« 大野市合同練習 | トップページ | 文章題 »

2009年3月10日 (火)

優弥・7年間の成長(3)

 またまた前回の続き、優弥・7年間の成長第3話ですhappy01 

 

 

 こうして4年生の終わりに初優勝を手にし、そのニンジンとしてニン●ンドーDSをゲットした優弥happy01 しかし・・・・sweat02

 

 5年生になり、思わぬ大スランプと災難が彼の身に降りかかってきたのですbearing 

 

 まずは5年生になり最初の行事となった、4月に行われた石川県松任市での合同練習。ここで見た、見るも無残な優弥の態度がスランプの始まりを告げる合図となりましたsweat02 見て分かるところでは、とにかく技が出せない状態が続いていましたangry なぜかは理由が分からないのですが・・・sweat01

 

 そして5月の県大会。その大事な大会の2日前の練習日sign01 練習前に道場内で「丸岡鬼ごっこ少年団」なる団体の活動中(鬼ごっこ中)、道場の柱に激突し流血騒ぎを起こしましたshock 結局5針縫う大怪我となり、大会出場も断念かと思われましたが、頭に包帯を巻いた情けない格好で強行出場しsweat02 3回戦で坂井町のライバル相手に逆転負けcrying この試合でも、有効を奪った後は技を出せずに逃げの柔道・・・・そして最後に捕まる最悪の展開でしたimpact

 

Photo  

 

 

 

 

 以降の大会も、全く良いところなく連敗を繰り返し、合同練習などでは、優弥を知っている先生方からも心配されるほどの落ち込みようでしたwobbly そしてこの頃の優弥は、練習中によく泣きましたcrying 全然思い通りに行かない歯痒さからでしょう。しかし、そのたびに

 

 「泣く間があったら練習しろsign03

 

Photo_2 と言い続け、しかしスランプを抜けないままに10月の金井学園理事長杯で2勝目となる優勝。未だに何故優勝できたのか不思議なくらいの大会でしたcoldsweats01 何とかしようという気合いだけは見れましたが・・・。この優勝が、スランプ脱出のきっかけとなれば良かったのですが、そう上手くは行くはずもなくsweat02 その後も相変わらずの優弥gawk

 

 そんな優弥に、少しの復活の気配が見えてきたのが11月でした。ちょうど醍醐敏郎杯に出場するために、よく川口道場さんへ足を運んで練習をさせてもらいに行っていた頃です。そこで優弥は、はじめて「かこみ」の洗礼を受けることになったのですがcoldsweats01、どうやらこれが復活への第一歩となったようでしたcatface あの厳しい「かこみ」を経験することにより、何かふっきれたのでしょうか。それとも自信になったのかもしれません。あの練習は、本当に川口道場の先生方と子供たちに感謝しなければなりませんsign03

 

Photo_4 そして完全復活と思われる試合は、その醍醐杯での1回戦の戦いでしたsign01 久しぶりに見る優弥らしい背負投げsign03 今までとは全く別人の柔道でしたcoldsweats01 もともと調子にムラっ気のある優弥ですが、この大会を境に優弥の柔道が全然変わりました。

 

 

Photo_3 実はこの醍醐杯の前に、団内では醍醐杯の次週に開催される高浜大会の予選が行われていたのですが、その団内予選でも敗れていた優弥shock 当然、完全復活後の高浜大会は出場できないはずでしたが、他チームの欠場選手のところに、先生のご好意で入れていただくことが出来て、個人戦出場のチャンスを得ることができましたsign03 そして好調を維持して気持ちの入った柔道で、そのチャンスをモノにし決勝戦の舞台でY章との対戦まで辿り着くことができましたhappy01 大会出場すら出来なかった男が2位・・・。気持ちが変われば柔道は全く変わるものですcoldsweats01 本人もよく思い知ったはずです。

 

 

 スランプは長ければ長いほど脱出した時の「伸び」が大きくなる・・・・

 

 言われ続けて、結局6年生になるまでの1年以上も「らしくない」柔道を繰り返した優弥。これはスランプなんかじゃなくて、結局優弥の実力なんだと思っていると・・・次には別人のような良い柔道sweat01 やれば出来るんやが・・・・と安心していると、次には別人のような悪い柔道・・・sweat02 意味の分からない子ですcoldsweats01

 

 そんなこんなでその後も相変わらずのムラッ気を発揮してcoldsweats01 良い柔道と悪い柔道を繰り返した優弥happy01 先生方の心配をよそに、4月には主将に選ばれ、新たな試練に立ち向かっていくのでした。

 

 

 最終回につづく・・・

 

 

|
|

« 大野市合同練習 | トップページ | 文章題 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28510260

この記事へのトラックバック一覧です: 優弥・7年間の成長(3):

« 大野市合同練習 | トップページ | 文章題 »