« いよいよ・・・!! | トップページ | 第21回マルちゃん杯中部少年柔道大会 »

2009年5月22日 (金)

ご当地の魅力・岐阜県

 以前、予告したとおり・・・僕が訪れた県の見所・魅力などのご紹介コーナーの第1回目sign01 今月24日のマルちゃん杯中部大会の舞台にもなっている岐阜県からのご紹介ですhappy01

 

 岐阜県といえば福井県の南。。。お隣さんですcatface 福井県から岐阜県へ入るルートは、大きく分けて3ルートあります。

  

 まず最初はオーソドックスなところで、北陸自動車道~名神高速大垣インター~岐阜市へ入るルートsign01 岐阜県の中心部へ行くのに便利なコースです。

 次に大野市から九頭竜ダムを通り、岐阜県白鳥へ入るルート。これは世界遺産の白川村合掌集落へ行くのに良いルートです。

 最後は富山県へ北上し、そこから岐阜県へ入るルート。高山方面へ行くには近いルートになります。

  

 岐阜県は、先に書いたとおり世界遺産にもなっている『白川郷合掌集落』が有名ですhappy01 そして、白川村を北上し富山県に入ると、こちらも世界遺産になっている『菅沼合掌集落』や『相倉合掌集落』もあります。白川郷では民宿も多く、昔ながらの合掌造りの家で宿泊が可能との事で、僕も一度は宿泊体験してみたいと思っていますsign01 川魚の料理も有名らしいですcatface ここ白川郷で自慢の料理は「熊肉」の料理との事sign03 一度味わってみたいものですsmile

 

 また、飛騨高山では壮大な山脈がありますし、これは石川県白山連邦へも通じます。ご当地の高山ラーメンは美味しいですよsmile 飛騨牛や鮎料理も有名ですしsmile そして冬は何といってもスキーgood ひるがの高原スキー場は、ここ高山市と郡上市の中間にあります。

 

 一方、岐阜市街地へ目を移してみると、まずは長良川の鵜飼いが有名ですよね。5月から10月頃まで、毎日(中秋の名月は除くとのこと)、夜にはこの『鵜飼』のショーが行われているようです。僕も一度だけ見たことがあるのですが、松明で照らされた長良川で100羽以上の鵜が鵜飼の指示に従いながら一斉に鮎を捕まえるスケールの大きさには驚かされますcoldsweats02 一度見てみるのもオススメですよ! マルちゃん杯の会場となる岐阜アリーナは、長良川の鵜飼会場のすぐそばにあります。

 

 また、岐阜市のそば、岐阜県と滋賀県の県境には天下分け目の合戦で有名な「関が原市」があり、関が原古戦場や関が原ウォーランド、養老の滝(養老ランド)などのテーマパークもあります。養老の滝の水は『名水100選』にも選ばれており、「滝が酒になった」という伝説もあるほど甘い水らしい。。。wink 24日の遠征時には、是非立ち寄って飲んでみたいsign03

 

 岐阜県へアクセスは、3ルートどちらを通っても3時間かからない程度ということで、比較的行き易い県でもありますhappy01 岐阜県南部の県中心部は街並みがキレイですし、北部は自然の香りたっぷりの岐阜県sign01 近場でちょっとした小旅行には最適の場所かもしれませんねhappy01

|
|

« いよいよ・・・!! | トップページ | 第21回マルちゃん杯中部少年柔道大会 »

ツーリング紀行」カテゴリの記事

コメント

岐阜県って、隣県にもかかわらず、あまり行かない県ですねthink
丸岡スポ少だと、岐阜県で行われる大会には参加の機会が今まで無かったですし、個人的にも数度のみです。(名神高速道路で横切ったことは数知れず、ですがcoldsweats01
南北に長い県ですから色んな景勝地があり、戦国時代には重要拠点でもありましたね。
機会を作って訪れなければrvcarwink

とりあえず、マルちゃんの帰りは決勝戦まで戦ってクタクタsadsweat01でしょうから、真っ直ぐ帰りますsmile

投稿: クリリン会長 | 2009年5月23日 (土) 11時25分

クリリン会長、ありがとうございます。岐阜県は僕は大好きで、何度も訪れている県です。おっしゃるとおり、戦国時代には重要な出来事が多く起こっている県ですね。僕の記憶が正しければ・・・「岐阜」の名付けの親は確か織田信長公ですよね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年5月25日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/29553382

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地の魅力・岐阜県:

« いよいよ・・・!! | トップページ | 第21回マルちゃん杯中部少年柔道大会 »