« 水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!) | トップページ | ご当地の魅力・富山県 »

2009年6月28日 (日)

第1子誕生! 活動開始!!

 ついにsign03 我が家に今年の第1子が誕生しましたhappy01 では写真をどうぞhappy01 とても可愛いですよheart02

 

Dsc03757

 オスです。まあ、ボチボチといったサイズのカブトムシですねhappy01 昨年捕まえたカブトムシの2世sign03 赤々とした体付きは、昨年捕まえた親のカブトムシにそっくりですよwink しかも元気が良いんですよcoldsweats01 今の時間も、PC打ってる横でブンブン飛んだりしていますcoldsweats01 

 

 そのほか、まだ地上には出てきていないものの、土の上から立派な角を出しているオスが3匹程見つかりました。メスはまだまだ地中深く潜っているのかも知れませんが、何はともあれ無事にカブトムシが成虫になることができたようで、父も息子・娘達も大満足の表情でしたhappy01

 

 今年は17匹もの卵を育ててきましたが、昨年の成虫の時から、3兄妹が熱心に育ててくれて、餌やりから水やりから土の交換から温度管理まで・・・本当に良く面倒を見てくれたと思いますwink その結果、1年後このような立派な2世が誕生を迎えたということで、喜びもまたひとしおではないでしょうかhappy01 このペースで行くと、おそらく17匹中17匹とも無事に成虫になれそうな感じですhappy01

 

 今回の飼育は、幼虫期の土の入れ替えに少々懲りましたので、サイズはなかなかのサイズになると予想ができますsign01 最初に出てきた1匹目はボチボチのサイズですが、きっとこれから出てくるのはもう少し大きい型もいるように思いますhappy01 しかし、温室育ちのため、やはり成虫になるのが少し早まったような気もしますcoldsweats01 なんといってもまだ6月ですから・・・

 

 しかし今年、こうして成虫期を迎えたカブトムシを見ると、昨年のカブトムシの2世が無事誕生し、このように命を繋ぐことが出来たことにまた喜びを感じますし、それに3兄妹がしっかり関わって面倒を見てくれていたことを嬉しく思ったりもします。今年の2世達も、数が多すぎますので、何匹かは嫁入り先を探したりcrying、野に逃がしたりthink することになるとは思いますが、来年もまた3世を育てるのに成功するよう、今から楽しく面倒を見たいと思っています。

 

 

 重ね重ねのお願いになりますが、どなたかカブトムシを引き取ってくださるという方がいらっしゃいましたら、このブログ・または直接ご一報ください。男の子の子供さんにとってはたまらないプレゼントになるのではないでしょうかhappy01

|
|

« 水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!) | トップページ | ご当地の魅力・富山県 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30307916

この記事へのトラックバック一覧です: 第1子誕生! 活動開始!!:

« 水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!) | トップページ | ご当地の魅力・富山県 »