« 県スポ少大会 | トップページ | Aゆむと泉弥(1) »

2008年9月 3日 (水)

県強化指定選手

 本日、丸岡の先生から、平成20年度福井県柔道連盟指定選手の選考結果について教えていただきましたhappy01

 

 3兄妹の長男、優弥は、平成19年度に県強化指定選手に選んでいただいていたのですが、しかしその後の大会等では思うような成績も残しておらず、今年度の指定選手の事については全く頭になかった状態でしたsweat01

 僕自身は、この強化選手の選考については、19年度は優弥が選ばれて嬉しかったのですが、反面、素直に喜べないところもありました。なぜなら、ワッペンを貰うことも大事ですが、それ以上に本人の柔道の内容に満足できていなかったからです。

 もちろん、強化練習会などの機会がたくさん与えられる面では恵まれますが、やはり強くなるも試合で勝つも、何より自分の気持ち次第だということでしょうか。

 

 しかし、柔道をしている本人達にとってみれば、このワッペンは非常に重要な意味を持っているようですsign03 更に自己研鑽する励みにもなるでしょうし、一つの目標でもあるでしょう。僕も、そういうモチベーションや目標設定という意味では、大変貴重な選考だと思っていますし、子供達にとっても大事なワッペンなんだと思いますup 

 

 今年度の選考では、丸岡柔道スポ少からはY章と優弥の2名が選ばれましたhappy01 しかし、この知らせは僕にとっては大きな驚きでした。冒頭で書いたとおり、優弥については全く頭になかったものですから・・・。でも、この知らせを聞いた時に、驚きと同時に昨年とは違い、とても嬉しい気持ちがしましたhappy02 成績が残っていないにも拘らず選んで下さったということは、優弥の柔道の内容を評価してくださった結果なのかな、と考えたからです。なので、その柔道を徹底して教えてくださっている先生方にはとても感謝していますsign03

 僕としては、大会での好成績よりも、内容を評価してくださるというのは何より嬉しいことだと思います。優弥にも、その事に自信を持ってこの先の柔道を続けて欲しいと思います。

 優弥へ一言!! くれぐれも・・・・ワッペンをつけたから強い!・・・ではなく、努力した者が強い!!!のです。

 

 また、丸岡スポ少の5年生以下の子供達へも一言・・・!!丸岡スポ少の先生方が教えて下さっている柔道で、このように強化選手に選ばれる選手達が毎年多く出ています!自分達が練習していることや教えてもらっていることに自信を持って、次はみんなが強化選手を目指して頑張ってください!もちろん、県強化選手だけではなく、北信越強化選手だって!!

 僕は、勝つことではなく、見ているみなさんが「凄い!」と思ってくださるような内容の試合が、一番の柔道の醍醐味だと信じています。柔道のスタイルや考えは選手それぞれだと思いますが、丸岡柔道魂はしっかり持って頑張りましょう!!! その結果が、強化選手へと繋がるのだと思いますhappy01

 最後に、Y章と優弥、おめでとう!でもこれに満足せず、これをステップにこれからも頑張りましょう!!!

|
|

« 県スポ少大会 | トップページ | Aゆむと泉弥(1) »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

Y章と優弥にはup励みになったと思います。そして裕さんの言うとおり、その他の団員にも努力を重ねれば『ワッペン』を戴く事は【ある意味】そんなに難しいことではないと思います。
北信越強化指定選手も県強化指定選手も、才能だけで選ばれた人は一人としていません。それぞれが、それぞれの場所で、それぞれの想いで練習に励んだ結果として選ばれたのだと思います。
スポ少の団員にもそういう選手になって欲しいと願っていますし、一緒に頑張って行きたいです。

さて、もうちょっとwine呑んでから寝ます。

投稿: クリリン会長 | 2008年9月 4日 (木) 00時44分

先生方の熱い指導のお陰様だと感慨深く
頂けた事を感謝しております。
仰る通り励みとして努力し続けて欲しいと
切に願うばかりです。
ありがとうございます。そして、これからも
宜しくお願い致します。

ダブルYおめでとう!!!ワッペンはゴールじゃナイ
スタートだよ!!!自分を信じて、自分の選んだ道を
突き進めーーー!!!
鬼ごっこクラブの強化練習は暫くお休みして
柔道に打ち込んで下さいね(--;

投稿: よし~。 | 2008年9月 4日 (木) 08時00分

今年度の県強化指定選手に選ばれた丸岡の選手、丸岡柔道スポーツ少年団の皆さん本当におめでとうございます!いつもお世話になっております丸岡柔道スポーツ少年団から県強化指定選手が選ばれた事、私も嬉しいです。丸岡の子供達の柔道は素直でしっかり組んだ柔道をされていて、うちの少年団の柔道と一緒のような感じがします!選ばれた子には更なる飛躍を期待したいですよね。

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年9月 5日 (金) 09時48分

クリリン会長、コメントありがとうございます!僕も、5年生以下の団員達も努力すれば絶対!強化選手に選ばれることは可能だと思っています!3年・4年・5年生は、もうすでに勝負の年に差し掛かっています!もし、「ワッペン」を目標の一つにしている団員がいるとすれば・・・今回の発表を他人事と思わず、自分にも間近で身近に迫っているということを考えてほしいですね。そして一戦・一戦の試合を全力で、一回・一回の練習を大切にしていって欲しいです。

祈!目標達成!!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月 5日 (金) 10時22分

よし~。さん、最近は鬼ごっこ少年団の活動は見ていません。みな柔道を真剣に取り組んでいるのでは・・・・!?

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月 5日 (金) 10時24分

湧口先生、コメント・お祝いのお言葉、ありがとうございます!おっしゃるとおり、この選考を励みに更に飛躍していってほしいと、心から思います!
3兄妹も、越前市さんの柔道スタイルを参考にしています。姿勢良く、正面向いてしっかり組んで勝負する柔道、見ていても気持ちが良いし、なにより強さを感じます!その柔道だからこそ、全国大会でも予選を突破できるのでしょうね。

こちらこそお祝い遅れてすいません。ジュリオ君の健闘、おめでとうございました。まだまだ満足はされていないのでしょうが、それでも福井県の代表として誇らしく思います!!まだまだ「のびしろ」がたくさんある選手ですよね。来年以降も非常に楽しみにしています!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月 5日 (金) 10時31分

裕さん、うちのブログにコメントして頂きありがとうございます。また、御祝いのお言葉ありがとうございます!うちの方こそ、これからも丸岡さんにお願いする事が沢山あるので、また宜しくお願いします。

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年9月 5日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23384769

この記事へのトラックバック一覧です: 県強化指定選手:

« 県スポ少大会 | トップページ | Aゆむと泉弥(1) »