« 一番勝ちたいのは・・・? | トップページ | 琵琶湖カップ争奪少年柔道大会結果(あやふやな・・・) »

2008年10月 6日 (月)

世界柔道団体選手権

 本日、滋賀県近江八幡市にて「琵琶湖杯争奪柔道大会」が開催されました。大会ラッシュ秋の陣の第3弾sign03 ということでしたが、僕は仕事のため観戦することが出来ませんでしたcrying しかし、最近少しずつではありますが調子を上げてきている丸岡チームなので、きっと活躍をしてくれたことと信じておりますhappy01 大会の結果は、後日3兄妹から聞いて書こうと思っておりますnote あくまで、息子たちから聞いたあやふやな結果ですのでcoldsweats01、記事が載っても鵜呑みにしないで下さいsweat01

 

 ということで、今回は夜にテレビ中継があった「世界柔道団体選手権」の感想などを・・・coldsweats01

 まずは大方の予想通りwobbly、男子は苦戦続きの大会となってしまい、結果は5位どまりという結果でしたsad 僕が見た、ロシアとの3位決定戦では「レスリングJUDO」というよりも「柔道」でやられていたような感じの試合もあり、本当に実力負けだったように見えましたweep 日本男子柔道としては、今回の結果は非常に残念だったと思うし、日本国民としても国技の柔道でこの結果は、とても悔しい思いがしますshock 男子柔道の復活を本当に期待したいですthink 

 しかし、中でも見ていて良かった選手もいました。100kg級の穴井選手や寝技の光った60kg級の福岡選手sign03 若い20代前半の選手が世界戦で活躍している姿を見ると、2年後の世界柔道・4年後のロンドンが楽しみになってきます(気が早い・・・coldsweats01

 

 一方女子は、これも予想通り強さを見せてくれましたwink 女子では、軽量級でともに谷選手を倒した経験のある福見・山岸両選手が世界でも勝てることを証明してくれましたし、僕の中でイチオシの中村美里選手も一試合のみでしたが、サスガsign03 と思わず唸る小内刈りを見せてくれましたshine あの足技のキレは、中村選手にしかないものだと思いました。

 また、重量級でも塚田選手不在の中、層の厚さを感じさせてくれましたし、女子はとても良い試合が続きましたねwink 女子の試合は、やはり勝った試合の多くが1本勝ちだったというのが、見ていてスッキリする面白い柔道だったように思いました。

 

 今日の試合は、3兄妹にも是非見て欲しい試合がたくさんでしたし、日本柔道の素晴らしさを改めて見せてくれたような気がしましたnotes 

|
|

« 一番勝ちたいのは・・・? | トップページ | 琵琶湖カップ争奪少年柔道大会結果(あやふやな・・・) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本男子、残念でしたね。ベストメンバーで無かったとはいえ、完敗でしたthink
日本に勝ったブラジルも準決勝で優勝したグルジアに敗れ3位。フランス・中国などの不参加の強豪を考えると、総合力の表れる体重別団体戦でのこの結果は、まさに群雄割拠の時代を実感します。

琵琶湖カップですが、私は中学生の部の審判をしていたので少ししか観戦できませんでした。普段少年柔道の審判ばかりしているので、坂井・寺澤、柔整・山本両先生に中学生ルールを確認しながら、いつもより尚一層緊張しながら審判をつとめました。両先生。ありがとうございました&お疲れ様でした。
とりあえず、M紀パパの試合tvDVDを待ちましょう。

投稿: クリリン会長 | 2008年10月 6日 (月) 15時40分

クリリン会長、日曜日はお疲れ様でしたcoldsweats01Aゆむの三位、凄いですねsign01
優弥の話しでは、団体戦も残念な結果だったようですねsign01次に向けて、またまた頑張って行きましょうcoldsweats01
話しは変わりますが、石井彗選手の総合格闘技挑戦のニュース、ホントなんですかねcoldsweats02なんていうか……coldsweats02

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年10月 6日 (月) 21時05分

歩の3位は、結果としては良かったですが、内容としては反省点が多かったです。攻めの遅さ・不用意な組際(圭佑もangry) 泉弥との居残り練習で見られる課題がそのまま出ました。
団体戦は、悪い意味でいつも通りでした。内容も試合経過も。coldsweats02 何人かは気持ちが少し出てきてはいましたが・・・
石井選手think 一応否定はしていましたが。大晦日に秋山選手と一緒に『柔道最高』ってするのでしょうかねcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2008年10月 6日 (月) 22時16分

訂正
石井選手、総合転向ニュースが出ていますね。
強化指定選手から外れるらしいです。

投稿: クリリン会長 | 2008年10月 6日 (月) 22時20分

僕も正式にニュースを見ましたcoldsweats02 本当のことのようですねsweat02
 
 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年10月 7日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/24294079

この記事へのトラックバック一覧です: 世界柔道団体選手権:

« 一番勝ちたいのは・・・? | トップページ | 琵琶湖カップ争奪少年柔道大会結果(あやふやな・・・) »