« 金曜日の練習は! | トップページ | いよいよ三六大会!! »

2009年6月 8日 (月)

ご当地の魅力・石川県

 前回のご当地の魅力・岐阜県に続き、今回はお隣石川県の魅力について書いてみたいと思いますhappy01 僕は石川県は大好きなところです。まずはお隣ということで近いsign03 それでいて福井県には無いものがたくさんあるように思うからですscissors

 

 石川県といえば、加賀百万石の前田家sign03 当然、現代にも前田家の所縁の場所がたくさんありますsign01 まずは超有名な兼六園・・・これは前田利家の居城金沢城のすぐ隣にありますが、建造されたのは江戸時代に入ってから、前田家5代藩主の時のことです。また金沢城は、桜の名所100選にも選ばれている桜の綺麗なところですcherryblossom また、兼六園の東側には「法円寺」という、加賀百万石の藩祖前田利家の菩提寺があり、ここも見所が多い場所です。兼六園やその周辺はきっと多くの皆さんが、一度は訪れたことのあるところでしょうwink

 

  

 僕はこのような歴史に深い関わりのあるお寺に少々興味がありcoldsweats01 そういう意味では石川県は見所の宝庫ですhappy01 石川県は、加賀市大聖寺・小松市などに「寺町」と名の付く地名があるように、ここら辺りは深く仏に帰依した前田家の領地らしく多くの寺社がありますよねwink 

 

 前田利家の妻まつの菩提寺は京都の芳春院にあるものの、遺骨は金沢の野田山墓所にあります。その他、2代藩主前田利長の菩提寺瑞龍寺、前田利家の父母が祀られている長齢寺などなど・・・・見所は数えだしたらキリがありませんconfident まだ実際に訪れたことのない場所ばかりなのですがcoldsweats01 訪れる日が楽しみで仕方ありません。写真などで見た限りでは、僕の想像通りの綺麗な場所に見えたので、近いうちに是非訪れてみたいと思っていますhappy01

 

 僕が訪れたことのある場所でオススメのスポットは、何といっても能登島近辺でしょうかwink もちろん能登半島は海沿いの場所でどこも景色は良いのですが、能登島辺りは和倉温泉が有名で、まずは景色が特に綺麗な場所ですnote 能登湾に夕日が沈む頃あいは最もオススメの場所です。夏は潮風も心地よいですし、湾内ということで波の音も静かですconfident 近くの宿泊場所としては最高の場所だと思いますsign03 ただ、格安温泉を探すのには労力をかけたほうが良いです。値段は本当にピンからキリまであるようですから。

 

 でもpaper お金を掛けようが掛けまいが、綺麗な景色や潮風の心地よさ・リッチな気分を味わうのはプライスレスですからねsmile 安いに越したことはないsign03 と、僕は思いますcatface

 

 金沢市内の駅前・香林坊の賑やかな街を楽しむのも良いですが、ちょっと中心を離れて日本海の風を感じたり、歴史に深い繋がりのある寺町を歩いて優雅な雰囲気を味わったりするのが、石川県の一番の楽しみ方かな・・・と思ったりもしていますhappy01 福井にとって、近くて親しみも深い石川県sign03 今後も何度も訪れることになる県だと思いますがcoldsweats01 一度はゆっくりこのような楽しみ方を味わいながら、1日・2日とかけて歩いてみたい県ですsign03 

 

 

 ちなみに、ちょうど6月6日(土)・7日(日)は、「加賀百万石まつり」が開催されていたようですsign01 もう終わっちゃいましたけどね・・・weep 百万石行列はとても壮大で有名らしいです。ミス百万石の3人も綺麗な方だったらしいですよsmile そのほかにも夜空での踊りや燈篭流しなど、見所満載のまつりということで、こちらも是非一度は見てみたいものですhappy01 

|
|

« 金曜日の練習は! | トップページ | いよいよ三六大会!! »

ツーリング紀行」カテゴリの記事

コメント

いつも 楽しく 拝見させてもらっています。 前田利家が織田信長の命により、1581年 能登 七尾に赴任 翌年1582年、能登 七尾に小丸山城を築城し 城の防衛の為に29の寺を配置 今も 16の寺が残っています、そのうちの一つが長齢寺です、ここには利家の両親の墓があります。お寺の名前の由来は、その両親の方名から とったそうです。追伸 七尾にも 素晴らしい 七尾少年柔道スポーツ団があります。今年、羽咋市で行われた山岸杯で 軽量チームながらも一部に残りましたが 喜びも束の間でした、新潟のチームに惨敗

投稿: 七尾の方です | 2009年6月 8日 (月) 23時14分

七尾の方です さん、コメントありがとうございます! また、いつも見て下さっているということで、こちらもありがとうございます!!
コメントを拝見して、とても勉強になりましたconfident ますます行きたくなりました。前田利家公といえば、七尾小丸山城に入る前は越前府中3万3千石の大名だったということで、柴田勝家と並び福井県にも所縁の人物ですよね。

七尾少年柔道さんといえば…毎年4月・10月頃に小松市で声を掛けて頂き参加させてもらっている、合同練習で何度かご一緒させてもらっていますね!確かに軽量の選手が多い印象がありますが、強い柔道をされるチームだと記憶しています。羽咋大会の一部進出も頷けますconfident あのレベルの高い大会での一部進出は、本当に素晴らしいと思います! もう卒業されて中学生になられているかもしれませんがcoldsweats01 W君という軽量の選手が今でも印象に残っています。

またこれからも練習や大会などで顔を合わせる機会があると思いますが、よろしくお願いします! 私も当団が羽咋のような大きな大会で、一部Tに進出できるよう頑張って応援していきたいと思います!! また、石川県情報も是非教えて下さいhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年6月 9日 (火) 00時08分

