« 坂井市大会~個人戦・高学年編~ | トップページ | 越前市合同練習 »

2009年2月27日 (金)

泉弥の努力~なわとび~

 ある大会のない日曜日、天気も良くsun 外で遊んでいた3兄妹と父coldsweats01 今、泉弥は私生活ではなわとびに夢中ですhappy01 この日も父に、自慢のなわとびを見せてくれるとの事で、父も楽しみにして外に出ましたnote 

 

 確かに泉弥は、夢中になっているだけあって1年生にしては上手いのですが、「あやとび」が1回も出来ずに練習に打ち込んでいました。父も小学生の頃はなわとびが得意で、学校でも3本の指に入るぐらいの腕前だったので(ウソではない。マジで結構上手かったのですcoldsweats01) 泉弥にあやとびについてアドバイスをしましたが、それでもなかなか上手くいきませんでしたsweat02 どうやら父は、相当教えるのが下手らしくgawk

 

 「良い競技者は良い指導者にはなれない」

 

 という格言は、まんざらでもなかったらしいcoldsweats01 

 

 

 そしてそれから半月ほど経ったある仕事の日、父の携帯に泉弥から電話がsign03 出てみると、

 

 泉 「泉弥ちゃんの、なわとび大会で「あやとび」1位になったnotes

 

 とのことcoldsweats01 さすがは1年生sign01 父の仕事などお構いなしの突然電話ですcoldsweats01 父としても、そんな可愛らしい泉弥に対し、仕事中でしたが無碍に電話を切ることもできず、

 

 父 「本当か、泉弥ちゃんhappy01 凄いねぇshine でも泉弥ちゃん、あやとび苦手やったんじゃないんか?」

 

 と言うと、

 

 泉 「うん、でも出来るようになったんやってsign01 泉弥ちゃんの、「二重跳び」も「後ろあやとび」も出来るようになったんやってsign01

 

 父 「えっdash マジですかcoldsweats02 そっか、凄いねhappy01 じゃ、明日パパが帰ってきたら見せてのnote

 

 と言って電話を切りました。にわかには信じ難い話しです。ついこの前まで、あやとび1位どころか1回すら飛べてなかったのですからcoldsweats01 しかも後ろあやとびも・・・なんて。二重とびに至っては、いくらなわとびが得意だった父でさえ、3~4年生頃まで出来なかった荒業ですsign03 僕の小学校時代には、1年生で二重とびが出来るつわものは一人もいなかったような・・・think

 

 どうせ二重とびが出来る・・・といっても、1回飛ぶのがやっとだろう・・・ 

 

 

 そして半信半疑のまま次の日・・・・・泉弥が学校から帰ってくると、昨日の電話を覚えていたようで、いきなりカバンからなわとびを取り出し

 

 泉 「パパ、見てての。」

 

 と、あやとびをはじめましたcoldsweats02 1回・2回・3回・・・・・10回・・・・・と、さすがは「1年生あやとびチャンピオンcoldsweats01」らしく、素晴らしい姿勢のあやとびを見せてくれましたshine 驚きです。

 

 さらに驚いたのが次に見せてくれた二重とびですsign03 こちらも1回・2回・3回・・・・・10回と、かなりの回数を上手に飛んで見せましたcoldsweats02

 

 えっsweat01 いつのまにこんなに・・・・・・・coldsweats02

 

 小学生の子供の成長・吸収力は想像を絶するスピードですsign03 それが自分の好きなことなら更に数倍のスピードで吸収していきますよねhappy01 

 

 もうこれでは、父が保持し防衛し続けていた

 

 「小学生なわとび王」

 

 の称号を、泉弥に譲るしかありませんcrying

 

 

 この泉弥のなわとびでの成長を、柔道でも期待して見ていたいと、更に親バカ度を増していく父、裕でしたcoldsweats01

|
|

« 坂井市大会~個人戦・高学年編~ | トップページ | 越前市合同練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28238266

この記事へのトラックバック一覧です: 泉弥の努力~なわとび~:

« 坂井市大会~個人戦・高学年編~ | トップページ | 越前市合同練習 »