« 練習後の楽しみ! | トップページ | 敦賀・丸岡合同練習(2) »

2009年7月13日 (月)

敦賀・丸岡合同練習

7月12日、敦賀市武道館において、敦賀市柔道スポ少さんと合同練習をさせていただきましたhappy01 敦賀市柔道スポ少さんといえば! 過去何度も県の代表として県の少年柔道を牽引してこられた伝統のある名門強豪チームsign03 現在も、二本持ってしっかり投げる、柔道の基本とも言うべき指導に力を注がれているとお聞きしていましたし、実際に大会等で選手達の試合の様子を見ても、カッコいい素晴らしい柔道をされているのが印象に残っていますhappy01

また、この日は、現役時代に選手として素晴らしい活躍をされた敦賀市の先生方から、技の講習会もして下さるnote ということで、実は子供達以上に3兄妹の父が楽みにしていた合同練習でしたhappy01


会場の敦賀市武道館は、3月の県大会以来となりますが、何度来ても伝統を感じさせるすばらしい武道館だと感じますねconfident ここで練習が出来る子供達は本当に幸せだと思います!


準備体操や補強運動、いくつか普段は丸岡がしない運動があり、丸岡の子供達も楽しいやらツライやらcoldsweats01 イマイチ元気のないスタートで心配しましたがcoldsweats01 楽しそうな表情で練習している子も何人かいて、見ている方も面白かったですnote


続いて寝技の乱取り稽古をしましたが、僕は少々驚かされましたcoldsweats02 寝技といえば!丸岡の最大の弱点の一つcoldsweats01 しかし、この日の寝技乱取りは、上手・下手は別にして、いつも見られないような積極的に攻める姿勢が見れる選手が多かったように見えましたsign03 また、諦めずにしつこく攻め続けられる子もいて、僕は良かったと感じましたhappy01 泉弥も素早く後ろに回って素早く攻める練習が出来ていて、普段とは違う良い寝技の練習になっていたように感じました! みんな、いつも練習しているのだし、この日のようにしっかり寝技も勝負できるのだから、もっと自信を持てば良いのに。。。と感じましたhappy01


この日はなかなか暑い一日でしたのでsun 先生方も気を使って下さり、子供達の水分補給をマメに取って下さり、敦賀市の保護者の皆さんも飲み物をたくさん用意して下さっていて、本当に感謝していますし、お陰で子供達も一つひとつの練習が、しっかり集中して出来ていたように感じましたwink


寝技の練習が終わり、休憩を挟んで、次は立技の打ち込み、投げ込みをしました。いつもの打ち込みはもちろんのこと、引き出しや押し込みの打ち込みもあり、これまた楽しそうに取り組んでいましたhappy01 そして、その打ち込みを見て下さった後、いよいよ一回目の講習を受けさせて頂きました! まずは、柔道の基本的な心構えや体捌きについてお話しをして下さいました! いきなり感動させられましたねsign03 先生は、最初の「心構え」の部分で、柔道でまず一番大切な事は

「前に出る」

ことだと言いました! その気持ちを持つことが最初だと。いきなり、がツンと感動させられましたup いつも丸岡の先生方が子供達に伝えている事です。僕も、だからそれは一番大切な事だと信じていますし、3兄妹にもそうあってほしいと思っています! 何故かこの日、敦賀の先生からハッキリとみんなにその言葉を伝えているのを聞いた時、改めて柔道って凄いなぁと感じていましたconfident そして次に、じゃあ何故? 前に出る事が大切なのか。。。ということについて、前捌きの技と後捌きの技を交えて教えて頂きました! これ以上は、僕の文章力ではとても書けませんので、残念ながら断念しますがcoldsweats01 きっと丸岡の子供達や敦賀の子供達に、しっかり響いていたと思いますwink


そして午前の部の最後に、乱取り稽古をしました!残念ながら泉弥をはじめ丸岡の低学年は、人数の関係上、同じ丸岡同士での乱取りになりましたが、それでも講習の成果が早くも出たのか、いつもの乱取りよりも、みんなが前に出ようとする気持ちの見える乱取りだったと思いましたlovely また、高学年の乱取りは、敦賀の子と丸岡の子が、互いに激しい乱取りをしていたように感じ、とても良かったと見えました!


こうして、充実した午前の練習を終え、いよいよ午後からは更に感動した第二回目となる技の講習と練習試合へと移りました! 次回へ続く。

|
|

« 練習後の楽しみ! | トップページ | 敦賀・丸岡合同練習(2) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

先日は遠い所お越し頂きありがとうございました。
大きな怪我も無く無事に終わって良かったです。
技の講習会、実は自分も勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: カニーマン | 2009年7月14日 (火) 18時43分

カニーマン先生、日曜日はこちらこそ有意義な合同練習に参加させていただき、本当にありがとうございました!先生もお仕事の合間を縫って見に来られていたようで、大変だなぁと思っていましたsweat01
 
最後の練習試合で、うちの娘の泉弥が先生のお子さんと試合をさせて頂き、完敗でしたcrying 力強い柔道をされているので見習ってほしいと思いました!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年7月15日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30532892

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀・丸岡合同練習:

« 練習後の楽しみ! | トップページ | 敦賀・丸岡合同練習(2) »