« いよいよ4月! 新チームの船出は!?① | トップページ | いよいよ4月! 新チームの船出は!?② »

2009年4月 9日 (木)

小松市合同練習

 UPが遅くなりましたが・・・coldsweats01 平成21年4月5日(日)に、小松市桜木町運動公園内にある桜木町武道館にて、毎年恒例になりつつある合同練習会が行われましたhappy01 この合同練習では、石川県から3チーム、福井県から3チームの計6チームが参加していました。丸岡スポ少も5年生から1年生までのスポ少団員全員が参加して、少し厳し目の合同練習になったようでした。僕は昼前からの見学になったのですが、到着するまでの1~2時間はトレーニング要素をふんだんに取り入れた練習中心だったようで、僕が到着して子供たちの様子を見てみると、もうすでに大分バテている様子でしたcoldsweats01

 

 ちょうど到着した時には、スクワット打ち込みをやっていましたが、かなりキツそうな打ち込みに見えましたcoldsweats02 普段運動から遠ざかっている大人がやれば、次の日(次の次の日sign02)の筋肉痛は確定だろうというような打ち込みでしたshock ご愁傷様の子供たちでしたsmile 疲れてくると、最後まで膝を曲げられなくなって、腰の高いスクワットとふらふらな打ち込みになってくるので、じっくり見ているとその子の基礎体力が良く分かりますhappy01 丸岡の子も必死にこなしていましたが、やはり団内でも体力の差があるようですcoldsweats01 小松市のH先生は、このツライ練習も楽しく出来るように・・・と、いろいろ大きな声を掛けてくれていたり、面白いことを言って場を笑いで和ましてくれたりと、あの手この手で子供たちをやる気にさせているのがとても印象的でしたhappy01

 

Dsc03474Dsc03476 そして午前の最後は乱取り稽古で締めていました。ここでも小松市のH先生の指示で、少し変わった面白い乱取りが見れましたhappy01 最初は20本ほど普通の乱取りを行い、その後、「15秒乱取り」というのを行いましたcoldsweats02 この「15秒乱取り」とは、読んで字のごとく1本15秒の乱取りなのですが、シチュエーションが面白く、このような感じでした。

 

 ① 舞台は全国少年柔道大会決勝戦sign03 自分は有効を一つ取られて負けている状況ですshock 試合の残り時間は15秒・・・全国大会で優勝するにはこの15秒で技あり以上とって逆転勝ちするしかありませんsign03 

 

 ② 舞台は世界ジュニア柔道大会決勝戦sign03sign03 対戦相手はブラジル人選手です。自分は技ありを取られて負けている状況ですshock 試合の残り時間は15秒・・・世界一になるためには残り15秒で1本勝ちするしかありませんsign03

 

 このようなシチュエーションに設定し、対戦相手と15秒の乱取りを行うのです。子供たちは何が何でも必死に1本を取りに行く・・・・・はずでしたがcoldsweats01 

 1本目をやってみると、それでも相手に先に技を出されていたりannoy 途中で技を諦めたりimpact・・・思わず、

 

 「お前ら全国大会で優勝したくないんかいgawk」 

 

 と、ツッコミをいれたくなるような乱取り・・・sweat02 なかなか普段出来ないことはいきなり出来ないものですcoldsweats01 しかし最後の5本目の15秒乱取りでは、ようやく取りに行く姿勢が見れた泉弥でしたcoldsweats01 

 

 

Dsc03498_2Dsc03509Dsc03513Dsc03529Dsc03555Dsc03560  午後からは練習試合を行いました。毎年の事なのですがcoldsweats01 小松市の合同練習では、丸岡の子供たちは何故か元気がなく、先生に大きな声で怒られcoldsweats01 そして相手チームにボコボコにされていましたねcrying なかなかツライ練習試合になってようですshock あえて内容は控えますが、我が家の次男と長女も良いところがあまりなく、ボコボコやられていましたcoldsweats01 

 

 新チーム最初の行事でしたが、やはり厳しいスタートとなったようですdanger このチームが2年かけてどのようなチームに成長していってくれるのか・・・・sign02 気を長く持って見守りたいと思います。

 

 余談になりますが、この日、北朝鮮が衛星の打ち上げを行い日本上空を通過する・・・というニュースが日本中を流れ、見学していたほとんどの保護者の皆さんが子供たちの練習から目を離し、ワンセグ携帯を広げてニュースにかじりついていましたcoldsweats01 何はともあれ、何事もなく日本を通過したようでよかったですwink

|
|

« いよいよ4月! 新チームの船出は!?① | トップページ | いよいよ4月! 新チームの船出は!?② »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

 毎度のことですが、ボコボコにやられましたね。僕もかなり頭に血がのぼりましたが、この辛さ、悔しさを明日からの糧にして頑張って欲しいと思います。

投稿: HA◯E監督 | 2009年4月 9日 (木) 22時32分

今回も良い勉強をさせていただきました。またお世話になりますが、よろしくお願いします。

投稿: 情熱 | 2009年4月10日 (金) 09時45分

HA○E監督、コメントありがとうございます!日曜日は、大変お疲れ様でした。監督の声、遠くまで響いていましたよ。。。
監督が倒れる前に、美希弥には早く気が付いてほしいのですがね・・・。今の自分達が置かれている状況を!!
僕は健康のためにも、気を長く持って見守りたいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年4月10日 (金) 23時23分

情熱さん、初コメントありがとうございます!小松市の合同練習に参加されていたチームの方なのですか?

日曜日は、こちらこそいろいろ貴重な経験・練習をさせていただき本当にありがとうございました!毎年、この合同練習で悔しさを味わい、そして大きく成長させていただいています。このような機会がどんどん増えると嬉しいです。こちらこそまたいろいろお世話になると思いますが、是非よろしくお願いします!!胸を貸してください。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年4月10日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28992103

この記事へのトラックバック一覧です: 小松市合同練習:

« いよいよ4月! 新チームの船出は!?① | トップページ | いよいよ4月! 新チームの船出は!?② »