« 練習試合会 | トップページ | 合同練習の成果は? »

2009年7月22日 (水)

BBQ

 話は少し遡りますがcoldsweats01 7月19日(日)、スポ少の子供たち数名とその家族の皆様でミニBBQを執り行いましたwink 当所、丸岡町のたけくらべでやろうと計画していたのですが、当日はあいにくの雨模様・・・rain 急遽、我が家の小汚い小屋で行うことにしましたcoldsweats01 

 

 また、その前日は長男優弥の地区大会の日sign01 でしたので、祝勝会を兼ねて実施する予定が・・・こともあろうに3兄妹の父、裕の中では絶対NGの、旗での判定で負けちまいまして・・・angry あれほど引き分けなんていらんsign01 と毎度毎度言っているのに・・・こちらも急遽、残念会に変更となりましたshock よっぽどキレイに1本負けの方がスッキリします。何か勘違いしてるみたいでsweat02 ご長男様は・・・。どうやら1本負けより旗の負けの方がランクが上らしい、彼の中では。しかしどちらも負けには変わりない、個人戦では。いや、どちらかといえば旗の負けの方が僕的にはランクが下のはずなのに。。。テンション下げる奴やなぁdown

 

 しかし、そんなイライラも、beer を一本飲み干す頃にはすっかりどっかへ飛んで行きcoldsweats01 気分はもうBBQモード全開sun 炭が熾きるまでにbeer 2本が空になりcoldsweats01 ヤキトリが焼けだすまでにはbeer 4本が空になる始末coldsweats01 ようやく5本目に突入したところでヤキトリを1本口にしますdelicious しかし、BBQは不思議な魔力がありますねぇbleah 普段は下戸の私め、BBQでは何故かハイペースで飲めちゃうんですよねcoldsweats01 

 

 

 ここでヤキトリ焼き名人のワンポイントアドバイスbleah BBQでのヤキトリは、結構重要なウエイトを占めていますsign01 このヤキトリの美味い・不味いで、テンションが大きく変わってきますよね。僕はこのヤキトリ焼きが結構好きで、毎年のBBQや海水浴、村の夏祭りや保育園行事、いろんな場面でヤキトリ焼きを担当し、ヤキトリ焼きの名人先輩から技を伝授してもらいながらsmile ようやく「焼きの極意」をマスターするに至りましたbleah 

 

 まず一番目に大切なのは、その火加減sign03 炭でヤキトリを焼く場合、どうしても火力が強くなり過ぎの感があり、その結果、串を焦がして折ってしまったりsweat01 肉が焦げてカチカチになったり・・・・なんていうことがしょっちゅうでしたcoldsweats01 どうしても炭を熾すとき、あせって早く熾したいと団扇で強く煽ったり、たくさん炭を入れすぎたりしてしまうからです。ベストなのは、火を出さずに炭が赤く篭っている状態で置いておくのがベストですgood そうすると炭も長持ちしますし、1回の炭で100本ぐらいは軽く焼き上げてしまいます。火力も丁度良く、串が焦げて折れたりすることもありません。

 

 そして次に大切なのは塩加減sign01 BBQのように屋外で焼いて食べる場合、少しクド目がベストです。体には悪そうですがcoldsweats01 ここで塩コショウをチビッてしまうと、せっかくのヤキトリもしょうもない感じがしてビールの進み具合に大きく影響しますし、テンションも下がりますdanger ここは一気に、ちょっとクド過ぎるかな・・・ぐらいに振り掛けると、ちょうどベストな塩加減になること間違いなしsign02

 

 最後は焼き加減です。最初に書いたとおり、あまり強力な火力で焼いてしまうと、安物の冷凍ヤキトリでは一気に焼けてしまい、こげてカチカチになります。かといってあまり弱火で時間を掛けすぎると、逆に旨味が逃げて美味しくなくなりますshock また、どうしてもヤキトリの下の方だけ生のまま・・・なんていう状態も作りやすいので、ちょうど良い火力でちょうど良い時間を掛けて焼くのがベストですhappy01

 

 ・・・・・・ま、結局はヤス○ンやリカーワールド○で買ってくる冷凍ヤキトリですからcoldsweats01 誰が焼いても美味いですし、どんな焼き方でもBBQという名目で焼いて食べれば美味いに決まってますけどねsign03 

