« 第21回マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | 50,000通過御礼!! »

2009年5月26日 (火)

マルちゃん杯・番外編

 先日行われたマルちゃん杯、丸岡スポ少の選手達は惜しくも初戦敗退という結果に終わりましたが、思わぬ(!?)接戦となり好勝負を見せてくれましたconfident 課題は個々いろいろあるでしょうが、良い経験となったことだけは間違いないと思います。一試合だけで遠征を終える結果でしたが、それでも価値のある遠征となりました。

 

 しかしまだまだこの他にも、この大会に来て良かったと思える嬉しいことがいくつか起こりましたhappy01 その一つ目が丸岡スポ少OBで、現在F中学校で頑張っているY章の活躍でしたsign03 Y章は、昨年は丸岡スポ少の不動のエースとして大活躍し、ポイントゲッターであり頼れる大将でもありましたhappy01 昨年の団体戦、彼で勝負を決める場面が多く見られ、何とかして大将戦まで勝負をもつれ込ますことができるか・・・が勝負のカギと言えるほど、彼に頼りきっていたhappy01 それほど信頼できるエースでしたshine 

 

 Y章は4月、F中学校に進み柔道を続けて、厳しい中で頑張ってきたと思います。そしてこのマルちゃん杯で早くも団体戦の一員として大会に臨むチャンスが訪れましたhappy01 さすがにまだ1年生ですから、このような大きな大会で3年生までいる対戦相手との試合はキツイだろうな・・・と予想していましたが、Y章は僕の期待以上の活躍を見せてくれて、小学校時代をはるかに上回る成長した姿を見せてくれましたsign03 

 

 F中学校の初戦、次鋒として畳の上にあがったY章。もっと緊張して体が動かない姿を想像していましたcoldsweats01 だって、こんな大きな大会で中学生としてのデビュー戦を迎えたわけですから、緊張して震えないほうが不思議です。しかし、見るからに堂々とした姿に、

 

 これはもしかしてやってくれるかも・・・・

 

 という期待が膨らみました。そして試合では・・・

 

 3年生が相手でしたが、堂々と組み合い決して気持ちで負けることなく攻め込む姿が見れましたgood 大外・支え・内股と相手をどんどん攻め込み、最後は内股から強烈な大内刈りに変化して技ありを奪い、気を抜くことなくそのまましっかり押え込んで1本勝ちsign03 強烈な試合でしたhappy02 一緒に見ていたM先生も、とても感動されていた様子で、二人とも自然と熱い汗が吹き出していましたcoldsweats02coldsweats02 大きな拍手で熱く込み上げてくるものを必死に抑えていましたsmile スポ少で頑張ってきた仲間が、こうして中学生の部という舞台でも誰に負けることのない素晴らしい柔道で活躍してくれた姿に、本当に感動しましたし誇らしい気持ちにもなりました。

 

 F中学の一員としての勝利でしたが、Y章はしっかり「丸岡柔道魂」を見せて勝利してくれたと思いますsign03 近くで観戦していた優弥もとても嬉しそうでしたhappy01 一緒に戦ってきた仲間の勝利ですから、嬉しさもまたひとしおだったでしょうhappy01 

 

 続く2回戦では更に対戦相手が強くなっており苦戦しましたが、しっかり持って勝負する柔道は見せてくれて、とても良かったと思います。また、3回戦では、全国の中学校の中でも常に1・2位を争っており、中学校のチャンピオンチームといっても過言ではないT成中学校との試合も経験することができました。試合は何も出来ずに負けてしまいましたが、しかし全国一とも言えるチームの選手と対戦できたことは、これからのY章の柔道に大きくプラスになることは間違いないでしょうconfident

 

 とにもかくにも、Y章の活躍する姿を見ることが出来て、本当に嬉しいと思いましたsign03 Y章に負けじと、今度は優弥・K馬・Y輝のM岡中コンビやM岡南中のTおる・H之もどんどん活躍して行ってくれることを期待して楽しみにしていたいと思いますhappy01

