« 第28回福井県少年団柔道大会 | トップページ | ツーリング紀行2009 はじまる!! »

2009年3月18日 (水)

卒業式

 平成21年3月18日(水)、坂井市立N小学校にて平成20年度の卒業証書授与式が行われました。我が家の3兄妹の長男・優弥も、どうやらこの卒業しに参加しhappy01 無事、晴れの良き日を迎えられたようですshine 父としてはとりあえず一安心((w´ω`w)) 何とかかんとか・・・無事卒業を迎えることができてなによりですcoldsweats01 

 

 今日は朝から快晴sun 卒業生の晴れの門出を祝うかのような素晴らしいお天気に恵まれhappy01 卒業生のみんなも時折涙を見せながらも、清々しい天気の中で6年間過ごした校舎を後にしていましたconfident 3兄妹父は、春の南風に冒され・・・・coldsweats01 頭痛の激しい1日に悩まされていましたがdespair

 

 

 卒業式では最初に、「国歌斉唱」が行われました。何年か前に、あれほど話題になった卒業式での「国歌斉唱」ですがcoldsweats01 僕としては自然に受け入れることが出来ました。だって・・・やっぱり卒業式の最初には「国歌」でしょうsign03 そもそも僕はあのニュースが流れた時も、何が問題になっているのか????意味が全く分かりませんでしたからcoldsweats01

 

 これから日本人として、日本という国に誇りを持って社会へ・そして世界へ羽ばたいていこう・・・という卒業式で、子供たちは大きな声で国歌を歌えていたと思いますhappy01

 

Photo つづいて卒業証書授与が行われ、校長先生が一人ひとりに卒業証書を手渡していました。我が子も無事、校長先生から卒業証書を手渡され、練習どおり上手く出来たようでしたshine 遠くて上手く写真が写せませんでしたが・・・shock 

 

 

 次に来賓の方々から祝辞を頂き、そして式も進んで行き、最後に「卒業式の歌」と「校歌」を卒業生・在校生で歌っていたのですが、この子供たちの歌声がなぜか泣けてくるんですよねぇcoldsweats01 卒業式にピッタリの歌声というか・・・適度な下手さ加減もcoldsweats01 より一層大人を泣かせますcrying(一応言いますが・・・僕は泣きませんでしたよcoldsweats01

 

Photo_2 そして式も終わり6年生たちが教室へと退場していきました。無事に式も終わりました。

 

 

Photo_3 教室に戻り、いよいよクライマックス・・・担任の先生との別れの時です。優弥の担任の先生は、6年間でMなみ先生・Y座先生・Y木先生という3人の先生に受け持っていただきましたが 、どの先生も素晴らしい先生方に恵まれhappy02 あんなに問題児だった優弥を無事に卒業させてくださいました。特に、最後の2年間を見てくださったY木先生は、いつも優弥を心配してくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。Y木先生は、優弥が持っているものの良いところを、いつも褒めてくださっていました。あんなに呼び出しを繰り返していた問題児にも拘らず・・・coldsweats01

 優弥も先生に、「あなたは良いモノを持っているんですからね。自信を持って。」と言われ続けて早や6年、結局その良いところを一度も披露することなくcoldsweats01 卒業を迎えました。遅咲きのサクラ・・・cherryblossom ということにしておいて、先生の言葉を信じ中学生になった優弥に期待することにしますdash

 

Photo_9Photo_8

 最後は校門にみんなが集まり、最後の別れを惜しんで記念撮影・・・happy01 優弥も、どの女子に第2ボタンをせがまれるでもなく、男子と写真を撮って最後の別れをしていましたcoldsweats01 

 

 このN小学校の卒業式では、優弥の他、丸岡スポ少からはY輝、そして以前丸岡スポ少でともに頑張ってきたO君も卒業の良き日を迎えましたhappy01

 

Photo_10最後は卒業式らしく・・・セピアの写真で泣かせますcatface

|
|

« 第28回福井県少年団柔道大会 | トップページ | ツーリング紀行2009 はじまる!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オメデトーございます(*^^)v
良かったね~卒業できてヾ(;´Д`A(笑)
中学生になっても、優弥を応援させて頂きます
(*^-^)

…父の涙が無かった分、母は号泣でしょうね…

優弥へ。。。
キャプテンとして虎を鍛えてくれてアリガトウ☆
虎に、柔道の良さを見せてくれて、出会わせてくれて
アリガトウ☆m(__)m
(顔見て言えないのでコチラで。。。(^-^;)

投稿: K太郎mama | 2009年3月18日 (水) 23時24分

過ぎてみればsandclock 『あっ』というまの6年間schoolですねconfident
私達も『あっ』というまにナイスミドルの入り口まで来てしまいました。(めざせsign03ロマンスグレーsign02)
中学になれば柔道を続ける上で、全国大会という明確な目標が出来ます。(もちろんそれが最終的な目標・目的ではありませんがcoldsweats01) 
やりがいが出てくると思います。
環境も変わり大変でしょうが、更なるfuji高みupを目指し頑張ろうrock

投稿: クリリン会長 | 2009年3月19日 (木) 18時35分

K太郎mamaさん、コメント・お祝いの言葉ありがとうございます!母は、号泣・・・とまでは行きませんでしたがcoldsweats01 ポロッときていたようでしたhappy01 
 
優弥へコメントは必ず伝えますね。頼りないキャプテンでしたがcoldsweats01、一人でも二人でも・・・、優弥を目標としてくれる後輩が出てくれたことを、父も嬉しく思います!でも、必ず優弥ぐらいは超えることができますよhappy01 K太郎やSょうが、丸岡スポ少を強くしていってくれる事を楽しみにしています。もちろんsign01 泉弥を超えさせませんがsmile

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月19日 (木) 18時49分

クリリン会長、コメントありがとうございます。本当に早いですねぇcoldsweats01 あっという間の6年間でしたsign01 優弥は中学での目標として、明言してくれました。どこまで本気か分かりませんがcoldsweats01 父は見守るだけですhappy01 が・・・とにかく、丸岡スポ少で学んだ柔道を続けて欲しいだけですsign03
 
僕も間もなく「アラフォー」と呼ばれる年齢に近付きますcoldsweats01 将来は、ハーレーを乗りこなす「ロマンスグレー」を目指しますsmile 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月19日 (木) 18時55分

 6年生のみんな、卒業おめでとう。先生は、いつもみんなを応援しています。苦しい時、悲しい時、挫けそうになった時、いつでも道場に来て下さい。道場には、みんなの仲間や後輩や先輩や先生がたくさんいます。別々の中学に進んでも、みんな一生丸岡スポ少の仲間です。これからも幾久しく宜しくお願いします。??なんか日本語が変になっちゃった(◎_◎;)  

ひろしさん、僕もロマンスグレー目指しますので宜しく。

投稿: HA◯E監督 | 2009年3月19日 (木) 21時12分

監督、温かいお言葉ありがとうございます!そうですよね。どんなに辛い事があっても、ここにくれば温かく迎えてくれる仲間がいる・・・そういう場所があるというのは、子供たちにとって一番の宝物だと思います。何よりも心強い事ですし、これが柔道の素晴らしさの一つですね。子供たちが今まで柔道を頑張ってきた、その一番のご褒美がこれなのかもしれません。

今年卒業を迎えたみんなが、もし何かの時に挫けそうになって丸岡武道館に来た時・・・きっとそこには「ロマンスグレー」と呼ばれるダンディな先生方が最低2人はいることでしょう・・・。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年3月21日 (土) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28678263

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 第28回福井県少年団柔道大会 | トップページ | ツーリング紀行2009 はじまる!! »