« ご当地の魅力・石川県 | トップページ | 第55回鯖江三六祭記念柔道大会 結果 »

2009年6月11日 (木)

いよいよ三六大会!!

 いよいよ6月14日(日)は、鯖江三六祭柔道大会が行われますsign03 全学年が出場する大会としては、久しぶりの大会となりますhappy01 この大会はとても歴史の古い大会ですthink

 

 以前、ある場所で初めてお会いした見ず知らずの方と、ちょっとしたきっかけから柔道の話しをする機会があったのですが、その人は僕と同年代の鯖江出身の方で、子供の頃この大会に参加したことがあるとのことでcoldsweats02 妙な偶然を感じてしまったことがありましたcoldsweats01 しかしこの大会は、僕らの年代が小学生の頃より、更に大昔から続いている大会なのです。本当に歴史のある素晴らしい大会だと思っています。

 

 団体戦は2年生から6年生まで各1名ずつの5人制で1チームのみ。個人戦も各学年3名以内という制限付きですので、全員が出場・・・という訳にはいかないのですがsweat01 それでもチームの総合力が試される大会だと感じていますsign03 このような大会に参加できることは本当に光栄なことですし、このような総合力の試される大会で活躍できるチームになって欲しいという願いもありますhappy01

 

 僕はこの大会に5つの楽しみがありますnotes(楽しみだらけですね・・・coldsweats01

 

 まず一つ目は・・・当然sign03 3兄妹の3番目、泉弥の試合ですhappy01 昨年のこの大会は、運も良くcoldsweats01 1年生の部で第2位の好成績sign01 内容もあの当時としてはなかなかの内容だったようです。決勝戦は、敗れはしたものの同じ丸岡スポ少同士の決勝戦となり、見応えのある試合だったようです。3兄妹の中では、三六大会初の入賞でしたhappy01 今年は・・・もちろん、昨年以上の成績を目指して戦ってほしいのですが・・・sweat02 しかし僕自身は、今年は勝敗は余り気にしていませんpaper というか・・・多分今の泉弥ではとても太刀打ちできない相手ばかりだと思いますcoldsweats01 でもそれで良いと思っています。楽しみなのは、今の泉弥がどれほどの試合が出来るようになっているのかsign02 久しぶりの試合ですし、どのような試合ぶりを見せてくれるのか・・・娘の成長具合を確認するのがとても楽しみなのですhappy01 泉弥は勝つ気満々でいますがcoldsweats01 勝敗よりも今練習している柔道がどれくらいになっているのかを思う存分発揮してほしいと願っていますsign03

 

 二つ目の楽しみは、最上級生の5年生の成長を見ることですhappy01 新チームになってもう2ヶ月半ほど経ちましたが、今年のチームが果たしてどれくらい成長しているのか・・・最近調子の出てきた(sign02)5年生たちがどのような柔道を見せてくれるのかsign02 とても楽しみです。今の5年生たちは練習どおりの柔道を見せてくれれば、こちらも勝敗は抜きに面白い柔道が見れるはずですから。特に団体戦に出場する選手は、副将・大将としてチームを引っ張る成長も見せてほしいものです。また5年生ということでは、3兄妹の2番目、美希弥の柔道も楽しみにしたいですconfident upwardrightupwardrightの柔道が続いていてくれると嬉しいのですが・・・coldsweats01

 

 三つ目の楽しみは、丸岡スポ少期待の星wink R晴のデビュー戦ですsign03 多くの団員が、地区単位の小さめの大会でデビューを迎える中、いきなり歴史の古い三六大会という大きな大会がデビュー戦となる予定のR晴。期待の大きさの裏返しでもありますが、なにより雰囲気を持っている選手ですので、試合の様子に否が応にも注目が集まりますsign03 こちらも勝敗・・・というよりも、いつもの柔道を見せてほしいですし、何より礼のしっかり出来るところを見せてほしいものです。彼のデビュー戦は、果たしてどのような結果になるのでしょうかsign02

 

 続いて四つ目の楽しみは、団体戦の戦い方ですthink この大会は2年生から6年生までの、各学年1名ずつが出て戦う団体戦sign01 ・・・ということは、各チームともそれぞれの学年の代表選手がメンバーとして登場してくるはずですsign03 冒頭にも書きましたが、そのチームの各学年が揃うという事で、僕はチームの総合力が試される大会だと感じています。このような厳しい団体戦で、果たしてどのような戦いになるのか、丸岡スポ少だけでなくいろんなチームの戦い方が注目されますsign03 どのチームがどのような団体戦の戦いを見せてくれるのか・・・見逃せない試合だと思いますconfident

 

 そして最後五つ目の楽しみは・・・sign03 実は我が家に今週、ビデオカメラが嫁入りいたしますhappy01 周囲の反対を他所に、ついに独断で購入してしまいましたwink ちょうど日曜日の三六大会は、そのビデオカメラのデビュー戦ということになりますsign03 撮影者の腕は保証書が付きませんがcoldsweats01 ビデオカメラはなかなかの性能を持っているようなので、こちらの写り具合がとても楽しみですhappy02 日曜日は、ビデオカメラとデジタルカメラを片手に、張り切って丸岡スポ少の柔道を応援したいと思いますsign03 

 

 

 さて、次の三六大会まで残された練習は金曜日のみですcoldsweats02 水曜日は少し気迫の欠けた練習だったようですからcoldsweats01 金曜日は大会に向けて気合いを入れるためにも、気迫のこもった練習をして大会では力を思う存分発揮してきて欲しいと思いますsign03

|
|

« ご当地の魅力・石川県 | トップページ | 第55回鯖江三六祭記念柔道大会 結果 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

三六大会かぁhappy01楽しみですねscissors
ビデオカメラの初仕事は白星スタートになることを祈ります
親睦会は祝勝会になるか反省会になるかsmile

投稿: R親父 | 2009年6月12日 (金) 13時55分

R親父さん、ありがとうございます! 先日、ついに我が家にビデオカメラが到着しましたconfident 初撮影が三六大会ということで、俄然気合いが入ります!

親睦会は、祝勝会…とまではいかなくても、せめて話題になるくらいの試合は期待したいですねcoldsweats01 頑張ってもらいましょう。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年6月12日 (金) 22時35分

来週か再来週頃、tvFBC深夜nightの『探偵ナイトスクープ』に、
いつもスポ少をケチョンケチョンに千切っては投げていく
金井jr.のM先生が、依頼者でも無いのに、ほぼメインで出演します。
皆さん。ぜひ、正座してみましょうhappy02

三六大会、いま出来ることを出し切りましょうgood
君達が良い試合をすると、指導員や保護者の方たちは
beer美味しいお酒wineが呑めるのですからcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2009年6月13日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30009121

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ三六大会!!:

« ご当地の魅力・石川県 | トップページ | 第55回鯖江三六祭記念柔道大会 結果 »