« 水曜日の優弥の練習は! | トップページ | 羽咋大会(二部トーナメント編) »

2009年2月 2日 (月)

第25回 羽咋少年柔道親善大会(予選リーグ編)

 平成21年2月1日(日)、石川県羽咋市において「第25回 羽咋少年柔道親善大会」が開催されました。今大会は、丸岡スポ少にとっては今年度最後の遠征試合ということで、つまり6年生にとっても最後の遠征ということになりました。

 大会の内容は、4・5・5・6・6年という構成の5人制団体戦で、出場チームが各予選リーグ(3チーム)に分かれて試合を行い、そのリーグの1位は一部トーナメントへ、2位と3位のチームはそれぞれ二部と三部のトーナメントへ進み試合を行います。各チームが最低でも3試合は試合が出来るというありがたい大会になっていますhappy01 

 

 6年生最後の遠征大会に相応しく、面白い・素晴らしい・悔しい・残念・そして感慨深いものも感じられる、本当にいろいろな想いを持たせてくれた思い出に残る大会となりましたshine

 

 

 丸岡スポ少の出場選手は次の通りでしたhappy01

  先鋒  長谷川水紀(4)

  次鋒  中嶋   将 (4)

  中堅  畔田 龍一 (4)

  副将  田中 優弥 (6)

  大将  白川 剛章 (6)

 ということで、5年生不在の構成になっています。4・5・5・6・6の団体戦では、次鋒と中堅が厳しい戦いになることが予想されます。ここをどう凌いで副将戦以降の後半戦へ繋いでいくかが、毎回のポイントとなっています。

 

 丸岡スポ少は、予選リーグでAリーグに入り、昨年の同大会一部決勝トーナメントの覇者sign03 全国的にも有名な新潟県のH雛塾さん、そしてO知(B)チームさんと同じリーグに入りましたhappy01 まさに遠征試合の醍醐味sign03 このような強豪チームと対戦できる機会はなかなかありませんからhappy02 いきなりワクワクしてしまう組み合わせとなりましたnote

 

 まずは初戦、O知(B)さんとの対戦となりました。先鋒戦・次鋒戦を終え0-1・・・いきなり苦しい展開となりましたがcoldsweats02 その後、相手チームの副将が不在ということもあり3連勝で大将戦を終え、結果は3-1での勝利shine となりましたhappy01 しかし、初戦ということもあり5人とも緊張気味で、動きが少し硬いように見えました゚゚(´O`)°゚ 

 

 そして迎えた2戦目sign03 相手はいよいよH雛塾さんでしたsign03 滅多に経験できない対戦ということで、子供以上に僕が緊張してしまいましたcoldsweats01 案外、4年生は相手チームの事など何も知らなくて、普段と変わらなかったのかも知れませんねcoldsweats01 ストレートの秒殺で中堅戦を終わってしまいましたcoldsweats01 

 

 やっぱり強いなぁぁぁshock 

 

 そして副将戦に入り、いよいよ6年生対決を迎えましたupwardright まずは優弥・・・試合が始まると、以外にもcoldsweats02 先・先と技を出して行き、大内刈りで何度か相手を腹ばいで倒しましたcoldsweats02 思わず、

 

 「これは背負いで1本決める、絶好のパターンにはまってきたぞnote

 

 と、夢を見させてくれる展開になり、ドキドキしちゃいましたcoldsweats01 だって・・・H雛塾さんから一つ1本を取ってきたsign01 となると、結構自慢になりますからbleah しかしさすがは我が息子sign03 しっかりオチをつけて、お笑いで父の夢を打ち砕いてくれました(´Д⊂グスン あれほど立技が効いていて後ろに倒していたのに、何を思ったか中途半端に寝技勝負に行こうとしたのですcoldsweats02 

 

 えっcoldsweats02 なにゆえ・・・・

 

 意味の分からない行動で、逆に引き込まれて寝技に入られ1本負けshock この試合は確実に勝てた試合だと思ったのに・・・頭の悪さが出てしまった・・・sweat02 さすが優弥ですpunch もう笑うしかありませんでしたcoldsweats01 

 

 

 ・・・・優弥よ、父にほんの少しだけ夢を見させてくれてありがとう。。。。

 

 

 続く大将戦は、Y章が上手い相手の大将に引き分けsign01 ここも体調万全のY章なら、もしかしたら勝てた試合だったのかも知れません。惜しい試合となりましたhappy01 しかし、さすがはH雛塾の大将sign03 Y章に柔道をさせない辺りは、これが全国レベルの柔道なのか・・・というような感じでした。

 

 ということで結果は0-4の完敗crying H雛塾さんの強さをまざまざと見せられた試合となりましたsign01 丸岡スポ少チームも、全国クラスの強豪チーム相手に見せ場はほんの少しだけですが作ることができましたが、結果はやはり完敗。。。。weep 

 

 予選リーグも通算1勝1敗の2位で通過。二部トーナメントへ進むことになりました。

 

 トーナメント編へ続く・・・

 

 

|
|

« 水曜日の優弥の練習は! | トップページ | 羽咋大会(二部トーナメント編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/27700676

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回 羽咋少年柔道親善大会(予選リーグ編):

« 水曜日の優弥の練習は! | トップページ | 羽咋大会(二部トーナメント編) »