« ジュニア柔道小松大会を終えて | トップページ | Christmas!! »

2008年12月17日 (水)

プレイバック2008(6,7月)

 すっかり長くなってきてしまったcoldsweats01 プレイバックシリーズですが、今回は6,7月のプレイバックですhappy01

 

Photo_4 six月最初の試合は、忘れもしないsign03 「マルちゃん杯中部少年柔道大会wobbly 新チーム初となる遠征での団体戦でしたsign03 ・・・が、ほろ苦いsad遠征となりましたsweat02 

 

 今年は静岡県浜松市で行われたこの大会happy01 昨年同様に車中泊での遠征となり、大将パパにバス運転をお願いして現地に向かいましたhappy01 しかし・・・着いてみると初戦の対戦相手は何度か練習などでご一緒させてもらった事があるK松市さんsign03 

Photo_5 相手にとっては十分すぎるぐらい不足のない相手だったのですが・・・coldsweats01 折角遠い所まで遠征しての試合です。知らないチームとの対戦がしたかった、というのが本音の所でしたcoldsweats01 しかしsign03 ならば初戦は何としても勝たなければなりませんrock 初戦を勝って、次は知らないチームとの対戦をsign03 と、かなり気合いが入ったので・す・が・・・・sweat02

 

 結果は1-3での敗戦cryingcryingcrying 初の遠征はいともあっさりと終わってしまいましたね・・・sweat02 実力的にはどちらが勝ってもおかしくない(勝手に僕がそう思っていただけcoldsweats01)、まさに接戦の戦いを予想していたのですが・・・

 これ以上はやめますcoldsweats01 当時のブログに書きましたし、せっかくのプレイバックが長くなりそうなので・・・coldsweats01

Photo_6  

 

  

 

 6月、次に行われた大会は鯖江市中央中学校で開催された「鯖江三六記念祭柔道大会」でしたhappy01 僕は防災訓練参加のために見にいけなかった大会でしたがcrying この大会では我が娘の泉弥が嬉しい2位入賞shine 1年生の部はAゆむとの丸岡同士の決勝戦となっていたようでしたsign03 あとで保護者会会長から頂いたDVDを見ましたが、涙が出そうになるくらい嬉しい出来事でしたnote あとの団員の結果は・・・僕は見ていませんcoldsweats01

Photo_7Photo_8  

 

 

  

 6月はこの他に、合同練習がたくさんありましたsign03 金井学園ジュニアの子供達が、何度も丸岡武道館に練習しに来てくれましたねnotes 良い練習をさせてもらって、本当に遠い所まで足を運んでいただいてばかりで、いつも感謝感謝ですsign03

 また、敦賀市スポ少さん・川口道場さん・丸岡スポ少の合同練習会が開催されhappy01 初めてカニーマン先生とお会いしたのもこの6月でしたhappy01 この合同練習でも、丸岡は本当に貴重な経験をさせていただいて、僕は本当に楽しかった合同練習でしたsign03 敦賀市の先生方の情熱あふれるご指導を見て、本当に感動したのを覚えていますhappy02 3兄妹ともに、カニーマン先生の直接指導をいただいて嬉しかったですhappy02 

 また、敦賀市の保護者の皆さんが、飲み物にアイスクリームに・・・と本当に親切にして下さって、こちらもとても嬉しかったですhappy01 本当にありがとうございましたsign03

 

 合同練習が終わった後は、丸岡スポ少の保護者会主催で「保護者親睦会beer」が行われましたsign03 丸岡柔道スポ少の益々の発展には、保護者同士の結束やご協力が絶対必要sign03 との思いは強いのですが、本当にたくさんの保護者の皆さんに参加していただき、意義のある楽しい会になりましたnotes この会に欠かせないのは、冷たいビールbeer と熱い柔道談義sign03 今回はそれにプラスして美味しく珍しい料理と美しい奥様方note 言う事なしsign03 の会でしたshine

 

 

 seven月に入り、唯一の大会だったのが「日整全国大会県予選会」でした。この大会は、7人制団体戦(4・4・5・5・6・6・6)と個人戦(4~6年生の部)で行われ、個人戦各部の入賞者が県の団体戦メンバーとして日整全国大会に出場できる・・・という大会でした。

 丸岡は団体戦に2チーム出場しましたが、A・B両チームとも予選リーグ1勝1敗で予選敗退・・・crying しかも、6年生の試合になる頃には、すでに4連敗で勝敗が決まっている・・・というようなことで、とても悔しい結果となりましたbearing これはどの大会でもそうですが、丸岡の大きな課題の一つでしょうthink

PhotoPhoto_2 この大会では「チームMVP」なる、各チーム1名ずつMVPを選んで賞が頂ける・・・ということで、Aチームは優弥、BチームはK馬がそれぞれ受賞したようでしたshine 

 

 

 7月最後は、県立武道館での県合同練習会で締めくくりsign03 低学年は午前中に金井学園さんの練習にお邪魔して、午後から県立武道館に合流しましたhappy01 もちろん高学年は、1日中県立武道館での練習でした。夏の暑い中、子供たちは柔道で思いっきり汗を流していたようで、夏休みのスタートとしては最高のスタートとなりましたshine

 

 では次回はいよいよ・・・日本武道館へと遠征した8月からのプレイバックですhappy01

 

 

|
|

« ジュニア柔道小松大会を終えて | トップページ | Christmas!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

一年を振り返る際に、私ごときの名前を挙げていただき恐縮しております。
自分も指導者としては、一年生ですので、これからもがんばっていきたいと思います。
裕さんの情熱に負けない様に・・・・
ありがとうございました。

投稿: カニーマン | 2008年12月18日 (木) 20時37分

カニーマン先生、ありがとうございます!とうとう今年も終わりに近付いてきましたね。本当に早いものですcoldsweats01 僕もちょうどブログを始めて一年が経過し、来年はようやく二年生ですhappy01 

実は、前回の小松大会で泉弥が負けた後・・・、抜け殻になって情熱を失いかけてしまいましたsweat02 あれほど結果ではないと言いつつ、たった一度の負けで・・・ですsweat02 それほどショックな負けだったのですcrying 僕の少年柔道中毒もこんなものか・・・と思いましたが、しかし、丸岡の先生の一言で復活sign03 翌日にはやっぱり少年柔道は面白いsign01 と、コロコロ気持ちが変わりましたcoldsweats01 単純なやつですsmile 
泉弥は本当に強くなりましたsign01 だからこそ負けがショックだったのでしょうねcoldsweats01 でも、心の成長が見れるようになり、来年以降も楽しみが増えましたhappy01

まだ早いですが・・・来年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月19日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/26108605

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック2008(6,7月):

« ジュニア柔道小松大会を終えて | トップページ | Christmas!! »