« 坂井市大会~団体戦編~ | トップページ | 坂井市大会~個人戦・高学年編~ »

2009年2月23日 (月)

坂井市大会~個人戦・低学年編~

 団体戦最後の2試合で、いつもの丸岡スポ少の勢いを取り戻し迎えた個人戦wink 午前中は団体戦に引き続き、幼年~2年生の部までを行いました。今大会の個人戦は全ての学年で、まずは予選リーグを戦いそのリーグの1位が決勝トーナメントに進出するという内容でした。

 

 丸岡スポ少は、幼年の部に出場選手がいないため、まずは1年生の部からhappy01 1年生の部にはY成泉弥SょうAゆむの4人が出場しました。4人が別々のリーグに分かれて戦いましたが、AリーグのAゆむは2試合中1試合は一本勝ち、もう一試合が旗による判定勝ちとなりました。リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めましたが、やはり団体戦の時と同様に本調子のAゆむではなかったように思いますsad それでも余裕の通過ですからさすがですcoldsweats01

 

 続いてBリーグのY成ですが、2連敗でリーグ通過はなりませんでしたcrying この日のY成は、気持ちが下がっていて自分から攻めることが出来なかったような感じですsweat01 まだ1年生なので仕方のない部分もありますが、気持ちの入っている時のY成はちゃんと勝負にいける素晴らしい背負投げを見せてくれますし、その技のセンスもとても良いものがあると思いますので、今後に大きく期待したいと思いますhappy01

 

 CリーグにはSょうが登場しました。この日のSょうはとても強かったですsign03 というか・・・最近ずっと良い試合を続けているように見えるので、完全に実力が付いてきたという印象ですnote この日も初戦で技ありを奪い勝利し、いよいよ決勝トーナメント進出に向けた大きな山場の対戦を迎えましたthink 対戦相手は、以前うちの泉弥が対戦した経験もある相手なのですが、その時は辛くも引き分け。Sょうにとっても相性が悪そうな相手でしたcoldsweats02 序盤からSょうは、何とか二本組んで勝負に行こうとしましたが、なかなか組むことが出来ずにストレスを感じている様子でしたdespair 結局、最後まで自分の形で勝負に行くことが出来ませんでしたがしかし、何とかしようと積極的に前に出て襟・袖を取りに行く姿勢が審判の印象を良くしたようで、旗では3-0で勝利し見事に決勝トーナメント進出を決めましたsign03

 

 最後Dリーグには泉弥が登場しましたが、3人のリーグで1人欠場者がいましたので、初戦がいきなり決勝トーナメント進出を掛けた一発勝負となりましたcoldsweats02 対戦相手は、団体戦でも引き分けてしまった相手。ここで何とか一本を取って決勝トーナメント進出を決めたかったところでしたが、団体戦と同じ展開で試合は進みましたbearing 前に出て攻めてはいるのですが、腰を引いて頭が下がった状態の相手に対し、泉弥の大外は届きませんsweat01 逆に試合中盤、頭が下がった相手の後ろに釣り手が回ってしまい奥襟の『指導』をもらいますshock 故意ではないのでしょうが、頭を下げた相手に大外を掛けに行けばそうなってしまったのでしょう。仕方ないですが注意しなければ、これで負けたりしては目も当てられませんからcoldsweats01 結局終盤に何とか有効を奪い、辛くも決勝トーナメント進出を決めましたsweat01 冷汗タラタラの父でしたcoldsweats01

 

 決勝トーナメントの最初は、Aリーグ1位AゆむBリーグ1位川口道場Mちゃんとの対戦となりました。ようやくAゆむもエンジンが掛かりだしたのか、しっかり1本勝ちで決勝戦へと駒を進めましたshine この試合、相手のMちゃんが強敵Aゆむに対して、試合開始と同時にがっちり組みに行ったのがとても印象的でしたhappy02

 

 もう一つの試合は、Cリーグ1位SょうDリーグ1位泉弥との対戦となりましたhappy01 この試合、とても面白い試合でしたwink 序盤で泉弥が技あり・有効と立て続けに取り、泉弥にとっては幸先良いスタートでしたが、中盤にSょうが怒涛の反撃を見せましたhappy01 足技・背負い・足技と技を繋いで攻めて行き、泉弥も何度も崩されましたcoldsweats01 後一つ技が繋がっていれば、きっと倒れたでしょうねcatface 惜しい場面でした。最後は泉弥が押え込んで勝利しましたが、とても見応えのある好試合でしたhappy01

 

 そして決勝戦、Aゆむと泉弥の対戦となりましたsign01 父の腹の中は・・・・catface

 

 「今日の不調気味のAゆむなら、もしかしたら・・・・catface

 

