« 県学年別大会を振り返って(3兄妹編) | トップページ | 第1回坂井市少年柔道大会 結果 »

2009年2月20日 (金)

水・金の練習で・・・

 先週の県大会を終え、次はいよいよ6年生最後の大会sign03 坂井市の柔道大会ですhappy01 今週水・金は、その大会に向けての練習となったわけですが、僕はこの水・金の練習を見てとても楽しかったですnote というのは・・・

 

 

 4年生全体の少しの進歩と、ある選手達の期待膨らむ柔道が見れたからですsign03

 

 

 4年生は数ヶ月前ぐらいから、乱取りの時は6年生に胸を借りて練習をすることが多くなってきていたのですが、何度かこのブログでも書いていたように・・・

 

 最初の頃は全く歯が立たずcoldsweats01 

 

 組む事すらできない・・・

 当然、技を一つも出すことが出来ない・・・ 

 何とかしてやろうという気持ちすらも見えない・・・

 

 ただ投げられているだけの毎日でしたsweat02 最初から諦めているだけの乱取りでは、何も得るものはないsign01 

 

 ・・・・・・・と思っていたのですがcoldsweats01 今週は少しだけ様子が違っていましたsign03 相変わらず投げられてばかりで粘りもないのですがcoldsweats01 何人かの選手が、以前とは違い何とかしてやろうという気持ちの見える柔道で、自分も何とか技を出して勝負しようとする姿が見れましたshine

 

 組むことすら出来ず、為すがまま為されるがままのマグロ状態だった4年生の以前の姿を思えば、この少しの変化は大きな進歩のように思えましたhappy01 まだまだ6年生を本気にさせることまではできませんが、自分から技を出せるようになってきた、というのは見逃せない前進でしたsign03 この事は多くの4年生で変化を感じましたが、中でも何人かは大きな変化として見えてきましたshine

 

 そしてそれが4年生同士の乱取りになった時に、差として表れますcoldsweats01 

 

 相変わらず、4年生の中ではSょう・R一という男子が強いのですが、最近良い柔道を見せている選手が激しい追い上げを見せており、差も少しずつ詰まってきている感じですconfident 昨年末から大きな成長を見せているR菜に加え、水曜日の練習ではM紀・R佳の女子2人に大きな可能性を感じさせる柔道を見せてもらいましたhappy01

 

 例えばR佳sign01 水・金曜日の乱取りで優弥と何本か勝負していたのですが、彼女が4年生の中で一番、6年生に対し

 

 「何とかしてやろうsign01

 

 という気持ちが強い選手だと思いましたshine (4年生にとって、6年生の中では優弥が一番何とかなりそうに感じる選手なのかもしれませんがcoldsweats01) この優弥との乱取りで、R佳は何度も倒されてはいましたが、気持ちだけは一度も折れることなく優弥に向かっていっていましたcoldsweats02 まだまだ線も細く、なかなか思い通りの柔道が出来なくて本人が一番歯痒い思いをしているのでしょうが、でもガンバレsign03 素晴らしい精神力と負けん気を持った選手なので、必ず強くなると信じますwink

 

 4年生全員が、彼女のような強い気持ちを持つことが出来れば、きっと良いライバル関係の下に全員が大きく成長できるような気がしますhappy01

 

 

 もう一人M紀は、乱取りもそうですが居残り練習で大きな可能性を見せてくれましたねsign03 彼女の背負い投げは本当に凄いですcoldsweats02 決まってもいない技で、あれほど可能性を感じさせてくれる選手はそうはいないでしょうcoldsweats01

 

 水曜日は美希弥・R一との居残り乱取りをしていましたが、入った背負投げはほとんど不発でしたcoldsweats01 でも全ての背負いが美希弥はもちろんのこと、あのR一すらふっ飛ばせるぐらいの背負投げに見えましたcoldsweats02 

 

 それを見てMなぶ先生と話しをしていましたが、本当にあと少しなのですがそのあと少しが長い道のりなのかもしれませんねcoldsweats01 でも必ずモノにして欲しいし、このままこだわりを持って、返されても返されても続けていけばきっと超重量級をふっ飛ばせるだけの背負投げを身に付けてくれるような気がしてなりませんsign03

 

 

 水・金の練習では、特にこの二人が目立ったのですが、僕が見た4年生9人がそれぞれ目に見える進歩を見せてきてくれているような気がしましたshine もっと欲張りに上を目指して、4年生同士が切磋琢磨し合いながら、これからも大きく成長していって欲しいと願いますconfident だって・・・今年からの丸岡スポ少には、大きく成長した4年生の柔道が必須ですからsign03

|
|

« 県学年別大会を振り返って(3兄妹編) | トップページ | 第1回坂井市少年柔道大会 結果 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

強くなりたい 上手くなりたい できるようになりたい という 気持ちを持って たくさん練習すれば、 少しずつでも、必ず目標に近づける ハズです! 頑張れ 4年生!

投稿: 少年柔道ファン | 2009年2月21日 (土) 22時03分

少年柔道ファンさん、コメント有難うございます! 4年生に対する温かい応援メッセージ、ありがとうございます!! こうした皆さんの温かい想いが、丸岡スポ少の子供たちに届いてくれることを願っています。これからも、応援よろしくお願いしますsign03

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年2月22日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/28237581

この記事へのトラックバック一覧です: 水・金の練習で・・・:

« 県学年別大会を振り返って(3兄妹編) | トップページ | 第1回坂井市少年柔道大会 結果 »