« 昨年飼育したカブトムシの子が・・・! | トップページ | 金曜日の練習は! »

2009年6月 4日 (木)

美希弥の成長

 ここ最近、美希弥の柔道に大きな変化が見て取れるようになってきた感じがしています。変化というよりも・・・出来るハズのことが出来なくてあえいでいたスランプをようやく抜け出し、以前の美希弥の柔道が戻り始めた上で、そして成長を始めてくれているような感じでしょうかhappy01

 

 その最初の兆しが見えたのが、5月10日の県学年別の大会でした。それまでの美希弥は、いつも泣きそうで自信なさげな、おおよそ主将らしからぬ姿での練習が目立ちannoy、そして内容も全くゼロの柔道でしたdespair 主将としての責任すらも問題外sign01・・・といったところsweat02 ところがこの学年別の大会では、

 

 「おっsign01 やればできるじゃん」

 

 という内容を、少しだけ見せてくれましたconfident

 

 次の5月24日マルちゃん杯も、それまでの練習で徐々にではありますが良い内容の練習を見せてくれていたので、実は少しだけ期待を持って観戦していましたwink すると、前半は駄目でしたがcoldsweats01 ラストは相手をしっかり押し込み、思いっきり踏み込んで勝負に行った大外が決まりshine 1本勝ちsign03 この大会もヒヤヒヤしましたがcoldsweats01 試合後半は美希弥らしい柔道を見ることができましたhappy01

 

 こうなってくると、本人も自信がついてきたのか柔道が格段に良くなってきましたshine 練習でも、タイミングを掴んだ投げがだんだん数多く見られるようになり、また、投げられなくても

 

 「今のタイミング、最高やったのにthink

 

 というような入りが出るようになってきました。父も、今の美希弥はupwardrightupwardrightの状態と判断しcoldsweats01 「褒めちぎり作戦」に切り替えhappy01 久しぶりの息子の目に見える成長に目を細める日々。。。

 

 水曜日の練習でも、声が大分出るようになってきましたし、動きにも自信が少しずつではありますが出てきた様子。。。まだまだ「劇的」な変化ではありませんし、勝てない相手を倒すところまではいきませんがcoldsweats01 それでも美希弥らしいジットリとしたスピードで成長しているように見えますcoldsweats01 僕は思いきって水曜日の居残り練習で、美希弥と泉弥に乱取りをさせてみました。これは一見、泉弥の練習のように見えますが、実は美希弥に今の成長度を自身で分かってもらうための練習sign01 だと思っていました。なぜなら・・・

 

 4月までの美希弥は、残念ながら泉弥すらキレイに投げられない・・・そんなどん底にいたのですからcoldsweats01 10本やれば、逆に1本投げられることもありましたねcoldsweats01

 

 しかし水曜日は・・・やってみた本人が一番良く分かったことと思いますが、泉弥を簡単に何度も投げていましたよね。もちろん、これが当たり前ですthink どう考えても、5年の美希弥が2年の泉弥を投げられないのはおかしい話ですcoldsweats01 これがAゆむでも同じだと思います。でも、4月までの美希弥は確かにAゆむを投げれませんでしたし倒されることも・・・coldsweats01 

 

 美希弥はこの乱取りで気づいたかどうかは分かりませんが、どんな相手であれ、キレイに投げ切るには「ハート」「タイミング」が大事だということなのだと思います。美希弥が泉弥をキレイに投げたり、乱取りでM紀と良い勝負が出来るようになってきているのも、全部ハートとタイミングが格段に変わってきているからだと思います。まだまだ体幹の力も弱く、ぶら下がる技も見えますがangry ハート面では4月までと今とでは大きく違っていると思います。

 

 美希弥とM紀、お互いハート次第で柔道が180度変わる者同士、今のライバル心を燃やして戦う姿は見ていてとても面白いsign03 きっとまだまだ成長出来るはずですconfident

 

 水曜日の居残りではもう一つ、美希弥が一度だけではありますがcoldsweats01 Rに大内刈りを決めた場面がありましたcoldsweats02 今まで一度も投げられなかったのに・・・です。これはまさに最近の練習の成果に他ならないと思います。先生がいつもおっしゃっているように、

 

 「100回投げられても良いから1本投げて来いsign03

 

 の精神です。この1本が2本になり3本になり・・・どんどん強くなっていくハズthink しかし、この最初の1本を取りに行くハートが最初からなければ・・・・・・2本目、3本目は絶対にありませんsign01

 

 

 美希弥はまだまだやれるハズだし、強くなれると思っています。(究極の親バカさんcoldsweats01)今年1年、主将としてもシンドイ思いもするでしょうが、今年の経験がきっと美希弥を何倍にも成長させてくれるハズだし、この美希弥主将の成長以上に5年生チームの大きな成長がこれから訪れることを信じて、もう少しupwardrightupwardrightで行って欲しいな・・・・と願う今日この頃ですhappy01

|
|

« 昨年飼育したカブトムシの子が・・・! | トップページ | 金曜日の練習は! »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/29954185

この記事へのトラックバック一覧です: 美希弥の成長:

« 昨年飼育したカブトムシの子が・・・! | トップページ | 金曜日の練習は! »