« Christmas!! | トップページ | 年末のごあいさつ »

2008年12月20日 (土)

平成20年の稽古納め

 先日金曜日の練習で、丸岡スポ少の今年1年の練習が終わりましたhappy01 1名の欠席がありましたが、あとの皆は元気に稽古納めの練習に取り組んでいましたshine 今年1年いろいろな事がありましたが、1年の終わりに相応しく嬉しい出来事が2つばかり・・・happy02

 まず一つ目は・・・なんとsign01 今年最後の練習というこの時期に、柔道の練習見学に来てくれた男の子がいたということですhappy02 その子はまだ5歳という事でしたが、体格はかなり立派でcoldsweats02 1年生でも体の大きい方に入る泉弥と並んでも、ほとんど遜色ない体格でしたhappy02 思わず、

 

 で、でかいsign03sign03

 

 と、嬉しいやら驚くやら・・・coldsweats01 来月10日の鏡開きに見学に来てくだされば・・・と先生がお誘いしていたようなので、来てくれると嬉しいですねwink

 

 続いて二つ目の嬉しい出来事は、久しぶりにH之が練習に顔を出してくれましたshine 少し心配していましたが、元気な姿を見せてくれるととても嬉しいですhappy01 ますます体格とパワーがアップした様子で、頼もしい限りですcatface お父さん曰く、「○○kg以上にはなった」ということで、僕よりははるかに重たくなっているようでしたcoldsweats01 

 

 す、すごいsign03sign03

 

 ということで、この日は元気に試合に参加してくれましたhappy01

 

 

 練習の最後は、団員全員での勝ち抜き戦で締めくくりましたsign03 1年生から順番に、2チームに分かれて勝ち抜き戦を行いましたhappy01 初戦のSょう対Y成から始まり、全団員が1年の練習の成果を試合で確かめながら良い動きを見せていましたnote

 

 まずSょう対Y成の試合は、僕はK道場保護者会会長が鏡開きの打合せに来てくださっていたので、あまり長くは見ていられなかったのですが、

 

 今、旬の2人の対戦ですから、きっと好勝負を披露してくれたことと思いますが、結果はSょうの勝利だったようですhappy01

 

 驚いたのがAゆむでしたcoldsweats01 さすがsign01 という感じで、1年生・2年生・3年生と3人抜きし、いよいよ4年生との対戦となりましたが、ここも引き分けまで持ち込みましたcoldsweats02 しかも、旗ではきっと勝っていただろうという、終始前に押し込む柔道でしたshine 4年生相手にこの結果ですから、恐れ入りますcoldsweats01 思わずまわりの保護者の方に、

 

 「あれは凄いのぉcoldsweats01 もっと周りがしっかりして、誰か何とかAゆむを止めなあかんねぇcoldsweats01

 

 というような会話を。しかし心の中では、「いやいやpaper 泉弥がそのうち必ず止めて見せますからsign03smile」と、誓いを新たにしましたsign03

 

 しかしdanger 当の本人の泉弥は・・・3兄妹の中では一番悪かった試合でしたねangry 初戦は「膝付きの潰れ背負い」で勝利・・・

 

 そんな柔道、いりませんpaper 

 

 次のAゆむ戦は、ビビッて中途半端な技、そしてすぐ戻る、返される・・・

 だ ・ か ・ ら sign03 そんな柔道、いりませんからpaper 

 

 というわけでcoldsweats01 課題満載の試合内容でしたdanger

 

 Aゆむが4戦終えてようやく止まり、いよいよ今度は4年生同士の対戦に突入したわけですが、みんな必死に試合に臨んでいるようでしたし、やはり団内の団員同士の対戦ということで、負けたくないという気合いが入っていましたねwink 良い事ですが、課題も多かったように思いますcoldsweats01 これらの課題は来年に持ち越しとなったようです。もう、書かなくてもお察しのとおりの課題ということでcoldsweats01 絶対来年には超えなければならない壁となりますsign03 気合いは良かったので、これからの練習に期待したいですhappy01

 

 美希弥は・・・まあ、来年からはupwardrightupwardright で行ってもらわなければならないのでhappy01 とりあえず褒めることにしよう・・・と。やろうとしている事は分かったし、美希弥の左足は今言って今直るもんでもなさそうですし・・・coldsweats01 とにかく元気と自信を持って頑張ってほしいだけです。日曜の小松大会でも、自信をもって掛けた大外は最高に格好良かったのでshine

 