 

 

 さて、話しは変わりもう一つの嬉しい出来事sign03 ご想像のとおりcoldsweats01 会場で谷本歩実選手金丸雄介選手を見ることが出来たことですhappy01 二人とも前の北京オリンピックの日本代表選手です。谷本選手はオリンピック2大会連続オール一本勝ちでの連覇を達成、金丸選手も得意の袖釣り込み腰を武器に、気持ちのこもった魂の柔道を見せてくれる選手ですよね。

 

Photo_8Photo_9 二人とも途中、子供たちのサイン攻めcoldsweats01 に遭っていましたが、笑顔で対応されていたのが印象的でしたhappy01 谷本選手はテレビで見るより綺麗だと思いましたし、金丸選手も細い体で格好良く見えましたよwink

 

 

Photo_10 もちろん、サインゲッター優弥も、しっかり二人のところでサインを頂いてきて、満面の笑みでしたcoldsweats01 これで我が家のサインコレクションがまた一つ増えましたhappy01 ただ、肝心の写真が・・・shock 肝心なところで父の写真家としての腕が足りない上に、シャッターを切る際に手がプルってしまい見事にピンボケcrying 何枚か撮っていたのですが、あまり良い写真が撮れていなかったのが・・・残念でしたcrying

 

 しかしこれも良い記念になりましたhappy01

|
|

« 第21回マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | 50,000通過御礼!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

マルチャン杯お疲れ様でした。

結果は残念でしたが、とてもいい経験になった事と思います。
このような経験を大事にこれからの活躍に期待したいですね。
それとY章君は、これからぐんぐん伸びていける綺麗な柔道をしていますのでこれからの活躍が期待できます。
これからも丸岡柔道魂を燃やし続けてもらいたいですね。

投稿: 赤ペン | 2009年5月26日 (火) 12時28分

Y章は思ったほど緊張してませんでしたね。相手の技も巧くさばいていましたし。
むしろ、ジェ~ムスの父サンの方が緊張しているようでしたcoldsweats01
サインゲッター優弥は、持ち前の図々しさをいかんなく発揮しましたgood やり遂げた男の顔、格好良かったです。

投稿: クリリン会長 | 2009年5月26日 (火) 14時30分

カウンター『49,995』じゃないですかhappy02
前祝しときますbirthdayhappy01wine
今回は静かに見守ります。

投稿: クリリン会長 | 2009年5月27日 (水) 09時24分

赤ペン先生、コメントありがとうございます。
今回のマルチャン杯、対戦相手のくじ運がとても良かったと感じていますcoldsweats01 もし相手が6年だけの強豪チームだったなら……、今の5年チームでは残念ながら『良い経験』にすらならなかったでしょうから…
相手チームは4年から6年までいましたし、しっかり持って基本の技で勝負されていました。なので今の丸岡スポ少の力を試す事ができましたし、良い経験も悔しい経験も出来たと思いますsign01 これがスタートラインだと思います。ここからどう成長してくれるか??楽しみにしたいです。

あっ!Y章、本当にカッコイイ柔道でしたconfident N桜ちゃんの試合を見逃したのが残念でしたがcrying、こちらも素晴らしい勝ち方だったとの事で、おめでとうございます!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年5月28日 (木) 08時22分

クリリン会長、ありがとうございます! 気がつけば…もう50000ですねscissors 55555では、またなにか考えますconfident

サインゲッターの職をまっとうし、やり遂げた男の顔……柔道で早く見せて欲しいですねぇgawk

中学に入り最初の中間テストの結果は、見事に一本負けだったようでrain せめて柔道では一本勝ちして欲しいものですcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年5月28日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/29788280

この記事へのトラックバック一覧です: マルちゃん杯・番外編:

« 第21回マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | 50,000通過御礼!! »