« 受身を練習する理由 | トップページ | ようやく・・・ »

2009年5月 2日 (土)

合同練習

 5月2日(土)午後から、金井学園ジュニアさん・坂井町柔道教室さんとの合同練習が行われましたhappy01 

 

 最近では、ミサイル(衛星?)発射問題が一段落したかと思ったら、次は「豚pig」・・・coldsweats01 なかなか上手くはいかないものですsweat02 この日は午後3時頃に、合同練習の会場である武徳殿に到着。ちょうど合同練習最後の練習試合が行われるところでしたhappy01

 

 グッドタイミングscissors 久しぶりにスポ少の子供たちの試合が見れるnote と楽しみに入ってみると・・・丸岡スポ少の今回の参加人数は7人。やはり、ゴールデンウィークの影響でしょうかcoldsweats01 しかし、集まった7人の試合を集中して見る事が出来て、とても楽しかったですhappy01

 

 高学年と低学年に分かれて試合を行いましたが、高学年で参加した3人の5年生(Sょう・M徳・美希弥)は、それぞれ良い所と悪い所が見れましたが、一番は「声」が出てなかったですねgawk 試合の内容は・・・ま、置いておいてcoldsweats01 元気がなかったのが一番に気になりました。

 

 次に執念・・・?ですかねぇcoldsweats01 とても淡白な試合に感じられましたwobbly この日、丸岡の指導をしてくれたHるか先生が、試合の最中や終わった後、3人それぞれに指導をしてくれていましたが、子供たちも真剣に聞いていましたし、試合自体も一生懸命しているのは見て分かるのです・・・・・分かるのですが・・・・・なぜか淡白な試合に見えてしまうんですよねぇbearing 何故でしょう??

 

 低学年は、2年3人(Aゆむ・K晴・泉弥)と幼年1人(R晴)が参加していました。まずはAゆむが宿敵T君と対決sign03 しかし・・・相手に先に技を出され倒され1本負け・・・sweat01 こちらも淡白・・・ということになるのでしょうか・・・coldsweats01 いつもの熱戦を期待していただけに残念でした。ちょっと本気モードには程遠かったです。

 

 次に泉弥が、こちらもライバルNちゃんと対戦sign01 遠くからでしたが力を入れて観戦しましたhappy01 結果は引き分けsweat01 2分は早かったですcoldsweats01 しかし、前回4月最初に金井学園ジュニアさんが丸岡武道館に練習に来てくれた時の、乱取り稽古で対戦している姿のイメージからすると、少しは善戦してくれていたような気もしますが・・・・やっぱり仕掛けが遅くangry どうしても先に攻め込まれる場面が多いので、まだまだsign03 といった印象でしたthink しかし、一つだけ、Nちゃんの背負投げに大外刈りで勝負に行く場面が一度あり、最後まで倒しに行ったところが唯一成長したところだと感じましたhappy01 

 

 期待のR晴も、とても力強い柔道を見せてくれていて嬉しかったです。だんだん試合が出来るようになってきましたねhappy01 積極的に自分から技が出ているので、そこは素晴らしいと思いましたshine 順調に成長を続けているようです。この日も何度も勝っていましたよhappy01

 

 

 その後、低学年グループでは対戦相手を入れ替えながら、泉弥もT君らと試合を経験させてもらいましたが、久しぶりの試合形式での練習で、新たな課題や気付かなかった悪い所がたくさん見れて良かったですconfident ちょうど低学年は6月中旬まで大会もなく、基礎から力を付ける良い機会でもありますので、この一ヶ月半を大きな成長の時にしていってほしいと感じていますhappy01 (高学年は、すぐに大事な県大会や遠征が控えていますので、そう悠長にも構えていられないのですが・・・coldsweats01

 

 

 今日は、GW中の貴重な時間にも関わらず、金井学園ジュニアの先生方、坂井町柔道教室の先生方をはじめ、参加してくれた子供たち、保護者の皆さん、忙しい中丸岡の子供達に指導してくれたHるか先生、みなさんのお陰でとてもよい練習試合が見れました。きっと、僕が見れなかった前半の練習でも、良い経験が出来たことと思いますsmile 本当にありがとうございましたsign03

|
|

« 受身を練習する理由 | トップページ | ようやく・・・ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

田んぼweek、お疲れ様です。
仕事の都合で、合同練習に参加できなくなりご迷惑をおかけしましたthink
遼から少し話を聞いたところ、coldsweats02coldsweats02coldsweats02だったらしいですね。
出発前に主将・副将に念押ししといたのですが・・・
陸晴は頑張っていましたかhappy02 初めての出稽古、自身になってくれればと思います。

投稿: クリリン会長 | 2009年5月 6日 (水) 13時43分

クリリン会長、コメントありがとうございます! ようやく田植えWEEKもおわりましたcoldsweats01

最近忙しくて、合同練習も後半しか見れませんでしたがsweat02 この日はR晴が間違いなく1番活躍してましたsign01

練習後、美希弥が、
「今日、何回か一本勝ちしたけど、なんかあんまり気持ち良くなかったんやってな…」
と一言。これが何故かが分かってくれると、一歩成長できると思います。同じ一本勝ちでも、気持ち良い一本とあまり気の乗らない一本がある…それに気付いただけでも、良い合同練習だったと嬉しく思っています。

あとは、個人として、主将として…この気持ちの意味を考えて分かって欲しいと願いますsign01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年5月 7日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/29401369

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習:

« 受身を練習する理由 | トップページ | ようやく・・・ »