 しかし、何でAゆむは泉弥との対戦になって急に強くなるのでしょうかcoldsweats01 まずは泉弥が中途半端に戻ったところを投げられ技ありを取られましたcrying その後は練習どおり、二本持って背負い・大外と勝負にいけましたし良いところも見れましたが、やはりこれまた最後は、中途半端に背負いを戻ったところに技を合わされ二つ目の技あり・・・・一本負けとなりましたcryingcrying

 

 また勝てなかった・・・・sweat02

  

13 結果、優勝Aゆむ、2位泉弥、3位Mちゃん・Sょう ということになりましたhappy01 今大会で、Sょうが初入賞を果し、表彰式後はとても嬉しそうに賞状を自慢している姿が面白かったですhappy01 この日の入賞を励みに、さらに努力して強くなって行ってくれる予感がしましたhappy01

 

 

 続いて2年生です。2年生の部には、K太郎T海の両選手が出場しましたが、残念ながら2人とも決勝トーナメント進出はなりませんでした。しかし、二人とも良い試合は見れましたshine K太郎は、初戦を前に出るいつもの柔道で一本勝ちhappy01 続く2戦目を見逃したのですがsweat02 優勝候補の強敵が相手だったようで残念な結果だったようです。しかし、最後の3戦目でもしっかりキレイな大外刈りで一本を決めており、良い大会となったのではないでしょうか。K太郎も、気持ちの持ち方が試合内容にキレイに表れる選手なのでcoldsweats01 見ていて面白いし、この日の調子が良く分かりますwink 

 

 T海は、この日はなかなか厳しいリーグに入っており、残念ながら3連敗を喫しましたcrying しかし、中でも同じ学校に通っている友達同士の対戦となったO君戦は、なかなか見応えのある対戦となりましたsign01 お互い顔の知ったもの同士ということもあって、お互いに負けたくないのでしょうねcoldsweats01 攻めつ・守りつの攻防が続きましたが、T海の攻めがもう一つ踏み込みきれていない技だったため、決めることが出来ませんでしたdespair 相手の猛攻もよく凌いでいただけに、返しを恐れず一本を取りに行く技を出して欲しかったところでしたsign01 

 

 ただ、両選手ともだんだん自分の柔道が出せるようになってきた印象がありますshine 思い切った柔道が出来るようになってきたら、もう一つ楽しみが増えるような気がしますhappy01 こちらも今年の成長に期待が膨らみますねnote

 

 最後は3年生。唯一の3年生のK輔が出場しましたsign01 こちらも素晴らしい試合が見れましたsign03 K輔の持ち味であるキレとセンスある柔道で、背負いをしっかり担いで決めた場面ですhappy01 ちょうど余所見をした瞬間、、、

 

 「どかーん」

 

 と、畳に叩きつける音がしましたcoldsweats02 それと同時に会場が大きな歓声に包まれましたhappy02 となりにいたY章のお父さんに聞いたところ、鮮やかな背負いを決めたとの事。実に惜しい場面を見逃したものですcrying でも、会場の盛り上がりと畳の音を聞いただけで、その凄い技が想像できるようでしたhappy01 会場を沸かすような1本は、本当に気持ちが良いものです。それが丸岡チームの選手だということで、嬉しさは倍増しますsign03

 

 K輔も決勝トーナメント進出は逃しましたが、この日の背負いと周りの歓声を忘れずに、さらに一本を目指す柔道を続けて欲しいものですhappy01

 

 

 では続きは次回、4年生と6年生の高学年編です。

 

 

 

 

|
|

« 坂井市大会~団体戦編~ | トップページ | 坂井市大会~個人戦・高学年編~ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

K輔の背負い、見たかったですcoldsweats02
残念ながら、逆の試合場での審判でしたので、あまり2・3・6年の試合は見れませんでしたeye
元々センスはありますが、K太郎やT海と同様、相手を見て試合をしてしまう気持ちの弱さがありますcoldsweats01
自分を信じて相手に立ち向かえれば、まだまだ成績はついてくるでしょう。good期待してます。

投稿: クリリン会長 | 2009年2月24日 (火) 18時40分

クリリン会長、コメントありがとうございます!K輔のセンスは、見ていて素晴らしいものを感じてしまいますconfident羨ましくなります。今日の練習では寝技でもよかったですし、休憩時間の中の遊びの中でも、掛け方を知っている感じの足技が出るんですよね!
体格にはまだ恵まれませんがcoldsweats01 でも、小さい体に負けない大きな心を鍛えて、強敵にどんどん立ち向かっていって欲しいと思います! K輔は、丸岡の大事な3年生ですし!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年2月25日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28321954

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井市大会~個人戦・低学年編~:

« 坂井市大会~団体戦編~ | トップページ | 坂井市大会~個人戦・高学年編~ »