和倉温泉いいですよね(^_^)v1月にお忍びで泊まりに行きましたが、凄く良かったです(^o^)/石川県最高です\(^ー^)/柔道も強い県なので、福井県も負けずに頑張りましょう(^O^)

投稿: まこやん | 2009年6月 9日 (火) 12時27分

w君は七尾の○部中学校で柔道部に入部しました。思い出しました、小松でか松任で 練習試合に参加をさせてもらった時に、丸岡少年柔道スポーツ団さんと、試合をしたと聞きました、その節は、ありがとうございました。ところで丸岡城は、柴田家が築城されたんでしたね 日本最古の歴史ある城ですよね! その歴史ある県に負けまいと 福井県の柔道チームさん達は強いんですよね、頑張れ少年柔道

投稿: 七尾の方 | 2009年6月 9日 (火) 21時17分

まこやん先生、コメントありがとうございます!和倉温泉、本当に良い所ですよね!
おっしゃるとおり、石川県の柔道チームは皆強いチームばかりで、本当に凄いです。福井県も負けないよう頑張って下さい!!僕も保護者として、少年柔道ファンとして応援は負けないように頑張りますconfident

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年6月 9日 (火) 22時06分

七尾の方さん、さすがお詳しいですね!丸岡城は、柴田勝家の甥の勝豊が、北の庄城の支城として築城し、現在では天守閣が現存するものの中では最古の天守閣だと言われています。丸岡城の桜も『桜の名所100選』に選ばれており、なかなかキレイですよconfident 桜の季節にはたくさんの観光客で賑わいます。(ほぼ丸岡町民かも知れませんがcoldsweats01


福井県の柔道少年達、そして当団への温かい応援、本当にありがとうございます!!ちょうど日曜日に大会があるので、この応援メッセージも息子・娘に伝え、頑張ってもらうことにしますconfident またぜひ、練習や大会等でお会い出来るのを楽しみにしています。七尾柔道さんも、ガンバレ!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年6月 9日 (火) 22時22分

まこやんサン。heart04お忍びlovely素晴らしい言葉の響きですねnote あやかりたいですhappy01

七尾さんは、もしかして羽咋では同じチームに敗れたのではsign02 
H雛塾さんではないでしょうか?いつかあのような強豪とも手に汗sweat01握る戦いを繰り広げたいですね。そのためにも練習あるのみ。
七尾さんは、二本しっかり持って勝負するチームだったと記憶しています。機会がありましたら、またお手合わせお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2009年6月11日 (木) 10時56分

クリリン会長さん、和倉温泉は食べ物、お酒、景色全てにおいて最高でしたconfident
是非、お忍びで行ってみて下さいsmile今週の三六大会ではお互い頑張りましょうhappy01

投稿: まこやん | 2009年6月11日 (木) 23時56分

クリリン会長、まこやん先生、なかなか楽しそうなコメント、非常に興味がそそられますsmile まこやん先生が、誰にお忍びで誰と訪れたのか…

しかし………このようなWEB上でお忍びと公表してしまっては…coldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年6月12日 (金) 20時37分

裕さん、興味そそられて下さいsmileお忍びと言っても、そんな嫌らしいものじゃないですよhappy01今年と去年は、何回か温泉旅行に行ったのですが和倉温泉が一番良かったですよconfident私的には、三六大会で裕さんに会えるのが今一番の楽しみですsmile

投稿: まこやん | 2009年6月12日 (金) 23時29分

クリリン会長さん 同じチームに負けたみたいです。 福井県 新潟県の両県で優勝を取り合いしている様ですね。この 質問の答えをお願いします.. 格闘家 柔道家 空手家 登山家の「家」の意味とは ?

投稿: 七尾の方 | 2009年6月14日 (日) 21時16分

『家』
難しいですねcoldsweats02 
学が無いので正解にはたどり着けませんが、一般には『専門職』なのでしょうか?
『家』という字を使っているのは、その中に『家系』『一族』など、脈々と流れる流派の極意や信念などの意味が含まれているのかも・・・

自分なりの解釈ですみません。求めている答えなのかどうなのか・・・
ピント外れだったらcoldsweats01ごめんなさいです。sweat01

投稿: クリリン会長 | 2009年6月15日 (月) 00時13分

七尾の方さん、クリリン会長、ありがとうございます!
僕の勝手な解釈ですが・・・coldsweats01 「柔道家」に限って言えば、オリンピックに出るような選手や偉い先生方、底辺の道場を支えておられる先生方、高校生や中学生、もっと言うと3兄妹達少年柔道で頑張っている子供達も「柔道家」だと思います。どんな理由であれ関わり方であれ、柔道を続けている、あるいは携わっておられる方を「柔道家」というものだと思っています。単純で申し訳ありませんがcoldsweats01
なので「家」の意味には到底辿り着けませんsweat02 ただ、「柔道家」という素晴らしい呼び方をされる以上は、それに恥じない「格好いい柔道家」であってほしいと子供たちには願っています。(全然答えになっておらず、的外れなコメントお許しくださいcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年6月15日 (月) 19時43分

皆さん たくさんの答えをありがとうございます。 昨日 小学校四年生の息子に 柔道家 空手家の「家」って、どんな意味と聞かれ、即答できなかったんで、考えながら適当に答えたんです、それで、先生方に教えてもらおかと思いました。貴重な答えをありがとうございます。

投稿: 七尾の方 | 2009年6月15日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30009044

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地の魅力・石川県:

« 金曜日の練習は! | トップページ | いよいよ三六大会!! »