« 金井学園理事長杯 丸岡スポ少の結果 | トップページ | 団レクレーション »

2008年9月22日 (月)

3兄妹の金井学園理事長杯結果

 今回は予告どおり身内ネタということで、3兄妹の金井学園理事長杯の結果についてですhappy01 しかしながら・・・sweat02 長男・次男は言うに及ばないannoy 試合内容でしたので、泉弥中心の話しになりますcoldsweats01

 泉弥は昨年のこの大会がデビュー戦で、結果は初戦敗退・・・sweat02 今年はリベンジとして、とりあえずの目標が初戦突破sign01 そして希望は丸岡同士の決勝戦sign03 

 泉弥自身も昨年のリベンジに向けて、大会が近づくにつれて彼女なりに気合いが入ってきていたようで、特に大会前日には、

 「泉弥ちゃんの、明日試合で頑張るで、ママ見に来てheart04

 と、健気な一言lovely それを隣で聞いていた父としては、涙ポロポロcrying くるような言葉でしたhappy01

 さていよいよ大会では、気になるトーナメント表を見てみると、昨年初戦敗退にも関わらず一回戦シードとなっており、思わず「ラッキーnote」とニンマリcatface

 2回戦となった初戦では、少し動きが硬かったようですが、無事押さえ込んで一本勝ちでしたshine 続く3回戦ではようやくいつもの泉弥らしい、試合度胸のある・・・というか、思い切りの良い試合を見せてくれて安心しましたwink 練習どおりの動きを見せてくれて、大外刈り一本勝ちでしたshine

 そしていよいよ準決勝sign03 今日一番の山場の試合を迎えましたsign01 対戦相手は、当初予想していた対戦相手を豪快な一本勝ちで破ってきた、實心館のKさんsign01 しかし彼女は、センス抜群の素晴らしい実力の持ち主ですsign03 合同練習等で何度か見ていたのですが、小柄ながらとても動きが良く、一年生とは思えないような技のキレもあり、そして豪快に一本取ってくる力強さもあり・・・と、かなりの強敵でしたsign03 しかも泉弥は、彼女のような大内・小内と、相手を後ろに倒す技を持つ子との練習経験が少ないため、対応できないような気がしたのですbearing

 しかしこの試合では、少ない経験の中でも金井学園ジュニアさんなどとの合同練習での経験が生きていたようですhappy01 序盤でいきなり背負投げで有効を奪われ、その後も予想のとおり大内刈りや小内巻込み等で攻め込まれましたが、前に出る気持ちのお陰で、後ろに倒されることがありませんでしたshine 中盤になり、ようやく泉弥がペースを握り返し攻めに入りました。大外刈りで有効を取り返した・・・ように見えたのですが、掲示板を見ると相手にもう一つ有効が入っていましたcoldsweats02 かなりピンチsign03coldsweats02

 そして迎えた残り16秒sign03 まるで北京オリンピックの塚田選手の逆バージョンを見たかのようなhappy01 逆転の大外刈りで一本勝ちでしたsign03 (親バカ過ぎです・・・coldsweats01

 しかしこの試合では、泉弥からとても多くのことを学んだ気がしましたhappy01 前に出ることの重要性、最後まで諦めない気持ちの大切さ、勝利に対する執念・・・。兄2人は、この試合は是非参考にするべきだと思いましたconfident

 最後の決勝戦は、Aゆむとの同門対決happy01 みなさん先生方が、前回記事のコメントで褒めてくださったので、とても嬉しかったですし、僕もコメントどおりの感想ですhappy01 鯖江三六大会での決勝戦も良かったと思いましたが、今日は更に良い内容を見せてくれました。課題の背負投げも、しっかり足・腰が入っていましたしshine

 今日の泉弥の試合では、日頃から強敵に囲まれているという恩恵が、そのまま出た試合ばかりでした。Aゆむという最強のライバルが、同じ道場にいるお陰であることは言うまでもありませんが、K学園Nちゃん・K口道場Mちゃん・そして今日のKさんら強敵の女の子との、少ないながら貴重な練習の中で大内などを喰らっていたお陰で、今日の試合で対応できたのだと思うし、何よりそのライバル達のお陰で「負けたくないsign01」という気持ちが育っていってくれたのだと感じています。

 Aゆむとの試合後の、泉弥の悔し泣きしている姿に、父も思わずポロリ・・・weep 同時に、まだまだ強くなってくれるかな・・・と嬉しい気持ちもしました。

 本当に親バカですいませんcoldsweats01 兄二人の事は、結構冷静に見ていられるのですが、やはり末の泉弥の事に関しては、ついつい親バカがとまりませんcoldsweats01 

 

|
|

« 金井学園理事長杯 丸岡スポ少の結果 | トップページ | 団レクレーション »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

スゴく、過酷&激熱な“特等席”coldsweats01で観戦させて頂いた
こと嬉しく思いますbleah(前2人punchannoy・右隣happy02annoy・笑)
でも、ホントに〝今日イチ〟(2日前デスガ)の
試合を歩&泉弥に見せて頂きましたwink

『残り16秒…』
そこの残り時間まで、我が息子の試合を
見てみたい・・・coldsweats01

cat:試合時間15秒crying


まだまだ、道は長いようですbearing

投稿: K太郎mama | 2008年9月23日 (火) 00時43分

初めまして!
先日の金井学園理事長杯、お疲れ様でした。
そして、泉弥チャンの準優勝、Aゆむクンの優勝おめでとうございます。

決勝戦を見させて頂きましたが、1年生とは思えない動き、技、精神力・・・大変素晴らしい試合でした!!
深い感銘を受けました。
ウチトコの低学年の子供達も、丸岡スポ少サンと良い試合ができるよう頑張って貰いたいモノです(汗

これから暫くは大会ラッシュですね。
子供達も親達もケガや体調には気をつけて頑張りましょう!