 そして6年生の対戦へと突入sign03 優弥が4年生のSょうを含めると、5人抜きで最後のY章戦まで持っていきましたが、内容は・・・sweat02 褒められるものは一つも見当たらなかったですねcoldsweats01 ま、強いて挙げるとすれば・・・背負いが良く出ていたということぐらいですかねぇ。内容的にはある程度安心して見ていられるようにはなったのですがcoldsweats01 みんなそれぞれに面白い試合でしたが、H之との試合だけは焦りましたwobbly 背負っておいて、最後に両手を離すのはなしでしょうng H之が頭から落ちていないかと、一瞬焦りましたcoldsweats02 よく注意しておきましたが、最近の優弥は、試合でも最後のキメで手を離して決めきれないところが目立つので、しっかり意識してほしいですthink 

 

 最後のY章戦は・・・ま、頑張っていたと思いますconfident まあまあの試合でした。Y章は、安定して強すぎますconfident 優弥は卒団までに、一度でよいからY章を倒すのが目標の一つらしいので、意地悪で、

 

 「倒す方法、教えてやろうかcatface・・・・・・小内巻きしたらsmile

 

 と言ってやりましたbleah 

 

 「もうpout 僕は真剣なんやってsign03

 

 と返してきたので、可笑しくなりましたhappy01  だって・・・真剣なのであれば倒す方法は簡単ですからhappy01 自分の柔道で・・・と言うなら、何度でも何度でも倒すまでしつこく、嫌われるぐらい乱取りお願いしに行けば良いだけですからhappy01何を悩んでいるのか、訳がわかりません

 

 

 

 話しを戻しますが、それにしても6年生の試合を見ていると、小さい頃を知っているだけに、どの子の試合を見ても

 

 「成長したなぁ、強くなったなぁshine

 

 と、感心する事が多いです。本当に、あと僅かで卒団なんですねぇweep 感慨深くなってしまいます。

 

 というわけで、1年を締めくくるに相応しい熱い試合で今年の練習は幕を下ろしましたsign03 最後まで楽しい試合を見せてくれて、本当に良い1年になったと、改めて思いましたhappy01

 

 これで冬休みに入るわけですが・・・来年の鏡開きで、また元気な姿を見せてほしいものですhappy01

 

 

 

|
|

« Christmas!! | トップページ | 年末のごあいさつ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

稽古納めをされたとのことお疲れ様でした。
今年もいろいろとお世話になり本当にありがとうございました。
抜き試合は本当に楽しそうですね。こういう試合を経験させてあげることも大事ですね。
「倒す方法、教えてやろうか・・・・・・小内巻きしたら」とのアドバイスに「もう 僕は真剣なんやって」との返事は面白いですね。しっかり背負いで持っていきたいという気持ちが感じられ非常にあっぱれです。
その気持ちが実を結ぶことをお祈りしております。

投稿: 赤ペン | 2008年12月25日 (木) 14時43分

稽古納めお疲れ様でした。また、今年一年丸岡柔道スポーツ少年団の皆様には大変お世話になり本当にありがとうございました!時には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからもますますの丸岡柔道スポーツ少年団の皆様のご活躍をお祈りしつつ、当少年団とのお付き合いを宜しくお願いします!


投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年12月26日 (金) 00時40分

赤ペン先生・湧口先生、本年はいろいろありがとうございましたwink
一年間、川口道場さん・越前スポ少さんに追いつけ追い越せと練習してきました。まだまだ不満の残るところも多々ありますが、それでも選手達はfootfoot一歩一歩前に進んでいると思います。
両先生。来年も宜しくお願いします。先生の厚く、そしてimpact熱い胸を是非貸してくださいcatface

投稿: クリリン会長 | 2008年12月26日 (金) 09時51分

赤ペン先生、川口道場のみなさん、こちらこそ今年一年いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました!川口道場さんも北信越錬成会、納会と、良い締め括りとなったようですね!来年も今年同様、よろしくお願いします。

優弥とY章の話しですが……、優弥自身が小内巻込に対し変な誤解を持っているのでしょうか…僕は今はそれで良いと思っていますので何も言いませんが、キチンと芯のある技と考えのもとで、だんだん必要性について自分で考えて行けば良いかな…と。しっかりした柔道と柔道に対する考えを持った中でなら、小内巻きは立派な技だと僕は思います。
それにしても、優弥は笑えますが、今は笑えるぐらい単純バカなぐらいで良いと思っています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月26日 (金) 12時52分

湧口先生、今年一年本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした。来年も強い越前市さんを倒す事を目標の一つとして頑張って行きたいと思いますので、来年も今年同様よろしくお願いします!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月26日 (金) 12時58分

クリリン会長、今年一年いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!
おっしゃるとおり来年も、一歩一歩少しずつ前に進んで行って欲しいですね。僕も楽しみにしていきたいと思っています。来年も、少年柔道中毒の症状に悩まされる事を期待しています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月26日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/26353368

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年の稽古納め:

« Christmas!! | トップページ | 年末のごあいさつ »