« 優弥・7年間の成長(3) | トップページ | 第28回福井県少年団柔道大会 »

2009年3月14日 (土)

文章題

 3月7日の土曜日・・・・。家で宿題をしていた3兄妹・・・・。優弥が父のところにやって来て、

 

 「お父さん、分からんところあるんやって。教えて。」

 

 と言ってきた。父に聞いてくるとは、優弥もまだまだ可愛いヤツだcatface どうやら算数のプリントらしい。ま、小学生の算数ぐらい、簡単に教えられるだろうconfident しかし、この軽い気持ちが大きな間違いだったdash

 

 「どれどれ、見せてみろ。教えてやるぞ。」

 

 しかし問題を見てビックリcoldsweats02 分数を使った文章題だったのだが、自分なりにかろうじて解くことは出来るが、教えることはなかなか難しい。危うく恥をかくところだったのですがcoldsweats01 何とか教えきることに成功し、かろうじて父の威厳を保つことには成功したsmile しかし、冷汗モノの講義となったことは言うまでもありませんcoldsweats01

 

 どうやらここまでのレベルが父の限界らしいsweat02 もう無理だ。まだまだ分かっているようなつもりでいたが・・・・小学生のレベルは相当高くなっているらしいcoldsweats02

 

 優弥よsign01 今後は分からない問題があったら、学校の先生か、もしくは丸岡柔道スポ少の先生方に聞くようにしてくれbleah

 

 

 ちなみに父が苦戦した問題を2問載せますので、チャレンジしてみてくださいwink

 

 (1) ともみさんは、家から図書館まで行くのに、歩けば24分、走れば8かかります。

 ① 1分間に歩く道のりは、家から図書館までのどれだけにあたりますか?また、走る時はどれだけですか?(割合を答える問題です。)

          歩く(      )   走る(     )   

 

 ② はじめ15分歩き、そのあと走って図書館まで行きました。走った時間は何分でしょうか?

       (式)

 

       (答)

 

 

 (2) 水そうにいっぱいの水を入れるのに、Aのせんを開くと6分、Bのせを開くと12分かかります。

 

 ① 同時にせんを開いて水を入れると、何分でいっぱいになりますか?

      (式)

 

      (答)

 

 ② はじめ3分Aのせんだけ開いて、その後Aのせんを閉じてBのせんだけ開いていっぱいにしました。Bのせんだけ水を入れたのは何分ですか?

      (式)

 

      (答)

 

 解き方が自由なら、大人にも解ける問題ですが、式をキチンと入れて子供に教えるには、かなり何度の高い問題だと思いませんか??? それとも出来ないのは、僕だけsign02

 

|
|

« 優弥・7年間の成長(3) | トップページ | 第28回福井県少年団柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

や、やばすぎます(oo;) 

投稿: HA◯E監督 | 2009年3月14日 (土) 15時15分

まいりました(@_@)(^_^;))))))コソコソ…

投稿: 通りすがりの者です | 2009年3月14日 (土) 21時57分

HA○E監督、文武両道で指導をよろしくお願いします!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月14日 (土) 22時30分

「通りすがりの者です」さん、初コメントありがとうございます。本当にまいりますね(汗)

僕もここら辺りが限界です。これからは、息子がプリントを持って現れたら、サヨーナラー(_´Д`)ノ~~しようと思います。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月14日 (土) 22時33分

道場に『家庭』や『学校』を持ち込んではいけませんangry
道場は『柔の道』を極めるところです。『算術』book お断りです。coldsweats01
よって、道場では“その手”の質問は禁止です。
決して会長がflair解けない訳じゃありませんconfident

投稿: クリリン会長 | 2009年3月16日 (月) 09時18分

もちろん、会長が解けないわけがないことはよく存じておりますbleah
 
確かに畳の上で文章題は出来ませんね。というわけで、道場には「算術」は持ち込みませんので、会長のお宅に直接質問しに行くよう優弥に言って聞かせておきますbleah

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月16日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28510029

この記事へのトラックバック一覧です: 文章題:

« 優弥・7年間の成長(3) | トップページ | 第28回福井県少年団柔道大会 »