« 練習再開! | トップページ | 第11回丸岡町少年柔道交流大会 結果 »

2009年1月16日 (金)

主将の重責

 新年に入り、丸岡スポ少の通常練習も再開されました。。。。。毎年の恒例に従い、新チームの準備期間ということで6年生が道場後方に下がり、現4年生を中心とした新体制での練習の始まりですhappy01

 

 そして恐れ多くも、、、、また光栄にも、、、、2009年度新チームの主将には、3兄妹の次男美希弥が選ばれたようですcoldsweats02coldsweats02coldsweats02 あの美希弥ですcoldsweats01

 

   モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

 この事が決まったのは昨年12月の事でした。僕はその現場(現4年生同士の話し合いの現場)には、仕事で居合わせなかったので何も知らなかったのですが、その事が決まったあくる日に突然、美希弥がぼそっと一言・・・・

 

  「僕、キャプテンになった。。。

 

  「えぇぇぇ~coldsweats02 本当にかsign02

 

 一瞬、言葉を失いましたがcoldsweats01 次の瞬間には我に返り

 

  「凄いやんsign01 やったなwink 責任重いし頑張らなあかんなhappy01

 

 と、父自身の不安を吹き飛ばすように褒めておきましたcoldsweats01 しかし心の中は不安で一杯sweat01 少々混乱気味でしたcoldsweats01

 

 

 そして迎えた新体制での練習初日・・・・・

 

 いきなり道場の隅でめそめそ泣いている新キャプテンsweat02 理由は新旧主将同士の言い争い・・・sweat01 

 

 勘弁してくれよ。。。wobbly 

 

 まさに前途多難のスタートですcoldsweats01 我が子ながら情けなくなりましたsweat01

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 思い返せば1年前・・・・・

 

 今と同じように不安を抱え、優弥主将の誕生の日を迎えた時の思いが、今になって鮮やかにフラッシュバックsign03 あの時も父自身が大きな不安を抱えてのスタートでしたcoldsweats01 

 

 しかし優弥はこの1年、その不安を払いのけてくれるような成長をしてくれたと、父は大きく感心していましたshine 親バカですがcoldsweats01 もちろん足らないところもたくさんあるし、みんなに迷惑も掛けましたし、頼りないし、何より副キャプテンをはじめとする他の6年生達にとても助けられながらの成長であった事は言うまでもありません。

 

 昨年の新チーム発足時は、チームワークもばらばらでcoldsweats01 優弥も自分のことで精一杯sign03 団体戦でも個人戦を見ているかのような・・・coldsweats01 そんなスタートだったような気がしますが・・・、日を追うごとに、試合を重ねるごとに、、、徐々にですがチームとして団体戦を戦ってくれているような、そんな感じに見えてきましたnote 後輩の指導も徐々にサマになってきて、6年生6人がとても頼もしく思えていましたhappy01 6年生たちが後輩に見せた、多くの対外試合での姿や形相も、4年生以下にはとても刺激になったはずです。

 

 こんな優弥でも、1年経てば少しは主将らしくなるんだなぁ・・・coldsweats01

 

 実はそう思っていた矢先の兄弟喧嘩angry これで前言は全て撤回sign03sign03 よりによって道場内で兄弟喧嘩さながらの新旧主将の言い争い・・・pout 全然成長しとらんsign03

 

 

 優弥もこういう状態なのに、今年は美希弥。。。不安は更に深まりますcoldsweats01 

 

 もちろん、これも親バカになりますがcoldsweats01 美希弥には優弥にない良いところがたくさんありますsign03 良くも悪くもあのおっとりとした優しい性格は、優弥にはないものです。学校でも級長を任されたりと、なぜか人を引き付けるオーラもあるようです。

 

 美希弥も主将として1年経てば、それなりに「主将らしく」なる事を信じて、美希弥のカラーでチームを引っ張っていってほしいと、心から願う事で不安を吹き飛ばそうとする今日この頃。。。coldsweats01 

 

 幸い、4年生は10人と人数も多いですから、10人それぞれが主将のつもりで協力し合いながら、チームをまとめていって欲しいものですsign03 10人集まれば、きっとどんなことでも出来るはず!!!今年の丸岡スポ少は、果たしてどんなチームへと成長していくのかsign02 楽しみは尽きませんhappy01

  

 

 日曜日は、そういう意味でも今年1年を占う重要な2009初戦ですsign03 大事な大会を見学できないのが残念ですが、大きな期待を持って結果報告を待つことにしますhappy01

 

 役員という立場ながら、大会運営等に協力させていただく事が出来ない失礼を、どうかお許しください。

 

 

|
|

« 練習再開! | トップページ | 第11回丸岡町少年柔道交流大会 結果 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

昨夜の練習後、大会の対戦表を道場の壁に張り出しました。子供たちは自分の対戦相手を見ながら、ワイワイがやがやbearingcoldsweats02
その後、半数以上の子供が、自発的に居残り練習に参加しましたcatface 勝ちたいんですねぇ~confident
しかし、一夜漬けの練習は付け焼刃に過ぎません。昨夜見た勝ちたい気持ちを、普段の練習で見たいです。
その時、頑強でimpact鍛えられた鋼に立派な刃が入り、切れ味鋭い剣になるでしょうから。
裕さん。結果はmovieビデオでお楽しみにbleah

投稿: クリリン会長 | 2009年1月17日 (土) 09時27分

クリリン会長、コメントありがとうございます!
それは凄いですね!半数以上が居残りですかshine やっぱり子供はいつでも勝ちたい!

「鉄は熱いうちに打て!」

勝ちたいと思った時が成長する時ではないでしょうか?この気持ちが時間とともに薄れないよう、熱いうちに立派な鋼に打ち固めていかなければ!!折れない鋼になれば、自ずと技や心は磨き砥がれて、素晴らしい剣になると思いますhappy01

日曜日の大会、ビデオよろしくお願いします!!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年1月17日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/27197332

この記事へのトラックバック一覧です: 主将の重責:

« 練習再開! | トップページ | 第11回丸岡町少年柔道交流大会 結果 »