« 6年生最後の練習 | トップページ | 6年生を送る会(団内柔道王決定戦を終えて) »

2009年3月28日 (土)

6年生を送る会(団内柔道王決定戦編・大会結果)

 平成21年3月28日(土)、丸岡町武道館において「第1回丸岡柔道スポ少団内柔道王決定戦」が行われましたhappy01

 

 この大会は、実は僕個人の身勝手なお願いによりcoldsweats01、何とか保護者会主催の団内大会を開きたいsign03 との提案を保護者会会長にしたところ、快く了解を頂き開催に向けての準備をしていた大会なのですが、先生方・保護者の皆さんにもお許しを頂き、6年生を送る会の一環として開催に漕ぎ付けることが出来ましたsign03 大会当日にご協力を頂きました丸岡中学校の柔道部員の皆さんも合わせまして、大会開催と成功にご協力いただきました全ての皆様に、まずは厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございましたsign03

 

 僕がこの大会を開催したかった一番の理由は、今、丸岡スポ少で一生懸命柔道に取り組んでいる子供たちをいつも近くで見てきて、将来大人になった時に

 

 「何か丸岡スポ少で柔道を頑張っていたという証し」として記念に残るものを全員に渡してあげたい

 

 という思いがありましたsign01 悩んだり挫けそうになったりすることも多々ある人生の中で、もしそのような場面に直面した時に何か勇気をくれたり励みに出来るものを残してあげたい・・・という思いがありました。全員に賞状なり、メダルなり、トロフィなり・・・自信を持って戦い持ち帰ってもらい、これを丸岡スポ少で頑張ってきた証にしてもらえたらこれに変わる喜びはないと思いますhappy01

 

 また、同じように練習で頑張ってきた仲間の中にも、惜しくもなかなか試合に出られない子もたくさんいます。その子達にも試合の場と賞状を受け取る嬉しさを味わってもらい、今後の励みにして欲しいとの思いもありましたので、是非とも開催したかった大会だったのですsign03 そういった思いの中、丸岡スポ少に関わる全ての方のご協力のもと、6年生を送る会ということで6年生の壮行試合も兼ねた第1回大会を開催することができましたhappy01 

 

 

 この大会では、丸岡スポ少の団員全員参加として、高学年3人制団体戦の部・低学年個人戦の部に分けて行いました。団体戦の部は、3年生から6年生までで3人制で5チーム作り総当りのリーグ戦を行い、低学年個人戦の部は2年生以下の7名(1名欠席で6名)による総当りリーグ戦を行いましたhappy01 また、今大会の目玉として団員全員による投票を行い、丸岡柔道スポ少の初代「柔道王」「立技師」「寝技師」も決定しましたgood 

 

 それではまずは大会結果からですhappy01

 

【低学年 個人戦の部】

 

 優勝  藤木   歩 (1年生・5戦全勝)

 次勝  田中  泉弥 (1年生・5勝1敗)

 3 位  松原  拓海 (2年生・4勝2敗)

 4 位  今村 虎太郎(2年生・3勝3敗)

 5 位  長谷川  翔 (1年生・2勝4敗)

 6 位  田中  陸晴 (5歳児・1勝5敗)

 

 

【高学年 団体戦の部】

 

 優勝  丸岡Cチーム

    (先鋒 ・ 松原有輝、中堅 ・ 中嶋 将、大将 ・ 松原冬馬

 

 次勝  丸岡Bチーム

    (先鋒 ・ 中田美徳、中堅 ・ 長谷川水紀、大将 ・ 中田優輝

 

 3 位  丸岡Dチーム

    (先鋒 ・ 永松礼佳、中堅 ・ 畔田龍一、大将 ・ 松浦 透

 

 4 位  丸岡Eチーム

    (先鋒 ・ 高山桂輔、中堅 ・ 高橋玲菜、大将 ・ 白川剛章、坂井浩之

 

 5 位  丸岡Aチーム

    (先鋒 ・ 高津龍馬、中堅 ・ 田中美希弥、大将 ・ 田中優弥

 

【初代 団内柔道王】

   白川 剛章 (6年生)

 

【初代 団内立技師】

   田中 優弥 (6年生)

 

【初代 団内寝技師】

   松浦  透 (6年生)

 

 以上の結果でしたsign03 入賞された団員のみなさん、本当におめでとうございましたhappy01 そして、大会お疲れ様でした。

 

 第1回目の大会として、無事に大会を終えることができてとても嬉しかったですhappy01 ご協力頂いたみなさんのお陰で、本当に思い出に残る素晴らしい大会になりましたshine 改めまして御礼申し上げます。次回以降、どうなるかは分かりませんが、新年度会長に熱い期待を寄せたいと思いますbleah 

|
|

« 6年生最後の練習 | トップページ | 6年生を送る会(団内柔道王決定戦を終えて) »

大会結果2009」カテゴリの記事

コメント

大会お疲れ様でした。楽しく観戦させていただきました。子供達にとってよい思い出になると思います。6年間お世話になりました。ありがとうございました。卒団すると思うと、淋しいかなって。今度からは、違うチーム(学校)になりますが、よき友達、よきライバルとしてお互い頑張ってもらいたいものですね。時間があればまたスポ少にうかがいます。では

投稿: ジェ~ムスの父 | 2009年3月28日 (土) 18時19分

昨日は、お疲れ様でした。
お別れ会の席で、二本持つ柔道・カッコいい柔道・美しい柔道の話題に盛り上がりました。
丸岡の子供達は、本当に良き指導者の方々・先輩達に恵まれ丸岡(川口道場さんも)で柔道ができることが幸せだなぁ~と実感いたしました。
父兄も子供達が頑張れる環境づくりに協力していきたいですね。

投稿: k太郎の父 | 2009年3月29日 (日) 09時07分

ジェ~ムスの父さん、コメントありがとうございます!本当に、終わっちゃいましたねぇ。僕も淋しいな・・・と思います。こちらこそ6年間お世話になりました。ジェ~ムスの父さんとたくさんの試合を観戦できて、本当に楽しかったです!剛章・冬馬・浩之・透・優輝・優弥、本当に楽しませてもらって感謝しています。子供たち自身も、良き仲間に恵まれ幸せ者だと思います。
中学では対戦機会がないかもしれませんが、スポ少で会ったら是非勝負を見せて欲しいですね。昨日学先生が優弥と約束していましたが、年に何度かは6人全員が丸岡武道館に集まって、柔道着姿を見せて欲しいですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月29日 (日) 12時01分

k太郎の父さん、コメントありがとうございます!お疲れ様でした。
丸岡スポ少の先生方が教えて下さっている柔道、それを体中に染み込ませた6人に卒団生に、中学校に入ってからの柔道で証明してもらいましょう!!結果は必ず表れると信じています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月29日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28846058

この記事へのトラックバック一覧です: 6年生を送る会(団内柔道王決定戦編・大会結果):

« 6年生最後の練習 | トップページ | 6年生を送る会(団内柔道王決定戦を終えて) »