« 優弥・7年間の成長(2) | トップページ | 優弥・7年間の成長(3) »

2009年3月 8日 (日)

大野市合同練習

 平成21年3月8日(日)、大野市の「エキサイト広場 総合運動施設」において合同練習が開催され、丸岡スポ少の子供たちも参加させていただくことになりましたhappy01 この合同練習には、大野市柔道スポーツ少年団さん・勝山市柔道教室さん・金井学園ジュニア柔道教室さん・坂井町柔道教室さん・そして丸岡柔道スポーツ少年団の5チームが参加しての合同練習となりましたhappy01

 

 会場に到着すると、すでに多くの子供達が寒い中でしたが元気に集まっていましたsign03 整列し礼が終わると、早速準備体操から始まりました。一通りの体操で体が温まってきたら、次は寝技の練習に入りましたhappy01 寝技の苦手な子が多い丸岡スポ少にとっては、まずは最初の試練となりましたcoldsweats01 

 

 始まってみると・・・やっぱり3兄妹は特に下手でしたcoldsweats01 しかし寝技の乱取りから、強い子というのは取り組む表情が全く違いますねthink なるほどflair と、強い理由が分かりますsign01 必死の表情がとても印象的でしたwink

 

 寝技の乱取りが終わると、次は打ち込みに入りました。普段の打ち込みにプラスして、丸岡ではあまりやらない10秒打ち込みなどバリエーションをつけていたので、丸岡の子供たちも一生懸命取り組めていたようですhappy01 

 

 そしていよいよ本立ち稽古へと入りました。最初は丸岡スポ少の子供達が立たせてもらいましたsign03 普段なかなか練習ができない他団体の子供達が、入れ替わり掛かって来てくれるのでとても良い練習になったと思いますし、何しろ他団体の子達はみんな真剣に倒しに来るので、丸岡の子供たちも必死になっていましたshine これこそ合同練習の醍醐味sign03 見ていても迫力がありとても面白かったですhappy01 寒い武道場の中でしたがみんな汗でびっしょりhappy02 頑張っていましたねscissors

 

 続いて全ての団体が順番に立って本立ちを続けていき、気が付けば何十本もの乱取り稽古になっていたと思いますが、みんな最後まで気持ちを切らさず頑張っていたと思いますhappy01

 

 僕も楽しみにしていた泉弥が、ライバル達と何本も乱取り稽古で頑張ってくれていたので一安心confident 最初は調子よく元気に頑張っていたのですが、しかしやはりみんな強くてcoldsweats01 最後の方はやられてばかりでしたcrying 泉弥も乱取りの最後には、悔し泣きをしながら引き揚げてきたのでcoldsweats01 久しぶりに良い刺激になった・・・と、心の中でニンマリsmile 普段の練習でなかなか追い込んだ練習が出来ておらず、気持ちの入っていなかった泉弥には持って来いの合同練習となったようで、父の思惑通りの展開となりましたsmile

 

 また、この本立ちでは4年生軍団も良い緊張感で練習が出来ていたようで、こちらも良い刺激となったようですhappy01 美希弥も最初は元気がなかったのですが、乱取りではなかなか良い動きと気持ちで戦えていて良かったですしhappy01 他の4年生も普段とは違った気持ちで取り組んでいたのでは??

 

 

 そして練習の最後は練習試合で締めましたhappy01 高・中・低学年に分かれて、一人2~3試合ほど試合が出来たようですconfident 僕はもちろん低学年に夢中sign03 泉弥の応援で一生懸命でしたが、泉弥は3試合とも強敵と試合をさせていただいたのでとても嬉しかったですhappy01・・・・・がsweat02、その前の乱取りですでに気持ちの切れていた泉弥crying 逃げの柔道でどうにもならなかったですねshock ここのところの精神力の強化は、まだまだ足りないところですthink 反省の多い試合となってしまいました。

 

 また、低学年の部では、やはりTけし君対Aゆむの対決が一番の盛り上がりを見せていましたcoldsweats01 何より両方のお母様方が異様な盛り上がりを見せていましたよねcoldsweats01 うらやましい限りですthink 早くあの盛り上がりの仲間に入れてもらえるようになりたいものですcatface

 

 低学年に夢中の中、ちらっと4年生の試合を見ると、たまたま美希弥と金井学園のTさんが試合をしており、こちらも見入ってしまいました。美希弥が秒殺されるかと思っていたらsweat02 案外粘れていましたねcoldsweats02 ただ、自分から技を出すシーンもありましたが、やはり相手の手数が圧倒的に多かったですbearing あの大きくて強い、なのにしっかりした柔道をしてくる相手に、体の軽い美希弥があれほど技を受けてしまったら・・・・そりゃいつかは喰らいますcoldsweats01 最後は豪快な大外刈りに屈していましたcoldsweats01 ま、今の段階では大健闘・・・ということにしておきましょうthink 美希弥は、少なくとも今日の乱取りや試合での気持ちで丸岡の子とも練習していれば、あんなにボコボコやられることはないはずですが・・・・coldsweats01

 

 

 ということで、3兄妹ともに良い練習となったようで、また、丸岡スポ少の子供たちもたくさん汗をかいて良い練習となっていたようですhappy01 この勢いを、是非とも来週の県大会へと繋げていって欲しいものですsign03

 

 

 最後になりましたが、合同練習においていろいろお世話になりました保護者の皆様、そしてご指導くださいました先生方に心からお礼申し上げます。本当にありがとうございましたsign03

|
|

« 優弥・7年間の成長(2) | トップページ | 優弥・7年間の成長(3) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに大野で練習、なかなか見応えのある乱取や練習試合が見られました。wink
4年生ではM徳が積極的に最近取り組んでいる背負いを仕掛けていました。
全体的に良い練習内容でしたが、声出しや練習に取り組む姿勢が相変わらずでしたね。(特に出稽古においてcoldsweats02
中心とならなければならない美希弥は自分の事で精一杯で、主将としての役割・自覚は残念ながら全く見られません。angry
これから一年、彼にとって厳しい立場でのスポ少になるでしょう。しかし、それが美希弥と4年生全員を大きく成長させると信じてますgood

当日、大野の皆様には大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。あったかいコーヒーcafe美味しかったですbleah

投稿: クリリン会長 | 2009年3月10日 (火) 10時40分

クリリン会長、日曜日はスパ気持ち良かったですか?? 

僕も、M徳ちゃんの最近の練習や日曜日の乱取りなどは、変わってきたなhappy01 と思います。嬉しい成長ですsign01

美希弥・・・確かに自分のことで精一杯ですねcoldsweats01 まずは自分のことが出来なければ、キャプテンとしての使命も果せませんthink 美希弥はまだ、キャプテンとしてのスタートラインにも立てていないのでしょうねcoldsweats01 僕はゆっくり見守りたいと思います。なにしろスローな男ですから、美希弥はcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月10日 (火) 17時59分

『あっ宝んど』spaは気持ち良かったッスhappy02  歩はずっと泳いでいました(湯船で)  金井jr.の三上先生はサウナを満喫していました。恍惚の表情でcatface
次回、大野に伺う時は、海パン持参で温水プールに挑みますwave

投稿: クリリン会長 | 2009年3月10日 (火) 19時08分

温泉spaの気持ち良さそうなのもさることながら、ネーミングの面白さに何故か心惹かれますねconfident

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月11日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28526738

この記事へのトラックバック一覧です: 大野市合同練習:

« 優弥・7年間の成長(2) | トップページ | 優弥・7年間の成長(3) »