« ある変化 | トップページ | 3兄妹の上半期を振り返って・・・(優弥編) »

2008年11月10日 (月)

第10回 今尾杯争奪少年柔道大会

Dsc03108 11月9日(日)、敦賀市中郷体育館において「第10回 今尾杯争奪少年柔道大会」が開催されました。今大会は、小学2年生~6年生までの各学年1名ずつによる5人制団体戦と、1年生の部~6年生の部までの個人戦が行われました。

 

 大会結果は団体戦のみ紹介させていただきます。(チーム名、敬称略で紹介させていただきます。)

 優勝  三国町柔道教室A

 2位   柔整会柔道教室A

 3位   大津市柔道協会A  

      福井県立武道館武道学園B

 という結果でした。その他、個人戦も含めまして入賞された選手及びチームの皆さん、おめでとうございましたsign03

 

 

 丸岡スポ少からは、Aチーム・Bチームと2チームが大会に参加しました。また、個人戦でも各学年の代表選手が熱戦を展開してくれましたhappy01 

 残念ながら団体戦では、A・B両チームとも初戦敗退という結果に終わってしまいましたがsweat02、内容はいずれのチームとも2-3の接戦を落とした試合結果となり、後一歩という印象を受けました。両チームとも県外の強豪チームが相手でしたが、丸岡スポ少の柔道を少しは見せることが出来たのではないかと思っています。しかし、やはり接戦に弱いという点では修正ができておらず、善戦の中にも悔しさの残った団体戦だったと思います。接戦ではありましたが、この後一歩・・・というのが、とてつもなく大きな差なのかな・・・とも感じてしまいましたshock

 

Dsc03110 Aチームの初戦は、先鋒が一本を取ってきて幸先の良いスタートだったのですが、次鋒から副将まで3連敗で大将戦を前に勝敗がついてしまいましたweep 3連敗の内容は、淡白にあっさり1本を取られる内容の試合もあり、逆に粘り強く何とかしようという気持ちの見えた試合もあり、一試合毎に一喜一憂の展開でしたが、最後は大将がしっかり一本勝ちを取ってきましたshine 結果論ですがsweat02 なんとか大将戦までもつれる展開にしたかったものですsign01

Dsc03112 また、逆にBチームは先鋒が取られたものの、次鋒が取り返して1-1のタイへ持ち込みました。中堅も続いて一旦はリードしたのですが、副将戦を落としてしまい、またまた2-2のタイへ。勝負は大将戦にもつれ込む展開となりました。まさに団体戦の醍醐味を味わうにはもってこいの白熱した展開となりましたheart01(ドキドキ・・・)しかし、大将戦を落としてしまい惜しくも敗退という結果でしたweep Bチームの大将戦は、優弥が落としてしまったのですが優弥の試合前の表情が印象的で、試合前の心理状態を後で聞いたのですが、

 「緊張して嫌やった・・・wobbly

 と答えていましたcoldsweats01 おそらく勝負の決まる場面での大将戦は、優弥にとってもはじめての経験だと思います。優弥もこの試合で、大将の気持ちが分かったことと思いますconfident なので・・・

 「Y章は、いつもこんな場面で試合してるんやぞ。大将の辛さが分かったのは大きな収穫だったんだから、今度自分がいつもの先鋒・次鋒のポジションで試合に出る時は、少しでも大将に楽な展開で試合してもらえるように考えような。

 というような話しをしました。

 

 午後からの個人戦では、僕は泉弥の試合をずっと見ていましたので、1年生の部の試合をメインで観戦していましたcoldsweats01 トーナメント表では、結構厳しいゾーンに入ったな・・・sweat02 という印象でしたが、泉弥が順当に勝ち上がってくれれば、初めて公式な大会でK学園のT君と対戦できる組み合わせになっており、チャンス到来sign03 と、何とかそこまで勝ち上がって欲しいな・・・happy02 と願っていました。すると、しっかり勝ち上がってくれて、念願の一つだったT君との対戦が実現しましたshine しかし、この日のT君は強かったsign03coldsweats01 開始早々、大外刈りを出してくるなど、少し以前とイメージが違っていました。しかし、泉弥もそれに耐えて今度は背負投げを出しました。結果的にはその背負いを大外刈りで返されてそのまま抑え込み。一本負けでしたが、それが僕にとっては大きな進歩だと感じましたup 技自体は腰が回っていない、いつものダメダメな背負投げでしたが、技を先に出したことが良かったと思います。

 昨年は初戦敗退だったので、ベスト8まで進出できたのは大きな進歩でしたhappy01

 準決勝では、その強いと感じたT君を、Aゆむが驚きの抑え込みで一本勝ちしましたcoldsweats02 さすがAゆむですsign03 決勝も同じくK学園の強敵に勝ち、見事今尾杯2連覇達成でしたsign03

 

 あと観戦したのが6年生の試合ですが、優弥は2回戦で、午前の団体戦で負けた相手との再戦coldsweats01 団体戦の時とは違った試合内容を期待していましたが、やはり同じでしたねcoldsweats01 ただ、団体戦のときとは違い、全く勝機がなかった訳ではありませんでした。最初に出した大内刈りがしっかり入れていたので、そこで戻らずに「何としてもこの技で倒すsign01」 という気持ちが出ていれば、もしかしたら違う展開になっていたのかもしれません。そこが唯一の勝機だったと思うし、悔やまれる点でした。

 K馬は、初戦で敗退となってしまいましたが、終始試合を支配し攻め込む展開でしたが、後一歩ポイントまでもっていけず旗の判定になってしまいました。旗の判定では、何が起こるか分からないものです。悔しい負けでしたが、形に残るポイントが取れなかったのが悔やまれる点でした。

