« 日整全国大会 県予選会 | トップページ | 敦賀・丸岡合同練習 »

2009年7月10日 (金)

練習後の楽しみ!

 今日は金曜日sign01 久しぶりの練習見学となりましたhappy01 日曜日に試合を終えた子供たちの様子を見つつ・・・自分の楽しみとなりつつある練習に汗を流しましたhappy01

 

 今日は美希弥の不甲斐ない練習に不機嫌になりつつもcoldsweats01 でも子供たちと練習をすると、自然と顔が緩んでしまいますねhappy01 美希弥の柔道を一気に忘れて楽しくなれますhappy01 今日も乱取りで何人かとやってみたのですが、皆強いですねcoldsweats02 正直、こんなに強いのに何で試合ではアッサリ負けてしまうのでしょう??と思わず首を傾げたくなる子ばかりですcoldsweats01 

 

 その一人、Sょうは本当に強くなりましたsign01 5年生にしてはびっくりですよcoldsweats02 どっしりとした柔道は安定感がありそうですし、何より一生懸命むかってくるので気持ちよい柔道だと思います。このまま伸びてもらいたいものですshine

 また、R佳も今日初めて組んでみましたが、思ったほど力の弱さを感じないです。それを補って余りあるほど足技が上手くなっていましたからcoldsweats02 特にビックリしたのが小内刈りsign01 まさか使えると思っていなかったので、尚更効きましたcoldsweats02 これはR佳だけに限らずみんなに言えることですが、この小内も足にだけ意識が行き過ぎて、もう少し引き手や釣り手に意識が行けば強烈な足技になりそうな感じもしますねcatface 大内刈りも同じですが。

 そして今日、一番凄いと感じたのがM紀でしたcoldsweats02 組んで最初の背負投げ、強烈でしたwink 僕の体重すら気にならないほどの背負いだったと思います。上半身にしっかり力が入っていて、その点は5年生で一番上手いと思いました。思った以上に力強い柔道にビックリcoldsweats02 これは強いぞsweat01 と真剣に思いました。僕はこの時点で汗びっしょりcoldsweats01 M紀との乱取りでは結構やられましたねcoldsweats01 今日一番強い対戦相手だったと思いますgood 

 

 このように、いつも思うのですがみんな試合でもこのような乱取りと同じ気持ちで試合に臨めば、そう簡単に負けないはずだし、結構強いぞ、と思うのは・・・僕だけでしょうか?? 何か明らかに試合と乱取りでは動きや柔道そのものが違うように思うので、余計に歯痒さが残るのですsweat02

 

 

 それはさておき、居残り練習の最後にMやんと地獄の乱取りを敢行し(家に帰っての風呂とビールの楽しみのためだけにcoldsweats01) フラフラになってしまった父、裕sweat02 お陰で今日の風呂は最高でしたcatface ビールも最高でしたcatface 柔道自体も、やってる時は全てを忘れて自然と顔も緩むものですが、でもsign03 一番の楽しみはやっぱりbeer ですよねぇcatface 疲れが一気に吹き飛びます!これがある限り、当分は練習もやめられそうもありませんdanger 願わくば、もう少し体力がついてきて、中学生たちとも20分・30分と平気で練習できる体に戻りたい・・・coldsweats01 そう思うと、何時間も一生懸命練習に打ち込んでも平気な小学生・中学生が羨ましいcoldsweats01

 

 さあ、来週も出来る限り練習頑張ろうsign03

 

 

|
|

« 日整全国大会 県予選会 | トップページ | 敦賀・丸岡合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたcoldsweats01sweat01
うちの子供たちの足技は、裕サンのおっしゃるとおり足だけなんですよねsweat02 上半身をもっと使えるといいのですが・・・think 
でも、最近、足技からの連絡技の意識が多くの団員に出てきたので楽しみにしていますgood
くれぐれも汗sweat01の量の何倍もbeerbeerbeer呑まないように・・・catface

投稿: クリリン会長 | 2009年7月11日 (土) 18時05分

クリリン会長、コメントありがとうございます。金曜日の練習も、僕は死にました。。。
でも、団員みんな強くてビックリしました!日曜の合同練習も楽しかったし勉強になりましたので、きっと子供たちもなにかを掴んでくれたはず、、、と信じております。

夏はダメですね。せっかく汗をかいても、その倍以上は水分補給をしてしまいます。やめられません!!


投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年7月13日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30494247

この記事へのトラックバック一覧です: 練習後の楽しみ!:

« 日整全国大会 県予選会 | トップページ | 敦賀・丸岡合同練習 »