« 2008年新年の誓い・・・結果は!? | トップページ | 親の目 »

2009年1月10日 (土)

今日は・・・

 今日は、丸岡スポ少にとっては今年の稽古始めsign01 大事な鏡開きの日ですhappy01 そして僕は・・・といえば、職場の出初式に参加していましたcoldsweats01 

 

 何でこんな大事な行事が二つ重なってしまうんでしょう・・・crying 運が悪いなぁsweat02 というわけで、泣く泣く仕事を優先しましたgawk 

 

 しかし・・・気になるんですよねぇcoldsweats01 子供達の様子がsign01 寒い中でしたし、元気に汗を流せたのか・・・sign02 怪我はなかったのか・・・sign02 良い動きができていたのだろうか・・・sign02 

 

 ま、明日にゆっくり3兄妹から事情聴取することにしよう・・・confident 

 

 ということで、いよいよ丸岡柔道スポ少の2009年も幕を明けたようですsign03 来週からは通常練習も再開されますhappy01 し、次々と大会も控えていますsign03 今年も命一杯応援に力を入れたいと思いますhappy01

 

 

 鏡開きといえば・・・

 

 正月に飾られた鏡餅を割って食べる儀式の事ですが、僕が中学の頃に一つ教わっていた事は・・・

 

 武道場には必ずといって良いほど鏡があります。その年の一番最初に、武道場に入ってその鏡を開く日、それが武道の鏡開きsign03 ということでした。

 

 なるほどflair

 

 と、とても納得した記憶があります。今年初めて丸岡武道館に入ったスポ少の子供達confident きっと道場の鏡戸を開いて、鏡に宿るとされる武道の神様に、今年一年の活躍を誓ったことでしょうsign03 

|
|

« 2008年新年の誓い・・・結果は!? | トップページ | 親の目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/27001369

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は・・・:

« 2008年新年の誓い・・・結果は!? | トップページ | 親の目 »