« 3兄妹の金井学園理事長杯 | トップページ | 911と912 »

2008年9月 8日 (月)

声出し

 練習中のいわゆる「声出し」については、丸岡柔道スポ少だけに限らず、おそらくは全ての道場において重要視されていることのように思います。また、強いチームというのは当然のようにこの声出しが出来ているように感じますsign01

 これだけ多くの先生方が重要視されている「声出し」。重要視されるだけあって、多くの効果があるように思います。

 例えば練習中の雰囲気作り、集中力を高める、気合いを入れる、チームの一体感を作る、試合のときの主審への技のアピールetc・・・

 中でも声出しの大きな効果の一つとして、「練習中の雰囲気作り」が挙げられると思います。大きな声を出しての練習は道場内に活気を生むことになり、そうするとその活気に乗せられて団全体として活気のある練習を行うことが出来ます。当然のことながら、個人の集中力ややる気を高めてくれるので、練習の効果も抜群に高まると思います。

 また、こうした気合いの入った集中力のある練習は、怪我の防止という面でも効果は抜群です。

 そして、こうした声の出る活気に満ちた練習を続けていけば、自ずとチームに一体感が生まれますsign01 このチームの一体感は、つまり団員全員が同じ方向を向いて同じベクトルで練習をしているということにもなり、これは団体戦においては必ず必要な力になると思うのですsign03

 また、大所帯の団では、当然その日によってはやる気の出ない子や調子の悪い子もいるはずです。でも、こうした声の出る元気な練習をしているチームであれば、その雰囲気に乗せられて思わぬ力が出ることだってあるでしょう。頑張ろうというやる気が生まれてくるかもしれませんhappy01

 調子に乗った時の子供は、時として信じられない力を発揮するものです。今まで出来なかったことが出来るようになるのも、こうした声出しから生まれる雰囲気の中で起きることが多いように感じます。僕も経験がありますが、自分が集中している時は、本当にありえないことが出来るようになるものです。

 

 最後の体操の時間の掛け声を見ていると、これは普段ストレスを溜めている子供たちにとって、良いストレス発散の機会でもあるな、と感じています。こうしたストレス発散の場を作ることも声出しの大きな効果だと思うし、その結果非行防止にも繋がるような感じがしますcoldsweats01

 

 先週金曜日の練習では、キャプテンを中心に6年生が、意識して声出しをしたりさせたりしている様子でしたshine 残念ながら、この6年生の意識した声出しに、まわりの団員達はまだあまり気付いていない様子でしたがsweat01 最初から急に変われるはずもありません。でも、必ず伝わっていくと思うので、頑張って続けて欲しいですね。

 今年に入ってから中盤の丸岡スポ少は、高学年を中心に声出しが出来てきていましたが、まだ低学年の意識まで届いていない様子でした。また、6年生自体もムラがあった感じでした。丸岡スポ少のカラーとして、声の出るチームにしてくために、これからも6年生が先頭に立って頑張って行って欲しいものです。声出しの結果は、必ず表れてくるものと信じていますsign03

|
|

« 3兄妹の金井学園理事長杯 | トップページ | 911と912 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

金曜日の声出しが、毎回当たり前にならないといけませんね。
裕さんの言うとおり、声出しには様々な効果がありますから、チーム全体にとってもレベルアップだけでなく団結力に繋がりますねgood
から元気でも痩せ我慢でも元気を出して練習に、試合に望めるようにsign03
そのうち、逆に声が出せないほどの、息を呑む、coldsweats02口内が乾く、bearing緊張感で張り詰めた雰囲気の試合を見せて欲しいですconfident

投稿: クリリン会長 | 2008年9月 8日 (月) 18時59分

クリリン会長、ありがとうございます。
・・・息を呑むような、緊張感で張り詰めた雰囲気の試合sign01 味わいたいような怖いような・・・coldsweats01

3兄妹の試合は毎回ヒヤヒヤで口が渇いてしまいますのでcoldsweats01 あまり見たくないような・・・despair でも、丸岡団体戦の白熱した試合は毎回でも見たいですsign01 日本武道館での高学年の1回戦、大将戦はまさに息を呑むような感じで応援していましたsweat01 このような場面が増えるといいですよねhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月 9日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23595664

この記事へのトラックバック一覧です: 声出し:

« 3兄妹の金井学園理事長杯 | トップページ | 911と912 »