« 越前市合同練習 | トップページ | 優弥・7年間の成長(1) »

2009年3月 3日 (火)

ひなまつり

 今日3月3日はひなまつりhappy01 桃の節句ですnote ひなまつりは、もともとは「流し雛」という神事に由来し、女の子の幸せを願って雛人形を川に流したのが始まりらしいです。

 

 現在の風習で、ひなまつりに欠かせないのが「桃の花」と「白酒」、そして「菱餅」ですよねwink しかし、現実にはそれらを揃えて豪勢に祝うことはなかなか難しいですcoldsweats01 そもそも「桃の花」の咲く季節は四月。。。。旧暦だったのを今のグレゴリオ暦に直した3月3日をひなまつりとしたのですから、仕方のないことですthink

 

Dsc03312 我が家でも先週ようやく、遅すぎるひな人形が飾られ、泉弥も女の子らしく今日のこの日を楽しみにしていたようですhappy02 普段は柔道で男勝りな姿ばかりを見ているので、このように女の子らしい事もたまには必要かもしれませんねcoldsweats01 

 しかし昔のように、豪勢な7段飾り・・・・とはさすがにいきませんcoldsweats01 このようなタイプのひな飾りが最近の主流らしく、これでも十分子供は満足してくれますwink これよりワンランク上になると、二人の内裏雛の下段に三人官女が飾られる2段モノになるようですconfident

 

 私には妹がいるのですが、妹は大きな5段飾りぐらいのひな飾りがありましたが、我が家ではこの辺りが精一杯coldsweats01 先立つものもありませんし、飾る場所もありません。五段飾りになると、内裏雛(親王)と三人官女、右大臣や左大臣、笛や太鼓を持った五人囃子がプラスされていましたcoldsweats02 7段になると・・・更に三歌人(柿本人麻呂、小野小町、菅原道真)や稚児が付いてくるらしい。男の僕には全く興味がありませんが・・・sweat01

 

 ひな飾りは、本当は今日にでも片付けてしまわないといけないのでしょうがsmile 泉弥をお嫁に遣りたくない父としては、なるべく片付けるのを遅くしてsweat02 嫁に行くのを遅らせようと考えていますbleah

  

 

 我が家では晩御飯に・・・ひなまつりとして、たいそうなご馳走がテーブルに並びましたsmile 泉弥のお陰で、優弥・美希弥・父という男共もご馳走にありつけてご満悦wink 腹が破裂するほど食べましたsign03 泉弥もたくさん食べていましたがcoldsweats02 その後にひなあられを更にプラスして、どうやら重量級まっしぐらの様子ですshock 

 

Dsc03314最近は、ひなまつりには「手巻き寿司」を食べるのが一般的のようで、我が家も手巻きでお祝いしましたhappy01

食べきれない程の量・・・と思っていましたが、人間、欲になるといくらでも食べれるものですcoldsweats01 テーブルに並んだご馳走の、その殆どを食べつくしてしまいましたcoldsweats02 泉弥と同じぐらい、優弥や美希弥もひなまつりを堪能したようです。

 

 父も、「白酒」とはいきませんがcoldsweats01 ビールbeerで娘の幸せを願いつつ、右大臣のように顔を赤くしていましたcoldsweats01

 

 

 皆さんのおうちでは、どのようなひなまつりを過ごされましたか??

 

 

  

  あかりをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ桃の花

  五人囃子の 笛太鼓   今日は楽しい ひなまつり

 

  お内裏様と お雛様  二人ならんで すまし顔

  お嫁にいらした 姉様に  よく似た官女の 白い顔

 

  金のびょうぶに うつる灯を  かすかにゆする 春の風

  すこし白酒 めされたか  赤いお顔の 右大臣

 

  着物をきかえて 帯しめて  今日はわたしも 晴れ姿

  春の弥生の このよき日  なによりうれしい ひなまつり

|
|

« 越前市合同練習 | トップページ | 優弥・7年間の成長(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fish鰹のたたき。美味しそうですねhappy02
ドレッシングの『おつとめ品』シールが泣かせますcoldsweats01
泉弥も女の子だったんだなぁ~と再確認しました。試合中は女の子らしい表情は一切見せませんからcoldsweats01
優弥は最近顔が丸くなってきましたpig  たくさん食べてriceball優弥に続けsign03 弟妹よsign03 (裕サンは続かなくていいですbleah

投稿: クリリン会長 | 2009年3月 4日 (水) 09時40分

クリリン会長、コメントありがとうございます!

鋭いですねぇcoldsweats01 ●マートのおつとめ品ドレッシングですsmile 生活感溢れる写真ですみませんcoldsweats01

優弥ですが…今で体重が43Kg程あるのですがscissors その事を皆さんに言うと、大概驚かれますsweat02 もっと小さく見えるのでしょうかcoldsweats01 しかし彼は…腹が中年になっています。父の努力の賜物ですscissors

泉弥は、本人の努力(?)の賜物で、女子重量級へまっしぐらですsign01 毎月1Kgずつ、順調に成長してるようですscissors 一応、女の子ですからconfident 体重の公表は控えさせて頂きますがbleah

美希弥も、最近は徐々に体重が増え始め、楽しみが増えましたconfident もう少し力強さがでると、また違う美希弥の柔道が見れそうな…smile

父は年末年始のリバウンドに悩んでおります…coldsweats02

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月 5日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28427952

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« 越前市合同練習 | トップページ | 優弥・7年間の成長(1) »