« 第16回高浜町少年少女柔道大会 | トップページ | 高学年は・・・ »

2008年12月 1日 (月)

激闘!高浜大会

Photo 先日行われた高浜町少年少女柔道大会では、僕は個人戦のみの観戦となりましたが、丸岡スポ少は本当に明るい兆しが見えた、とても見応えのある大会だったように思いますhappy01 特に低学年の子供たちに、練習の成果が出始めたような感じがして、とても素晴らしい試合をたくさん見せてもらいましたshine では、大会を振り返ります。

 

 まずは1年生の男女。男子は1年生のエース、Aゆむが出場しましたsign01 何といってもライバルはK学園ジュニアさんのT君sign03 ここまでの大会でも、勝ったり負けたりの好勝負を続けているライバル同士です。この大会でも、やはり決勝戦はこの二人の対戦となりましたhappy01 しかし、試合自体は思わぬ形でAゆむがキレイに投げられ1本負け・・・・coldsweats02 Aゆむがあんなにキレイに投げられるのは初めて見ましたcoldsweats02 しかし、敗因を一つ挙げるとすれば・・・仕掛けの遅さsign03 体格が倍以上の相手に対し、見ている柔道では辛いものがありますねthink 出来ればAゆむが先に仕掛けて勝機を見出してほしかったのですが、相手の払い腰(結果的には内股)をまともに受けてしまいました。これで11月9日の今尾杯の借りを返された形になりましたcrying しかし、この二人はこれからもずっと戦っていかなければならない相手ですsign01 楽しみが増えます。それにしても・・・・・coldsweats01 T君は見違えるほど強くなっていましたcoldsweats02 もう、反則の域にまで達しているような強さですねcrying でもsign03 丸岡1年生軍団も負けてはいられませんsign01 打倒!T君を目指して頑張りたいです。

Photo_2

 

 

 

 

 続いて1年生女子。ここも僕の中では何といってもライバルはK学園ジュニアさんのNちゃんsign03 もうそこしか見えていませんでしたhappy01 とういうことで、決勝戦でこの二人は対戦することになりましたsign03 開始線に並んだ二人を見るだけで、とても緊張しましたcoldsweats01 この試合では、二人はとても好勝負をしてくれましたshine 僕はこの試合で、一つ嬉しかったことがありました。どういうことかというと・・・

 両者ポイントなく試合中盤に差し掛かろうとする頃、Nちゃんが逆一本背負い投げを使ってきました。僕はそれを見て、正直に言うと、

 

 「あ・・・shock これでこのまま逃げ切られて判定で負けるな・・・

 

 と思ってしまいました。泉弥は、ただでさえスピードの早い相手に苦戦していたのに、更に組み際の一本背負い投げを使われたらもう何も出来ないからです。それに対応することは泉弥ではまだ出来ませんsweat02 しかしここで、K学園の先生(Nちゃんのお父さん)がNちゃんに対し、

 

 「そんなもんいらん!余計なことするな!しっかり持って勝負しろ!!

 

 と大きな声で伝えたのですcoldsweats02 そこからの1分弱はお互いしっかり組んで、本当に攻守交替しながらの好勝負を見せてくれましたshine 終了間際、遂に泉弥が力尽きて、Nちゃんの背負投げを喰らって有効。そのまま優勢負けでしたcrying しかし、過去2~3戦ほどしていると思いますが、一番の良い試合だったと思いますし、相手の先生の選手にかけた一声がとても嬉しかったですsign03 

 

Photo_3

 

 

 

 

 泉弥も悔しくて大泣きしていましたがcrying 本当に頑張って強敵相手に堂々と試合をしてくれたと思いますshine 僕は、立派な試合をしてくれた泉弥が、なかなか泣き止まないので、

 

 「泉弥ちゃん、良い試合したよ。今までで一番の試合やったよ。2位なんだからしっかり胸張って!」

 

 と伝えました。しかし、彼女の中でもNちゃんとの対戦は特別な思いがあるらしく、次へのリベンジを固く誓っているようでした。それもまた嬉しいことでしたhappy02

 試合後のM先生の緩んだ顔に、少々悔しさはありますがbleah 次こそは必ずリベンジするため、また一から出直すことにしますhappy01 とりあえず今回だけは・・・参りましたwobbly ということにしておきますwink

Photo_3Photo_4  

 

 

 

