« 始動!2009 | トップページ | 2008年新年の誓い・・・結果は!? »

2009年1月 5日 (月)

丑年

 今年は丑年・・・。丑とは、十二支の2番目に数えられます。

 

 昨年は子(ね)年。来年は寅年happy01 当然ですcoldsweats01

 

 この十二支にはそれぞれ意味があり、全てが時間的に繋がっているようです。昨年の子年の意味はといえば・・・、こちらからどうぞhappy01

 

 

 そして今年の丑年といえば・・・

  

 『漢書』律暦志によると「丑」は「紐」(ちゅう:「ひも」「からむ」の意味)で、が種子の中に生じてまだ伸びることができない状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の牛が割り当てられた。(Wikipediaより抜粋)

 

 とのことhappy01 どうやら今年は、十二支の上では我慢の一年となるようですねcoldsweats01 果たして丸岡スポ少はこの一年、どのような一年になるのでしょう。楽しみは尽きませんsign03

 

 牛のようにどっしりと構えていながらも、それでいて何事にも恐れることなく突っ込んでいけるような・・・そんな一年になれば良いのですがhappy01

 

 

 「牛」がつく言葉の中に、「牛歩」という言葉がありますが・・・確かに牛歩とは、

 

 歩みが遅い事。物事が遅々として進まないことの例えの言葉ですが、逆に考えてみると・・・

 

 ゆっくりではありますが、確実に一歩ずつは前に進んでいくということでもありますhappy01 丸岡スポ少の子供達も、ゆっくりでも良いので確実に一歩ずつ前に進んでいけるような、そんな一年にしたいものですsign03

 

 

 そしてもう一つsign03 親にとってみると耳の痛い、こんなことわざもありますcoldsweats01

 

     「牛の小便と親の意見」

 

 どういう意味かというと・・・

 

 牛の小便はだらだらと長い。そのくせに肥料としては効き目がない。親の小言も同じで、長いだけで効果はない。

 

 という意味です(´・ω・`)ショボーン でも、確かにそのとおりかも・・・coldsweats01 うちの3兄妹なんて、僕が説教している最中でも平気でテレビが気になってよそ見をしますからangry 今年はあまり小言は言わず、言っても短めにしようっとgawk 

 

 

 さてさて、そんなこんなで2009年も早や五日が過ぎましたsign03 頑張っていきましょうsign03sign03

|
|

« 始動!2009 | トップページ | 2008年新年の誓い・・・結果は!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 鏡開きが楽しみですヽ(^。^)ノ

投稿: HA◯E監督 | 2009年1月 6日 (火) 20時45分

あけおめです(*^^)v 先日はお疲れ様でした。
少しは、ストレス発散出来たでしょうか?coldsweats01

〝牛のようにどっしりと構えていながらも、
それでいて何事にも恐れることなく・・・〟
『どっしり』としているのは当たってますね…私coldsweats02

今年は私自身も、K太郎を怒る回数が減る事を
願って。。。応援、頑張りたいと思います(*^^)v

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

投稿: K太郎mama | 2009年1月 6日 (火) 23時15分

HA〇E監督、コメントありがとうございます。僕は鏡開きは見に行けないのですがcrying 結果を楽しみにしています。今年を占う大事な初稽古ですからねwink

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年1月 7日 (水) 16時08分

K太郎mamaさん、コメントありがとうございます。再びあけおめですhappy01 正月はいろいろありがとうございました。

お陰でいよいよ気分も柔道モードに入りましたhappy01 今年1年、よろしくお願いします!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年1月 7日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/26670633

この記事へのトラックバック一覧です: 丑年:

« 始動!2009 | トップページ | 2008年新年の誓い・・・結果は!? »