« 父の想い・・・ | トップページ | 祝!日本シリーズ出場!! »

2008年10月23日 (木)

大会 団内予選(2)

 昨日水曜日の練習後、11月末に参加させていただく予定の大会の、出場選手枠を賭けた団内予選の残り試合が行われましたhappy01 前回は欠席者が多く、予定の試合数を消化出来なかったようですが、この日も若干の欠席者がいたものの結構たくさんの予選試合を見ることが出来ましたhappy01 

 既定の個人戦出場枠に対して、団員数が多い学年は4年生の男女と6年生男子です。昨日は、6年生男子の2試合と4年生男女の試合を行いました。

 まずは6年生男子ですが・・・可もなく不可もなくcoldsweats01 といったところでしょうかcoldsweats01 ま、気合いは3人とも入っていたようですが、6年生ともなると試合内容も落ち着いてきて、特にいつも練習している仲間同士の試合ですから、負けたくないという気持ちは見えるのですが、なかなか手の内も分かっていて決め手に欠く試合になってしまいます。欲を言えば、もう少し違ったチャレンジや新しい引き出しが見たかったかな・・・coldsweats01 (子供らにしてみれば、大事な出場枠を賭けた予選ですから、冒険は出来ないのでしょうが・・・coldsweats01

 

 次は4年生。僕は、4年生女子の予選をとても楽しみにしていましたsign03 ここしばらくの4年生女子の4人を見ていて、今日辺りもしかして「勢力図」の塗り替えがあるかもしれないな・・・という、予感というか期待があったからですsign03 4年女子・・・というより、4年生全体で見ても10月までのレギュラー選手は安泰ではなくなってきているように見えていました。

 4年生女子の「勢力図」は、今のところ言うまでもなくM紀が筆頭です。しかし、昨日一番の楽しみだった試合、「M紀 VS R菜」の一戦note 僕は試合前、もしかしたらM紀が負けるかもしれないな・・・・と思ってしまいました。(M紀、ごめんなさいbearing ) 同じく楽しみにしていた「M紀 VS R佳」の一戦も、もしかしたら・・・と、ドキドキheart01で見ていましたhappy02 

 結果、M紀はR菜戦が引き分け、R佳戦は優勢勝ちでした。僕の予感は見事に外れcoldsweats01 4年生女子の勢力図の塗り替えはなりませんでしたが、M紀にとっては思いもよらない苦戦だったのではないでしょうか。先生も、技の出ないM紀に指導をどんどん出していきます。先生の気持ちに気付いたのか、気付かなかったのか・・・coldsweats01 とにかくM紀にとっては反省の多い試合だったように見えましたdown 

 もちろん、この試合だけでM紀の評価が下がるわけでもないし、同じ4年生女子同士、これからも実力伯仲の状態でお互いに伸ばしていかなければならないライバル同士ですsign01 僕は、それが嬉しかったのです。今まではM紀の天下のような感じでしたが、R菜・R佳が格段に成長していて、M紀のケツに火がついてきた今のこの状態が、とても良い状態になってきたなsmile と、思わずニンマリしてきます。

 

 男子も同じことが言えます。今までの男子「勢力図」では、R(龍)一・Sょうがレギュラー的存在ですが、これも決して安泰な状態ではありません。今回は男女別の大会ということで、予選も男女に分かれて行われていますが、最近急成長を見せている女子二人が、R一・Sょうのすぐ後ろまで迫ってきています。特に仕掛けが遅目な男子二人は、あのガンガン向かってくる女子二人と試合をしたら・・・・sweat01sign02 (恐ろしい結果になりそうな・・・happy02) 

 昨日は、そんなタラレバを想像させる様な試合を見ることが出来ました。とても良い試合が何試合も見れてwink、そしてとても悪い試合も何試合も見れましたshock

 

 家に帰ってから・・・・・3兄妹に団内予選についてこんな話しをしましたhappy01 

  「3人とも試合を見ていて、一番良い試合してたと思う選手は誰やった?」

  「R菜R(龍)一

  「R菜R(凌)一

  「R菜Sょう」(おいおいsweat01 ちゃんと「先輩」をつけろよなcoldsweats01

 という回答でした。

 父 「そうかhappy01 お父さんは今日の試合、R菜R佳が素晴らしかったと思ったな」

 4人に共通して出てきた名前がR菜でした。なんだ・・・、3兄妹ともちゃんと試合見て、ちゃんと良い試合が分かってるんじゃないかhappy01 思わず嬉しくなりながら、美希弥が自分の名前を言えないことにがっかりくるのでしたcoldsweats01 自分の試合、胸張って「良い試合できたsign01」と言えるようになれよな・・・shock

 この日試合をした4年生、良い試合もたくさんあったし反省しなければいけないところもたくさんあったはずsign03 まだまだこれからですsign01 今度は自分の試合を、誰が見ても「良かったsign01」と思ってもらえるように、ガンバレsign03 

|
|

« 父の想い・・・ | トップページ | 祝!日本シリーズ出場!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

R菜は試合が終わる度に私の所に話を聞きに来ていました。
私は呼び出し・記録をしていたので、子供達に観想を伝える余裕が無く、悪いと思いつつ今回はそのまま下がらせました。
しかし、R菜は最近(勝敗の如何に関わらず)必ず指導員の所へ話を聞きに来て(当たり前の事なのですがcoldsweats01)その姿勢に彼女の向上心upが垣間見られます。(技術的には背負いが潰れたり、大内刈りが足先だけになっていたりでまだまだ不十分ですが・・・)
26日は県の合同練習会です。小松の練習会のような【ヘタレ】にならないよう気合いを入れていきましょうimpact

投稿: クリリン会長 | 2008年10月23日 (木) 15時33分

クリリン会長、コメントありがとうございます!水曜日の予選会は、僕にとってとても見応えのある、とても面白い試合がたくさんでした。R菜やR佳は、かなり強くなっているように思いました。このような成長が見れて面白くなってきたし、まわりの4年生にも危機感が出てきて、良い方向に循環していってくれると良いですね。
日曜日、職場から『へたれ』にならないようお祈りしております。。。。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年10月24日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/24689109

この記事へのトラックバック一覧です: 大会 団内予選(2):

« 父の想い・・・ | トップページ | 祝!日本シリーズ出場!! »