 

 こうしてヤキトリを焼き終えた次は・・・sign01 僕の中では県内で1・2を争うお勧めのヒネsign03 松岡町にある「前○かしわ」のヒネの登場ですlovely ここのヒネは味付けなしで、塩コショウで頂きます。福井市の明里町にある「中○ホルモン」の味付けの辛口ヒネも最高ですが、こちらの塩コショウも最高のお味ですshine こいつは、一度口にしたら顎が痛くなるまで食べ続けてしまうという恐怖のヒネですcatface しかも安いnote この日もひたすら食べ続け・・・coldsweats01 

 

 極めつけは、同じく前○かしわのプルプル小腸、略して「プル小」sign03 これはかなり危険な食べ物ですhappy02 何も言うことはないので、まだ味わったことのない・・・という方は是非一度ご賞味あれsign03 僕はこの世で一番美味い食べ物だと思っていますlovely 

 

 こうして順に定番の焼肉ネタを焼いていき、最後は今回参加してくださったⅠ村父より、土用の丑の日ということで頂いたウナギを焼いて締めくくりsign03 満腹になった父、裕はそのまま小屋でおやすみなさいsleepy Ⅰ村父様、どうもご馳走様でしたsign03

 

 子供たちは外で遊んだり、家の中でゲームに必死になったりと・・・果たしてちゃんと食べたのかどうかも分かりませんがcoldsweats01 大満足のBBQとなりましたshine 子供の体重を増やすつもりが・・・僕の体重が倍増しそうで・・・shock 若干、後悔もしましたがcoldsweats01 美味いんだから仕方ありませんpaper

 

 

 今回、我が家の勝手な思いつきで実行したBBQに、嫌な顔一つせず参加してくださったⅠ村家のみなさん、H川家のみなさん、T島家のみなさん、本当にありがとうございましたsign03 おかげでとても楽しい会となりましたhappy01 次のスポ少キャンプでは、すっかり晴れた青空の下で楽しみたいものですねsun 

 

 ところで・・・優弥の県大会はいつだっけ??coldsweats01

|
|

« 練習試合会 | トップページ | 合同練習の成果は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホ・ホルヒネ!幻覚症状が!

投稿: HA◯E監督 | 2009年7月22日 (水) 18時01分

今年も中毒症状に悩まされる季節がやって来ましたねcoldsweats01 幻覚症状は、中毒症でも重篤な症状です。早期治療をオススメしますhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年7月23日 (木) 10時09分

BBQの後半は、たいてい私も sleepy おやすみなさいですcoldsweats01 どんな所でも熟睡できます。

優弥の県大会は、明日の金曜です。背負いまくって貰いましょうsmile
私は午後休診で、昼から観戦です。eye
全中への最終関門なので【【【【ドキドキ】】】】】です。
1・2年の部に出場するスポ少OBもですが、圭佑も衣生もマサヤンも春圭も、悔いの無いよう良い試合を見せて欲しいですgood 
夏だから、“勝って”みんなで沖縄に行こうwavesun

投稿: クリリン会長 | 2009年7月23日 (木) 11時12分

今度是非食いしん坊将軍の取材で焼き鳥を食べさせてください。
見ていて非常に食べたくなりました。
前○かしわは最高ですね。プル小とヒネは最強のご馳走です。

投稿: 赤ペン | 2009年7月23日 (木) 11時48分

クリリン会長、ありがとうございます!いよいよ明日ですね。3年生のみんなには、中学3年間の集大成として悔いのない試合をしてもらいたいものですhappy01 スポ少を卒業した3年生達の活躍を、僕も職場から応援していますし、きっと丸岡らしい柔道をしてきてくれると信じています!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年7月23日 (木) 22時57分

赤ペン先生、ありがとうございます!

緊張しますねえcoldsweats01 あの全国的に有名な「食いしん坊将軍」の取材を受けるとはcoldsweats02 次の日程が決まりましたら、是非ご連絡差し上げますhappy01
 
おっしゃるとおりsign03 プル小とヒネは、まさに「最強」というに相応しい夏の必須メニューですね。たくさん用意してお誘い申し上げますwink

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年7月23日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30644216

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ:

« 練習試合会 | トップページ | 合同練習の成果は? »