 そしてY章も、惜しくも旗判定での敗戦。まったくこの日は、旗に嫌われた1日でしたcrying 

 

 さて、大会ラッシュの初戦は、僕が見た限りでは成長の成果と丸岡柔道らしさが見れた大会だったように思います。結果は散々でしたがsweat01 その中にも次に繋がる内容の試合が見れていましたし、丸岡の柔道スタイルがとても気持ちが良く感じました。この柔道で、何とか結果を残せていけるよう、次週の大会からも頑張って欲しいものですsign03

 

 最後になりましたが、今大会に参加させていただき、子供たちにとても貴重な経験をさせていただくことができました。大会関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。

|
|

« ある変化 | トップページ | 3兄妹の上半期を振り返って・・・(優弥編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

大会結果2008」カテゴリの記事

コメント

丸岡柔道スポーツ少年団の皆さん、今尾杯お疲れ様でした。久しぶりに大会で丸岡の子供達の顔を見る事が出来て、とても嬉しかったです!また、Aゆむ君の優勝おめでとうございます。今回は、結果残した子、成長した姿を見せてくれた子や、惜しかった子等色々と当少年団でもおりました…。子供達には、次なる目標に向けて頑張って欲しいですよね!子供達を思う気持ちをいつまでも忘れたくないですね。また、一緒に練習出来る事を楽しみにしています!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年11月10日 (月) 17時28分

昨日は所用のため、同行できずスミマセンでしたthink
後でビデオを見てみましたが、団体戦は残念でした。裕さんの言うとおり、この一勝の差が大きいんですよねwobbly
裕さんが優弥に話したことは『グゥーgood』ですbleah 柔道に限らず色々な立場になることは非常に大事だと思います。自己中でなく、周りが見え出し、他の人のことを思いやれるようになりますよね。
それから、大会を主催していただいた敦賀地区柔道協会の先生方にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。第10回の区切りの大会が無事運営されたことをお喜び申し上げます。来年からも宜しくお願い致します。cancer

投稿: クリリン会長 | 2008年11月10日 (月) 17時40分

今回の試合に参加して頂き、ありがとうございました。
記念大会という事で、いい大会になったのではないかと思います。
裕さん、探しましたが見つけられませんでした。残念です。
クリリン会長、cancerの意味は?
中々、お会いできませんね。weep
今後共、宜しくお願いします。

投稿: カニーマン | 2008年11月10日 (月) 18時46分

お疲れ様でした。
Aゆむくんの優勝はすばらしいですね。泉弥ちゃんの試合もよかったですしこれからどんどん力を付けていきそうですね。
今度は坂井町の団体大会!お手柔らかにお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2008年11月11日 (火) 01時17分

cancerは見ての通り『カニーマン』ですwink大きい規模の大会でご苦労sweat01も多かったと思います。本当にお疲れ様でした。
赤ペン先生。こちらこそお手柔らかに。少しでも食い下がれるよう頑張ります。(頑張ってくれるはずcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2008年11月11日 (火) 09時09分

湧口先生、コメントありがとうございます!日曜日の大会は、子供達のご指導に審判に…と、お疲れ様でした。今回の大会で、また大きな経験が出来てとても良い大会となりました。次に越前市スポ少さんと試合が出来るのを楽しみにしていますし、その時までに少しでも良い試合が出来るように、丸岡の子供達も頑張って欲しいと思いますcoldsweats01

玄関先で先生を見かけたのですが、声を掛けそびれてしまいましたsweat02残念!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年11月11日 (火) 16時26分

カニーマン先生、コメントありがとうございます!日曜日の大会では、主催地区でいろいろ大変だったと思いますが、お疲れ様でした!第10回の記念大会が成功裏に終了しましたこと、お慶び申し上げますとともに、参加させていただき貴重な経験となりましたことをお礼申し上げます。本当に良い大会となったと嬉しく思っています。
今回も、県外を始めとする色んな団体さんとの試合を経験させていただき、とても勉強になりました!貴重な経験を無駄にすることなく、次に生かして行って欲しいものです!

帰りに玄関先でチラッと見かけたのですが、声を掛ける事ができませんでしたsweat02残念です!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年11月11日 (火) 16時36分

赤ペン先生、コメントありがとうございます!日曜日は本当にお疲れ様でした。先生の本当に疲れたような表情が印象的でしたcoldsweats01
Aゆむは本当に凄い!と思いましたが、同時に、相手のK学園の二人も素晴らしい柔道をしているな!と感動しました。
また、泉弥のことを褒めて頂いて、本当にありがとうございます!嬉しいです。現時点では上出来だと、父も満足していますcoldsweats01今度はもう少し勝負が出来るようになって欲しいという欲はありますが、なにより日曜日みたいに、どんなに強くて大きな相手にも、逃げずに真っすぐ勝負してくれるのが1番嬉しいです!

M穂ちゃんも、良い試合をしていましたね!あの粘りと勝負に対する執念は、本当に見習いたいです!!

来週、お手柔らかにお願いします!真っすぐ勝負が出来たら嬉しいです!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年11月11日 (火) 16時46分

クリリン会長、コメントありがとうございます!日曜日は残念でしたが、僕が見た感想としては、全学年とも以前より良い柔道を見せてくれたと思っています!今後、ますます成長していって、強豪チームに少しでも食い下がっていけるようになって欲しいものです!1勝という大きな差が、少しでも縮まることを期待しています!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年11月11日 (火) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/25195446

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回 今尾杯争奪少年柔道大会:

« ある変化 | トップページ | 3兄妹の上半期を振り返って・・・(優弥編) »