« 写真展の更新 | トップページ | 小松市合同練習 »

2009年4月 4日 (土)

いよいよ4月! 新チームの船出は!?①

 いよいよ4月に入り、新年度のスタートですhappy01 水・金と、新チームとしての練習が始まりましたが、僕個人の感想は・・・・・

 

 

 思ったより良い練習ができているなsign03

 

 ですhappy01 だって新年度に入るまでは・・・・・もっと酷い、お通夜みたいな練習を想像していましたからcoldsweats01 一体どんな練習になるんだろう・・・と、不安でいっぱいの中でしたので、比較的気持ちよく練習を見る事ができて、本当に安心しました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 しかしあくまで「思ったより」ですcoldsweats01 やはり、6年生が抜けた穴は大きく、まだ春休み期間中でいつもと変わらず6年生が元気な顔を見せてくれていますので、まだまだ良い雰囲気が保たれているのかもしれませんねhappy01 5年生が作りだしている練習の雰囲気というだけでなく、6年生のおかげ・・・という部分もまだまだ感じられます。

 

 来週の練習からがsign01 本当の意味での新チームの船出が見れる事になるのかもしれません。こちらも楽しみがいっぱいですhappy01

 

 

 しかし、早くも水曜日の練習では、新5年生の中にちょっとした気持ちの変化みたいなものを感じるシーンが見れましたsmile 乱取りの時には、いつも以上に同級生に負けたくないという気持ちが見れる乱取りが何本も出ていましたし、8人になった5年生の中の「差」がまた一段と少なくなってきた印象です。今までは体格の大・小ということだけで、どうしても結果に差がでていましたが、それすらも少なくなってきた印象です。これは紛れもなく小さい子が気持ちで負けなくなってきたということでしょうthink 先日の団内大会のR菜の試合も影響しているのかも知れません( ̄ー ̄)ニヤリ 良い傾向ですsign03 簡単に潰されない、簡単に返されない、粘りのある柔道も少しずつではありますが見れるようになってきた感じがします。

 

 そして練習後に行われた、5年生女子のある大会に向けての団内予選でも、その傾向が見れましたhappy01 特に面白かったのが、R佳対M徳の試合と、R菜対R佳の試合でしたhappy01 女の子同士の熾烈な争いはとても激烈ですimpact 見ている側にとっては、とても面白い・スリリングな試合でたまりませんsign03 R佳とM徳の試合は、2分間のゴールデンスコア方式の延長戦でも決着が付かず、主審のM先生もどちらに手を上げるかとても迷っていた好試合でしたhappy02 女の子の意地と意地がぶつかり合った試合でしたねhappy01 どちらも負けたくないという気持ちのこもった試合だったと思いますsign03 

 

 もう一つのR菜とR佳の試合も、R佳が負けん気を出して立ち向かっていけば、R菜もそれを跳ね返す気合いで受けて立つsign03 鬼気迫る二人の気合いがこちらにも伝わり怖いぐらいでしたcoldsweats01 やはり、

 

 女は強しsign03 ですねcoldsweats01 5年男子もたじたじの気迫だったのではないでしょうかsign02 普段の二人の無邪気な笑顔からは想像できない力強さとライバル心が見れました。この先ますます楽しみですsign03

 

 

 そして、この勢いを次の金曜日の金井学園ジュニアさんとの合同練習に繋げていってもらいたいと感じました。

 

 ②へ続く・・・

|
|

« 写真展の更新 | トップページ | 小松市合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28905762

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ4月! 新チームの船出は!?①:

« 写真展の更新 | トップページ | 小松市合同練習 »