« 「おなら」は何故「おなら」と言うの?? | トップページ | 第1子誕生! 活動開始!! »

2009年6月27日 (土)

水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!)

 今週水・金は、もちろんスポ少の子供たちの練習も一生懸命で、暑い中たくさんの汗をかいて練習に取り組む子が多かったのですが、それ以上に大人の練習が凄い熱気の中で行われていましたsign03 日曜の市大会に向けての練習でしたhappy01 僕は出場しませんがsweat01(してもどうにもなりませんcoldsweats01)、それでもみなさんの熱気につられて死ぬ思いのするshock 厳しい練習となりましたcoldsweats01

 

 まずは水曜日・・・この日は比較的穏やかな練習でしたが、多くの小学生と乱取りをさせてもらって(寝技を含む)、とても面白かったですしいろいろその子の柔道が分かったような気がしましたhappy01 中でもまずは水曜の最後の乱取りに組んでみたR晴の凄さに驚きましたcoldsweats02 とても幼年とは思えない力強さと積極性sign03 持ってすぐに技が出るのは天性の才能なのかもしれませんねshine とても良かったですsign01 大外と背負い・・・どちらも技出しが早く、最後まで投げきる気持ちも見れてとても素晴らしかったですhappy01 何より、本当に楽しそうな顔で柔道してますよねhappy01 彼の将来が本当に楽しみになりましたwink 2学年違うものの・・・泉弥もうかうかしていると、すぐに負けてしまいそうな勢いを感じshock そこは恐怖でもありますが・・・coldsweats01

 

 続いてR菜です。初めての乱取りでしたが、彼女もセンスを感じさせる、そして女子柔道らしいしなやかな柔道をする選手だと感じましたconfident そして水曜はしつこさも出ていましたし、良かったと思います。何より組んでいてR菜が一番素晴らしいと思ったのは、何といっても体の柔らかさsign03 これこそ天性の素質だと思います。並みの柔らかさじゃないですcoldsweats02 怪我もしにくいですしこの柔らかさが柔道の「柔」の部分にピッタリ来ます。

 

 ただ、一つ惜しいと感じるのは・・・技の出も早いですし、しつこく連続技で攻める柔道も出てきて良いのですが、欲をいうともう少しだけ力強さが出てくるともっと良いのかな・・・といった印象を受けました。連続で出してくる技の一つ一つが、もう少し「何が何でも倒す」という意志のこもった技になってくると・・・きっと僕も怖い思いをすることになるだろうと思います。体の柔らかさとしなやかな柔道、それに技の力強さが出るときっと凄い選手になってくれる気がしています。

 

 これからも、邪魔にならないような程度でどんどん子供たちと柔道を楽しみたいと思いましたhappy01

 

 

 さて、そして迎えた金曜日・・・shock この日は本当にキツかったですwobbly 優弥から始まり、Y輝・K馬・Y章の中学生コンビとの乱取り(@Д@; 次男の美希弥で休憩しcoldsweats01 そしてトドメは高校生のY房crying 結構長いこと乱取りしていたように感じました。その日は練習の時間中吐きそうでshock 汗は滝のように流れ・・・そして帰って風呂に入ると体は青アザだらけcoldsweats01 足はズル剥けcoldsweats01 腕はパンパンcoldsweats01 手の指もかなり痛いですcrying まさに激闘の爪痕ですcoldsweats01 

 

 でもそれ以上に、金曜日の大人の部の練習は熱が入っていましたねcoldsweats02 女子の部も3名、男子の部は6名sign03 中・高生を合わせると物凄い数でした。みんな本気モードで柔道に取り組んでいて、試合に出ない僕も何故か張り切りすぎちゃいましたcoldsweats01 もうこんな吐きそうな練習は勘弁を・・・smile と思いつつ、また体を動かしたくなっちゃうんですよねぇhappy01 だって・・・この日の夜のビールbeerが死ぬほど美味しいんですからbleah ヤメラレマセンなぁ。 みなさんも本当に辛そうな顔と楽しそうな顔が交互に出ていて、これを見ているのも楽しいです。

 

 

 ということで、日曜日にはデビュー戦を迎える丸岡の新しい戦士たちsign03 ぜひとも怪我のないように柔道の試合を楽しんでこれるよう、そしてあわよくば好成績が収められるようcoldsweats01 はるか遠く防災訓練の会場からお祈りしておりますhappy01

|
|

« 「おなら」は何故「おなら」と言うの?? | トップページ | 第1子誕生! 活動開始!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金曜日はホントに賑やかな練習風景でしたねhappy02高校生達の精悍な姿も見れましたし。 特に白帯の初心者PTAチームが死にそうな顔をして練習しているのを見ると、会長として幸せになります。coldsweats02coldsweats02coldsweats02(変な表現ですみません)
大会では、それぞれが今出来ることを出し切っていましたgood 想像以上の出来に、会長として私も大満足です。いつか彼らが、裕サンと激闘し、足の皮がズル剥けするのを見てみたいですcoldsweats01

日曜の實心館仲保道場合同練習会、仲保先生や保護者会の皆様には大変お世話になりました。朝食の美味しいカレー(私は食べてませんが、四杯も食べた2年生のⅠ弥がいますから、美味しかったのは間違いなしbleah)や練習後のスイカ・おにぎりなど、至れり尽くせりのおもてなし、ありがとうございました。
實心館・田中錬成塾・kids大谷さんなど強豪チームとの練習は良い勉強になったと思います。水曜日の練習で成果を見たいですね。

投稿: クリリン会長 | 2009年6月29日 (月) 10時25分

クリリン会長、日曜日は大会に練習にお疲れさまでしたsign03 僕は大会結果を赤ペン先生のブログで知りましたが、みなさん頑張って良い結果を残されたようで、とても嬉しいですhappy01 金曜日のみなさんの頑張りを見ていると、僕なんかすぐに投げ飛ばされそうですね happy02

さて、日曜日は会長がおっしゃられるように、實心館のN先生をはじめ、先生方、保護者、関係者の皆さまには本当にお世話になり、本当にありがとうございましたsign03 泉弥も美希弥もカレーやスイカの話しを楽しそうにしていました(練習の話しは一切なしcoldsweats01) この場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年6月30日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/30307721

この記事へのトラックバック一覧です: 水・金の練習・・・激闘の爪痕(痛!):

« 「おなら」は何故「おなら」と言うの?? | トップページ | 第1子誕生! 活動開始!! »