 また、今大会のMVPといっても良いほどの試合を見せてくれたのが、同じく1年生男子の2人、SょうとY成でしたsign03 Sょうは最近、相手から逃げずにしっかり組んで勝負できるようになってきました!そして練習している背負投げを掛け切る柔道も見えてきました。この日も、初戦でその良いところを発揮して、何度も何度も背負投げにチャレンジし、そして最後にしっかり投げきることが出来ましたshine 判定は技ありということで、勢いが少し足りなかった面もあるのですが、「掛け切った」ことが重要だと思います。こういう柔道をしていけば、1年生4人が競い合ってレベルアップしていくことが出来るようになり、とても良いことだと思います。この日のSょうの試合も、Sょうのベストバウトだったのではないでしょうかhappy01

 

 また、Y成も目の覚めるような立ち背負いで1本勝ちを取ってきましたhappy02 試合前半は、相手に押され気味でなかなか背負いも返されたりと苦しい展開でしたが、諦めることなく背負いを出し、タイミングの合ったその瞬間、キレイに相手を宙で回していましたhappy01 キレイな背負いでしたねsign01 まさにMVPに相応しい勝ち方でしたsign01

 

 さて、次は2年生。2人が出場しました。ともに初戦は完勝sign03 二人とも最近、とても良い試合が見れますよね。特にT海は前回の醍醐杯から絶好調ですhappy02 団体戦でも1本勝ちをして良い試合だったらしく、M家末っ子の大躍進が始まる予感です。一方K太郎も、前に出る圧力で相手を下がらせ得意の大外で仕留めるパターンが出来てきました。2回戦こそ、その前に出るところを背負いで狙われましたが、これから技術面で補っていけばまず喰らわないパターンなので、今はその前に出る気持ちを持ち続けて欲しいものですsign01 2年生も今後益々楽しみに思えるような試合を見せてくれました。

 

 3年生のK輔は、初戦からいきなり優勝候補との対戦・・・sweat01 今回はあっさり負けてしまいましたが、こういう相手にも粘れるようになってくると、今後益々面白くなってくるんじゃないのかな・・・と思います。丸岡でただ一人の3年生!どうしても期待が大きくなってしまいます。

 

 では、長くなってきましたので、4年生男女と6年生は次回にします。

 

 

|
|

« 第16回高浜町少年少女柔道大会 | トップページ | 高学年は・・・ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

僕にはeye見えます。【裕&よし~。】夫婦がbearing悔しがりながらもnosmokingお別れ寸前だったsmoking紫煙をくゆらせbeerビールを美味しそうに呑んでいる姿がcoldsweats01
課題の残る試合もありましたが、裕さんの言われるとおり低学年の活躍に指導者一同、手ごたえを感じています。(T海パパは未だに不満顔ですが・・・coldsweats01
勝利はモチベーションのupアップには何よりの好材料です。これからの練習、楽しみが増えましたねbleah

投稿: クリリン会長 | 2008年12月 1日 (月) 17時24分

昨日は、お疲れ様でした。夜勤あけでの観戦、応援で大変でしたね。試合を見て疲れも取れたかな?。わたくしは・・・でも皆頑張っていたので良かったかな~。この調子で今度もいい試合、面白い試合を見せてもらいたいものですね。

投稿: ジェ~ムスの父 | 2008年12月 1日 (月) 18時56分

勝って泣け 人参忘れ 叫ぶ母 

投稿: よ。 | 2008年12月 1日 (月) 23時35分

クリリン会長、日曜日はお疲れ様でした。また、たくさんの美味しいdelicious お土産、本当にありがとうございました!! お察しの通り、ビールbeer 片手にお土産を頂きながら、試合の反省会でしたhappy01 

これで・・・低学年がお互い刺激しあいながら練習するようになると良いですねsign01 楽しみが増えましたwink

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月 2日 (火) 07時05分

ジェ~ムスの父さん、日曜日はバスの運転も含めましてお疲れ様でした。ありがとうございました。
とりあえず・・・おめでとうございましたsign01 でも、内容には納得されていないみたいですね・・・coldsweats01

そうですね、やはり良い試合・面白い試合を見せてもらうのが、一番の良薬ですよねhappy01 疲れも吹っ飛びます。これから残り試合も少なくなってきましたが、期待しましょう!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月 2日 (火) 07時09分

よくやった 人参片付け 褒める父

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月 2日 (火) 07時12分

諦めず 人参次に ゲットだぜ

投稿: クリリン会長 (ピカチュウ) | 2008年12月 2日 (火) 10時28分

お後がよろしい様で!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月 3日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/25803432

この記事へのトラックバック一覧です: 激闘!高浜大会:

« 第16回高浜町少年少女柔道大会 | トップページ | 高学年は・・・ »