« 保護者親睦会 | トップページ | 水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!) »

2009年6月24日 (水)

「おなら」は何故「おなら」と言うの??

 ある日、3兄妹の2番目、美希弥からこんな質問をされました。

 

  「お父さん、「おならdash」って何で「おなら」って言うんやろ?」

  

 小学生というのは・・・本当にこのような「おなら」「う○ち」ネタが好きである。。。coldsweats01

 

 僕は子供から質問をされた時、なるべくではありますがすぐに答えを教えてあげるのではなく、子ども自身が答えに辿り着けるように質問をし返すようにしている。しかし、僕は今回のこの質問に関しては答えが分かりませんsweat02 何で「おなら」というのか・・・?考えたこともありませんからcoldsweats01 しかし例えば今回のこの質問に対してはこんな感じで質問を返すようにしたのです。

 

  「う~ん、じゃあ、「美希弥」って何で「美希弥」って言うと思う?」

 

  「えっ。。。coldsweats02 お父さんが付けてくれたでやろ。」

 

  「そやろ。じゃあ「おなら」は?」

 

  「そっかsign01 そやの。誰かが勝手に名前つけたんかsign01

 

  「(おいおいcoldsweats02 そんなんで納得してくれるなよ。全然答えになっていませんからsweat02)」

 

  「でも、何でわざわざ「おなら」って名前付けたのか、意味はお父さんも知らんから、美希弥今度調べて教えてや。」

 

  「分かった。なんか調べてみるわhappy01

 

 

 果たして美希弥が、どのような答えに辿り着くのかsign02 楽しみではあります。しかし・・・・子供は大人が思いも留めないことを疑問に思うものですcoldsweats01 まさか「おなら」の由来とは・・・・coldsweats01 今度、金八先生にでも聞いてみようかな。。。bleah

|
|

« 保護者親睦会 | トップページ | 水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30213206

この記事へのトラックバック一覧です: 「おなら」は何故「おなら」と言うの??:

« 保護者親睦会 | トップページ | 水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!) »