« あわや・・・!(汗) | トップページ | いよいよ・・・!! »

2009年5月16日 (土)

金曜日の練習で・・・

 金曜日、いつものように武道館へ3兄妹を送る。。。happy01 長男も、中間テストの試験勉強期間ということで部活は出入り禁止中danger 久しぶりに3兄妹揃ってスポ少練習へと向うことになりました。

 

 3月~4月にかけて、新入団員が少しずつ増えてきて(v^ー゜)ヤッタネ!! またまた盛り上がりつつある丸岡スポ少sign03 基礎運動や受身、礼法を指導して下さっているM屋先生も大変そうですが、どこか楽しそうですねwink この日は優弥にも手伝いをさせました。幼年のR晴も順調に成長をしているようで期待が膨らみます・・・が、その他の新入部員は何故か2年生ばかりcoldsweats01 どの学年でも仲間が増えるのは嬉しいことですし、何人でも良いのですが・・・欲を言うと人数の少ない1年・3年・4年あたりが入団してくれると更に嬉しいのですがcoldsweats01 ま、欲張りですねbleah いずれの2年生も泉弥以上の体格の持ち主たちばかりですしscissors 

 

 そんな中、先週県大会を終えたばかりの5年生達も、6年生不在(実際は1名入団しましたが)の穴を埋めようと、表情が真剣になってきましたsign01 一人ひとりが強くなろうと必死です。

 

 金曜日の練習では、その中でも何人かの選手の乱取り稽古がとても面白くなってきました。大将格のR一はとてもパワーが付いてきたように思いますし、Sょうもさらに体格がパワーアップしてきているように見えます。

 

 M徳は以前からそうでしたが、ここにきて更に受けの強さが際立つようになり、まさにお兄ちゃん譲りの受けの強さだな・・・と思います。後は自分からの攻めの強さsign03 が出てくると面白くなりそうな気がしますhappy01

 

 M紀と美希弥の乱取りも金曜は面白かったです。この二人、昨日は続けて数本の乱取りを行っていましたが、本数を重ねるごとに面白く噛み合った攻防になってきましたcatface お互いが背負い勝負sign03 そしてその背負いをお互いが大外で受けて立つ・・・なかなかの攻防でした。

  

 美希弥は、(M紀もそうだと思いますが)良い意味でずるさを知りません。小細工なしで真っ向勝負しかしないので、それが見ている側には面白い柔道に見えます。だから噛み合う乱取りになるのかも・・・ようやく美希弥にも動きの自信が少し感じられる練習でした。また、M紀の背負いも惜しかったですし、ほぼ決まってました。何度もタイミングとパワーで美希弥を担ぎ上げる場面がありました。さすがです。

 

 この二人、金曜日に感じたのですが、技に入るタイミングが格段に良かったですし、掴んできたところがあるのかな・・・と、楽しみになってきましたscissors

 

 

  

 余談ですが・・・  

 

 美希弥は優弥の弟ですが、二人は全くタイプが違います。しかし、所々で見せる柔道で、似てるところがあるな・・・と感じるところもあります。そして美希弥は、兄の背負いが強烈なイメージとして頭にあるようでcoldsweats01 あんな背負い投げをしたいsign01 と思っているようです。しかし美希弥はもともと大外刈りを練習していて、背負いはセンス0shock でした。ライバルF君との相性の面からも、大外刈りは練習して欲しいのですが、でも

 

 「お兄ちゃんのような背負いで投げたい」

 

 の気持ちはかなり強いみたいです。(そんな大したことないんですけど・・・優弥の背負いなんて・・・coldsweats01)頼むから、あのタイミングも何もあったもんじゃない、無茶苦茶な背負いの入りだけは真似しないで欲しい・・・のですがcoldsweats01 ただ、兄の気持ちの乗った時の柔道や、年に何度かしか見れないタイミングの合った背負いは美希弥も頭に入れて覚えて欲しいものです。

 

 

 何はともあれ、だんだん盛り上がって気持ちの入った柔道を見せるようになってきた丸岡スポ少の子供達。これからますます楽しみの増える練習を見せてくれた金曜日でしたhappy01

|
|

« あわや・・・!(汗) | トップページ | いよいよ・・・!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/29644772

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の練習で・・・:

« あわや・・・!(汗) | トップページ | いよいよ・・・!! »