« 卒業式 | トップページ | 優弥・7年間の成長(最終回) »

2009年3月19日 (木)

ツーリング紀行2009 はじまる!!

 いよいよsign01 ついにこの季節がやってきましたsign03 もうじっとしていられませんsign03sign03

 

 そうですhappy01 ツーリングの季節ですnote 

 

 3月19日、いつもの仲間と今シーズン初のツーリングに行ってまいりましたnotes 目的地は京都府と滋賀県の県境にある「比叡山 延暦寺happy01 その昔、武蔵坊弁慶が修行していた場所としても有名ですし、戦国時代には織田信長が焼き討ちにした場所としても有名ですconfident 

 

 そしてこの日は、今シーズン初のツーリングに相応しい絶好の好天sun に恵まれ、まさに最高のツーリング日和でしたhappy02 仲間の一人は、極度の花粉症に悩まされながらのツーリングでしたがcoldsweats01 それでも最高のツーリングとなりましたcatface 息子の卒業式も終わり、父が代わりに卒業旅行へと出かけましたcatface

 

Photo  まずは「道の駅河野」に集合しました。今回は久しぶりのツーリングということで、日帰り・・・そして距離も短い(といっても、トータル400kmcoldsweats01)ことから、集合時間も遅めの9時30分happy01 もうすでに気温は16度にまであがっていて、とても清々しい気持ちで出発できましたshine

 

 

 一息入れて、10時頃の出発でした。まずはそのまま国道8号線を敦賀市方面へ走り、敦賀市から滋賀県へと入りました。そして琵琶湖湖西を走り、滋賀県の県庁所在地である大津市へと向かいました。さすがに敦賀から滋賀へ入る山道は、気温も下がり風も冷たくなっていましたがcoldsweats01、大津へ入った頃には再び暑いくらいの陽気でしたsun 

 

 大津市を抜けると、そこはもう比叡山の入口です。12時には比叡山へ到着しました。河野からわずか2時間ですから早いものですconfident

 

 軽く昼食を取ったあと、1時間ほどかけてゆっくり比叡山を散策しましたhappy01

 

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5  

 

 

 

 

 国宝となっている場所は、入ってしまうと撮影禁止danger のため、外側しか写真を取れませんでしたが・・・coldsweats01 さすがは比叡山sign03 思わず見入ってしまうくらい、威厳のあるお寺や阿弥陀堂、大講堂など、ぎっしり詰まっていましたsign03 中でも、国宝の「根本中堂」という場所はやはり特別で、思わず手を合わせて「丸岡柔道スポ少の今年の活躍」を深く頼み参りましたhappy01

 

 帰りは、今度は行きとは反対の琵琶湖の湖東を通り、途中、琵琶湖カップの会場にもなっている近江八幡市の運動公園の近くを通り、今年の必勝を祈願しながら帰りましたwink

 

 

 こうして今年初のツーリングは、5時ごろには無事に家に到着しました。何度も書きますが、今日は本当に天気が良くてとても楽しいツーリングとなりましたhappy01 今年はどれだけツーリングに出掛けられるか分かりませんが、出来るだけ行ったことのない県までも足を延ばしたり、穴場の名所を探したりしてみたいと思いますsign03 

 

 とりあえず次回は、サクラの季節になったら「桜の名所100選」に選ばれている所に行こうと考えていますcherryblossom

 

 ※ ブログ左サイドバーの写真展を更新中です。とりあえずツーリング紀行2009は更新しました。まだ写真は少ないですが、ご覧下さい。「スポ少写真展」は近く更新しますので、もうしばらくお待ち下さいcoldsweats01

|
|

« 卒業式 | トップページ | 優弥・7年間の成長(最終回) »

ツーリング紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28693590

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング紀行2009 はじまる!!:

« 卒業式 | トップページ | 優弥・7年間の成長(最終回) »