは・・・? もうその時点で間違ってますdanger このような気持ちで試合して、団体戦を戦って、良い結果なんて出るはずありませんからthink つまりは普段の練習から自分のことだけしか考えずに練習しているということでしょうから・・・。

 

 例えば2戦目のS町さんとの試合・・・美希弥は引き分けだったとのことらしいですが、途中経過は知らされていませんが、結果から推測するにおそらくは0-2とか0-1の場面で中堅として登場したはずですthink ならば、美希弥は引き分けなんて絶対にしてはいけないはずsign01 チームの勝利を思うなら、何が何でも取り返してこなければならない場面のはずですよね。結果的に、相手も強い選手ですから1本負け・・・なら納得もしますが、この場面で引き分けは、僕の中ではNGですdanger 1本取りに行って、それでも結果的に引き分け・・・という攻めの内容で引き分けならまだしも・・・sweat02

  

 試合を見ずに、結果だけで判断するのは良くありませんが、今回のこの大敗を象徴しているのがこの中堅戦での引き分けのような気がしてなりませんdanger 実力的には、どう考えても美希弥は負けても仕方ない相手だと思います。なので、その相手に引き分けというのが余計に納得できないのです。しっかり1本負けして来いsign01 と言いたい・・・ここで引き分けて0-2のままも、負けて0-3も同じことです。後ろが3人しか残っていない以上、何が何でも取り返すしかない中堅戦で、ただ負けないように必死になる姿は、本当に見なくて良かった・・・と思います。

 

 

 思い返せば昨年の同大会・・・予選リーグ2試合で2チーム、今の5年生は4年生の時に14試合戦って3勝・・・今年は10試合で0勝・・・2年間24試合で3勝しかしていない計算になりますねshock 彼らにとってゲンの悪い大会なのでしょうか・・・

 

 悪い結果報告を聞き、少々へこみますがcoldsweats01 まだまだ5年生達の試練は始まったばかりです。みんな一生懸命練習しているはずですから、来年の飛躍的成長を期待して、もう少し見守って行きたいと思いましたhappy01

|
|

« カブトムシの嫁入り | トップページ | 練習後の楽しみ! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

日記の更新がされてなかったので、体調でも崩されたのかと心配しておりました。
PCの調子がおかしかったのですね。
無事復活されたようで何よりです。

試合のほうは、団体戦は見ることができなかったのですが、丸岡スポ少の子の個人戦を見させていただきました。
みんな順調に伸びてきていますよね!!
特にR一君とSょう君が飛躍的に伸びていますね。
この成長に負けないよう川口道場も頑張りたいと思います。

投稿: 赤ペン | 2009年7月 9日 (木) 13時39分

赤ペン先生、ご心配をお掛けしすみませんでした。体調は完璧でしたが、PCが新型インフルエンザに感染してたみたいです。。。

日曜日の大会、おつかれさまでした!志ノートを読ませていただき、川口道場のみんなも頑張って試合されていた様子が良く伝わりました!手応えを感じておられるようで、これからますますたのしみですね。

僕も、これから暑い夏に向けて、あまり心まで熱くならないように子供たちの柔道を楽しんで見てみたいと思っています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年7月 9日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30470681

この記事へのトラックバック一覧です: 日整全国大会 県予選会:

« カブトムシの嫁入り | トップページ | 練習後の楽しみ! »