突然のコメ、失礼いたしました。

投稿: 煌輝Nパパ | 2008年9月23日 (火) 04時18分

catコタローの試合内容は それほど悲観することは無かったですgood しっかり組めていましたし、前に出れましたし、大外刈りも最後まで掛けることが出来ました(返されましたが・・・coldsweats01
試合前は、かなり緊張していたようで、何にも見えない・聞こえない状態でしたが、現在の彼の課題の30%くらいはクリアー出来たのでは(甘いかな?)
試合後の『礼法』の事で厳しく叱りましたが、練習さえ“キチンと集中”すれば結果はついて来ると思います。頑張りましょうrock

投稿: クリリン会長 | 2008年9月23日 (火) 12時32分

虎太郎mamaさん、コメントありがとうございます!&日曜日はお疲れ様でした。前と横でうるさくしてすいませんでしたcoldsweats01

虎太郎、残念でしたbearing まわりのウワサでは「2年生はレベルが高い・・・」と評判です。その評判どおり、優勝候補と思われていたK学園ツートップのKさん、M君がともに準決勝で敗れるという試合結果となりました。でも、やはり1年から6年まで、どの学年も同じようにレベルが高いですよねsweat02 おっしゃるとおり、丸岡の子たちにとっては、まだまだ道は長いようですが、でも、練習しかないですよねhappy01

NYヤンキースの松井選手の父が、このような言葉を言っていました。日頃、丸岡の先生方がおっしゃっていることを一言に集約したような言葉です。
 
「夢は空高く 努力は足元に」
 
練習が大事なことは言うまでもありませんが、目標を高く持った、意識の高い練習でなければ意味がないと思うのです。これから先も、みなさんを熱くさせるような柔道目指して頑張りましょう!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月23日 (火) 23時27分

煌輝Nパパさん、初コメントありがとうございます!そして、娘の試合を見て下っていたということで、本当にありがとうございます!!
つるが煌輝さんとは団体戦で対戦させていただき、見事に!?負けてしまいました!丸岡もまだまだです!
たくさんの方々から泉弥の試合を褒めていただき、改めて柔道の素晴らしさを感じることができました!柔道は、対戦相手がいないと一人では試合は出来ない、切磋琢磨するライバルがいないと強くもなれない、練習する仲間がいなければ練習すら出来ない・・・、そんな当たり前のことですが、全てが感謝の気持ちに変わっていきます。
大会ラッシュが続きますが、11月には今尾杯でつるがさんにはまたお世話になります。よろしくお願いします!是非胸をお貸し下さい!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月23日 (火) 23時40分

クリリン会長、コメントありがとうございます!今日は来て下さりありがとうございます!
お話しのとおり、4年生のレベルアップには様々な課題をクリアして行く必要がありますが、僕も腹をくくって美希弥に厳しく接して行きたいと感じました!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月23日 (火) 23時45分

「夢は空高く 努力は足元に」
素晴らしい言葉ですねconfident さすが、ゴジラpapasign01
私達(指導員・保護者?)は、「天高く 馬肥ゆる秋」ばっかりですねですねcoldsweats01 でも子供達には、どちらの言葉も大事です。丸岡の子供達。riceballたくさん食べて、たくさん練習しましょうsign03

煌輝Nパパ さん。いつも煌輝さんにはやられてばかりですbearing 松宮先生の笑顔を見せ付けられてばかりですcrying しかし、丸岡柔道スポーツ少年団も成長を続けていますから、是非また胸をお貸し下さい。

投稿: クリリン会長 | 2008年9月24日 (水) 10時49分

世界の松井も小学生の間、柔道を学んでいたんですよね?
 遅れましたが、昨日は楽しい時間をありがとうございました。

投稿: k太郎の父 | 2008年9月24日 (水) 11時53分

クリリン会長、ありがとうございます!
「父肥ゆる秋・・・」
ちょっとヤバイ状況になってきましたcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月24日 (水) 17時35分

K太郎の父さん、こちらこそ火曜日はいろいろとありがとうございました!!お陰でみんなにとって楽しい行事になったと思います。

確かそうだったと思います。松井選手は小学生時代は柔道を習っていたと聞いたことがあります。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月24日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23941746

この記事へのトラックバック一覧です: 3兄妹の金井学園理事長杯結果:

« 金井学園理事長杯 丸岡スポ少の結果 | トップページ | 団レクレーション »