« ひなまつり | トップページ | 優弥・7年間の成長(2) »

2009年3月 6日 (金)

優弥・7年間の成長(1)

 いよいよあと一月ほどで、優弥も中学生です。月日の経つのは本当に早いですcoldsweats01 ついこないだ小学生になったばかりだと思っていた優弥が、早や中学生・・・coldsweats02 保育園の年長から柔道を始めた優弥は、7年もの間丸岡柔道スポ少にお世話になり、その間いろいろなことがありましたがやり遂げることができましたshine 今回から、卒業(卒団sign02)記念ということで、優弥の7年間の成長を振り返ってみたいと思いますhappy01

 

 

 優弥は6歳の時、保育園の年長になった4月に柔道を始めることになったのですが、そもそも優弥が柔道を始めたきっかけ・・・つまり、僕が丸岡柔道スポ少に優弥を行かせようと思った理由は・・・・・・

 

 正直に言って、あまり良く覚えていないsweat02 のですcoldsweats01 

 

 しかし、とにかく小さい頃の優弥は「聞かん坊sign03「かかりん坊sign03 悪さばかりしていましたcoldsweats02 他人のモノを壊すのは当たり前。服はいつでも泥だらけthunder 怪我も絶えませんでしたannoy チェッカーズではありませんがcoldsweats01

 

 note 触るもの みな 傷つけた~」

 

 といったところで、とにかく悪ガキでしたsweat02 ちょかちょかと動いていないと、動きが止まった瞬間死んでしまうようなcoldsweats01 いつも力を持て余しているような・・・そんな子供でしたcoldsweats01 

 

  

 そしてもう一人sign03 そんな優弥が唯一敵わない子sign03 我が家の隣に住むY宗という一つ上の先輩も、優弥と同じく悪ガキで、いわゆる「ガキ大将」でしたcoldsweats01 二人はいつもつるんで悪さばかり・・・crying 二人が揃うと、壊れないモノがないぐらいの勢いでしたcoldsweats01 そんな感じで、いつも優弥とY宗は親に怒られてばかりいましたしsweat02 村でも評判の悪ガキだったのです。

 

 しかしそんな優弥からは想像もできないのですがcoldsweats01 小さい頃の優弥はぜんそく持ちで、結構体の弱い子だったdownwardright というもう一つの顔もありました。風邪をひく度にいつもぜんそくの症状が出て、ぜぇぜぇと辛そうな呼吸が止まりませんでしたsad よく病院に行ってぜんそく薬の吸飲をしていたものです。こういったこともあって、元気な時には余計に暴れたがっていたのかもしれませんcoldsweats01 元気な時も病気の時も、とにかく親を心配させてばかりの子供でしたwobbly

 

 父としては・・・そんな優弥に何か習い事をさせて、とにかく有り余ったパワーを発散させる場が欲しかったsign03 そして落ち着きや精神力というものを鍛えてほしかったsign03 そして丈夫な体になって欲しかった。。。という思いがありました。

 

 そんな時に義父の、

 

 「柔道習わせれば・・・」

 

 の一言が、柔道へと向かわせる一番のきっかけだったように思いますhappy01 もう自分の中では封印していたはずの柔道でしたがcoldsweats01 息子は息子・・・。僕がするわけでもないし・・・coldsweats01

 偶然にも義父の口から「柔道」が出たので、迷うことなく通わせようと決めたのかもしれませんthink 当然、隣のガキ大将Y宗も誘って、こうして玄女村の悪ガキ二人で丸岡柔道スポ少にお世話になることになりましたhappy01

 

 

 しかし、当然柔道はそんなに甘いものであるはずなく、「井の中の蛙」状態で、村では無敵を誇っていた悪ガキ二人もcoldsweats01 スポ少の練習では、こってりしぼられたようですthink しかし二人とも、余っていた力を怒られることなく発散できる場を与えられたことで、生き生きとした表情で練習に打ち込むようになっていましたshine 二人とも比較的短期間で頭角を現してきましたcoldsweats02

 

  特にY宗は、見るところ柔道センスも抜群shine すぐに先生方の目に留まるようになってきましたhappy02 彼の背負投げのセンスの強烈さは、彼が柔道を離れて3年経った今でも、まだ忘れられないほどのインパクトでしたsign03 そんなY宗に対向意識を持って練習に打ち込んだ優弥も、背負投げに夢中になり、そして大内刈りを覚えた頃からグングン実力が伸びて行き、そしてついに、僕の一つの楽しみであった二人揃っての団体戦出場の時を迎えましたsign03

 

 Y宗が4年生の時、彼は4年生のレギュラーとしていろいろな大会の団体戦に出場していましたが、当時は1年~6年までといった学年の広い団体戦は少なく、高学年・低学年に分かれていることが多かったため、3年生の優弥と4年生のY宗はなかなか二人で同じメンバーで戦う機会がなかったのですが、この年の高浜町大会の団体戦は僕が見た記憶では、二人が同じチームとして戦った団体戦の中ではベストバウトとして記憶に残っている大会でしたhappy01

 

 

 つづく・・・・

 

 

 

|
|

« ひなまつり | トップページ | 優弥・7年間の成長(2) »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28379176

この記事へのトラックバック一覧です: 優弥・7年間の成長(1):

« ひなまつり | トップページ | 優弥・7年間の成長(2) »