« 三つ葉大会ベストバウト 特別編 | トップページ | 第25回 羽咋少年柔道親善大会(予選リーグ編) »

2009年1月30日 (金)

水曜日の優弥の練習は!

 今週水曜日の練習は、数えたところ6人の欠席者がいましたcoldsweats02 福井では「インフルエンザ警報」なるゾッとするような警報も出ているようでsweat01 風邪も含めてかなりの蔓延を見せているようですdanger

 ・・・・・とはいうもののcoldsweats01 我が家は家族5人揃って元気一杯scissors インフルエンザという病気は、田中家の辞書には載っていないらしいcoldsweats01 どうやら、

 

      「馬鹿は風邪をひかないsign03

 

 という格言もまんざらウソではないらしい・・・flair 

 

 とはいえ皆さんsign01 最近のインフルエンザは、薬に耐性を持った新型のウイルスに進化しているようですし、異種の動物には感染しない・・・とされていた多くのA型インフルエンザが、種を超えて感染するようにもなってきたようですcoldsweats02 いわゆる「鳥インフルエンザ」もこれに当たりますが、どんどん怖い病気になりつつあるインフルエンザsign03 予防対策や早期の治療にくれぐれも気を配ってくださいhappy01

 

 

 さて、水曜日の練習では、居残り練習でちょっと面白いものが見れましたnote 昨年末から、試合・練習と気の入っていないダメダメな状態だった3兄妹の長男優弥。生活も乱れ放題乱れており、それがそのまま柔道に出ているような感じでしたimpact

 

 そんな優弥でしたが、この日の居残り練習では中学生のK祐君に乱取りの相手をしてもらっていましたhappy01

 この二人、以前から何度も稽古をつけてもらっていたのですが、優弥にしてみれば、相手は中学生で3つも年上だし、強いし、大きいし・・・

 

 「どうせどうにもならんわgawk

 

 ぐらいの気持ちで、いつも気の入っていない様子で練習していたので、K祐君に対しても相手をしてもらっているのが申し訳ないぐらいの感じでしたwobbly この日も最初はそんな感じだったのですが・・・先生の、

 

 「優弥sign01 最初から諦めてないで、少しでも何とかしてやろうという気持ちで行ってみろsign03 そんなんじゃ何の練習にもならんぞ

 

 という言葉を聞くと、いきなりスイッチが入れ替わったように柔道が変わりましたcoldsweats02 「キレた」という言葉が適切かどうかは分かりませんが、以前もほんのたま~に優弥は、スイッチが入れ替わったように「キレる」時がありましたsign01 今回、本当に久しぶりにスイッチが入った状態になりましたcoldsweats01

 

 こうなると、優弥の柔道はムチャクチャで技もへったくれもありませんcoldsweats01 ただガムシャラに本能だけで相手に向かっていくようになりますdash 冷静さを失ったらどんな競技もダメになるだけですが・・・まさにそんな感じですcoldsweats01 しかもsign03 優弥は、もともとセンスなしの男ですから、本能だけで動いたらそれこそ見れるものではなくなります( ̄○ ̄;)! 技の練習になんかなったりしませんsign03

 

 

 しかしsign03sign03 僕はそれで良いと思ったし、何故かそれを見た時少しだけ嬉しくなりましたconfident ここ最近、スイッチが入ったりや何かに真剣になったりするのは、PSP(ゲーム)する時以外はなかったことですから。。。。。coldsweats01

 

 

           本気になった

 

 

 ということが一番大切です。フラフラになっても、何度畳に叩きつけられても・・・それでも無心で相手に向かって行く(飛び掛っていく・・・と言った方が適切な感じでしたがcoldsweats01) そんな闘争心みたいなものが見れて、水曜日はなかなか面白かったですwink 

 

 居残り練習が終わった後の、「ぬけがら」になっていた優弥を見たら、更に面白かったですがhappy01

 

 

 考えてみれば・・・こんなぬけがら状態になるほど、周り気にせず本気になることなんて、日常では殆どありませんよねthink でも、こういう小さい子供のころから「本気になる」ことを覚えないと、大人になって本気を出さなければならないような人生の大きな問題に直面した時にさえ、本気になれないような気がするのですthink そう意味でも、この日は柔道の練習には程遠かったですが、良い練習となったような気がしていますwink これが良い方向に向かうきっかけになれば良いのですがhappy01

 

 また、こんなムチャクチャな優弥に、きちんと相手をしてくれたK祐にも本当に感謝したいですwink

|
|

« 三つ葉大会ベストバウト 特別編 | トップページ | 第25回 羽咋少年柔道親善大会(予選リーグ編) »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/27610565

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日の優弥の練習は!:

« 三つ葉大会ベストバウト 特別編 | トップページ | 第25回 羽咋少年柔道親善大会(予選リーグ編) »