« 金井学園理事長杯、迫る! | トップページ | 第4回 金井学園理事長杯少年柔道大会 大会結果 »

2008年9月19日 (金)

美希弥の新技

 少し前の練習の時の話になりますが・・・、久しぶりの「3兄妹の柔道成長日記」ということで、美希弥の成長についてです。(久しぶり・・・ということは、全然成長が止まっていたということに・・・・・sweat02

 確か9月の初め頃の練習日、居残り練習の時でした。美希弥がM紀と乱取り稽古をしていた時です。何気なく見ていると、美希弥が大内刈りを決めているではないですかcoldsweats02 いつもは形だけの、投げる気の大内刈りしか見たことがなかったので、ある意味大きな驚きでしたcoldsweats02 

 「い、いつの間に・・・w(゚o゚)w」

 しかしまあ、マグレ当たりというのがあるのでcoldsweats01 そんなに気にもしていなかったのですが、次もまた大内でキレイに1本・・・coldsweats02 しかも入り方といい、決め方といい、なかなかの大内刈りに見えましたeye 

 いつもの美希弥なら、

 大外刈りは横に体を開いて(逃げながら)踏み込まずに掛けるので返しの餌食・・・angry 

 背負投げも左足に体重が乗って真っ直ぐ入れないので、これまた返しの餌食・・・angry 

 しかも最後まで行かずに戻るので、これまた大外刈りの餌食・・・angry

 大内刈りに至っては、横を向いて入るならまだしも、投げる気なしで手は突っ張ったまま足を中途半端に出しているだけimpact 

 全くいいところなしの状態でしたcoldsweats01

 

 それが、何も気付かないうちにいつの間にあんな大内刈りの入り方が出来るようになったのでしょうか・・・・sweat01  ま、まだまだ引き手・釣り手の使い方が出来ていないのですが、しかし、一緒にやっていたM紀にしてみれば、美希弥の大内なんて警戒もしていなかっただろうし、まともに来るとも思っていなかったでしょうから、結構決まっていましたcoldsweats01 

 しかしなにより、今までの美希弥の状態を考えると、思いっきり最後のキメまで技に入れること自体がかなりの成長ですsign03 今後に注目したいと思っていますhappy01

 

 しかし、この日の二人の乱取りは、丸岡4年生の今の状態がくっきり表れた乱取りではなかったでしょうか・・・weep いつも同じチーム内の同じ子同士でしか乱取りをしていないので、相手のことがしっかり分かってしまっているので、ついつい馴れ合いの乱取りになってしまいがちですよね。その結果、この日のように自分の頭にない技が来ると簡単に掛かってしまう・・・wobbly これではなかなか対外試合等では良い結果がついてこない様に感じるのです。

 内心は分かりませんが、もしかしたらM紀にしてみれば、

 「美希弥からあんな大内刈りがくるとは思ってなかった」

 という感じなのでしょうかcoldsweats01

 

 一回一回の合同練習や試合などの貴重な練習を無駄にしないことはもちろんのことですが、普段の練習でもしっかりした意識と目標を持っていくことが、かなり重要だと感じましたhappy01

|
|

« 金井学園理事長杯、迫る! | トップページ | 第4回 金井学園理事長杯少年柔道大会 大会結果 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

お兄ちゃんの大内刈も上手ですからね~happy01
血ですかねshine

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月19日 (金) 15時40分

祐さんお久ぶりです。
敦賀も金井さんの試合に個人戦のみですが参加させていただきます。お手柔らかにお願いします。
うちの息子の何も成長しない様をとくとご覧あれ
体だけはこの夏で毎日会っていてもえっと思う位大きくなりました。wobbly

投稿: カニーマン | 2008年9月19日 (金) 17時39分

赤ペン先生、ありがとうございます!
・・・血ですかねぇ~coldsweats01 美希弥は美希弥なりのスピードで、成長してくれているんだな・・・と、父的にはニンマリしております( ̄ー ̄)ニヤリ

日曜日、頑張りましょう!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月19日 (金) 18時07分

カニーマン先生、お久しぶりです。ありがとうございます!日曜日、楽しみにしていますhappy01 体が大きくなるのは、3兄妹からすると本当にうらやましいですhappy01

3兄妹の成長なしの様を、とくとご覧になってくださいcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月19日 (金) 18時10分

ごめんなさい。
当日は仕事の為見に行けないのです。
良い結果期待しています。

投稿: カニーマン | 2008年9月19日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23825445

この記事へのトラックバック一覧です: 美希弥の新技:

« 金井学園理事長杯、迫る! | トップページ | 第4回 金井学園理事長杯少年柔道大会 大会結果 »